すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

会社から電話で資格を取らないか?と言われ講習に参加をしたのですが自分が思っていたのとは全然違い色々辛い気分です
一応会社には辛い気持ちだけは伝えたのですが試験の参加を辞退したいと言う事を言いたくても言えない状況です
講習費や試験に掛かる費用は全て会社の経費持ちという事なので辞退してしまうと自分に掛かった経費が水の泡です
後から知ったのですが他の人は電話が掛かってきた時点で参加を断る人が多くて、自分はその事を知らず安易に参加してしまってこのような事が起きました
もし辞退をする場合は経費などは全て自己負担、または会社から何らかの処罰を受ける事になるのでしょうか?
自分と同じような経験があるかたがいれば何でもいいのでアドバイスをお願いします

• 質問者:ニコ
  • 質問日時:2015-04-15 17:41:47
  • 0

並び替え:

試験に参加したらいいじゃないですか。なぜ嫌なんですか?
試験に受かればあなたにとって有利です。しかも費用は会社持ちだなんてこんなに美味しい話はないです。
もし受からなくても良い経験になります。知識も身に付きます。
あと、試験を受けないのは辞退ではなく「怠慢」「サボり」「約束違反」です。
かかった経費の返還を求められることは覚悟した方が良いです。
いずれにしてもあなたの評価は下がります。
電話が来た時点で講習を断っている人達も評価は下がっていますが、
それ以上に下がります。

• 回答者:会社ってものを舐めてない? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

>もし辞退をする場合は経費などは全て自己負担、または会社から何らかの処罰を受ける事になるのでしょうか?

一般的にはならないと思います。ただ会社によって規則はばらばらなので一概には言えません。正直に全て話すのが一番好感が持たれますよ。一度先輩なり上司に相談してみるのが賢明ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。私も会社によると思います。
私の勤務していた会社では会社が資格を取得する事は推奨していても
基本的に取得段階での会社負担はなく
取得後その資格を必要とする業務に就く事を条件にして
資格を取得すれば発生した費用を会社が負担すると言うやり方なので
ペナルティなんて事は無かったです。
要は資格取得の費用を会社が負担しても、それは実務で会社に貢献しなさいって方法。
ですから対象となる資格も車の運転免許の様に
取得は比較的簡単ですが費用と時間は結構掛かる。
場合によっては業務時間でも抜けなければならない。
なんて資格取得には会社の制度を利用させたかな?
仕事が営業やサービスだと自動車運転免許は必要。
しかし高卒で早生まれだと自動車の運転免許未取得の社員が多いから
資格取得後直ぐに業務に利用しなくても、社内体制を整える上での判断です。
実務で資格を利用すると言っても車の免許なら
二人仕事の時に自分が助手席乗って運転手させれば良い。

普通は会社が資格取得で費用を出すと言う事は
その資格が会社の業務に必要になるからです。
ですから資格取得が業務として認められるので
自分の本来の業務より資格取得の講習を優先する事が認められます。
つまり「資格が取得出来ない」と言う事は「業務目標を達成出来なかった」のと同じ。
業務目標が達成出来なかったと言っても会社が給与を支払わないなんて事はありません。
私自身は試験に掛かった費用もそれに準ずると思いますから返す必要も無いと思います。
しかし目標を達成出来なかったのであれば評価を下げるしかありません。
昇進、昇給には影響が出るかも知れませんね。
それじゃあ最初っから資格取得を拒否すれば・・・
これも会社の考え方次第でしょうが業務に必要な資格なら業務命令の拒否ですね。
この時点で向上心無しと判断する人なら、途中でドロップアウトする社員より評価は下。

業務に必要と言っても難易度の高い資格なら
資格が取れなかったとしても評価が下がる事は無いですし
ペナルティもまず無いと思います。
その代り取得して業務に使うのならば資格手当が発生するでしょうし、
昇進・昇給にも有利。
そう言う状況になるんじゃないかな?

この回答の満足度

会社によると思うので何とも言えませんが
途中でやめても自己負担にはならないと思いますよ。
うちの会社はとりあえず最後まで受けるようにはすすめられますが
やめてもペナルティとかはありませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る