すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

今日、プロ野球オリックスの清原選手が本拠地で引退セレモニーを行いましたが、
皆さんはどう思いますか?

今まで良くやった?諦め悪すぎ?などなど。。。

私は、少しタイミングが遅かったのでは。。。と思います。

  • 質問者:san
  • 質問日時:2008-10-01 23:50:15
  • 0

並び替え:

私は遅すぎたと思います。ただ、引退セレモニーはよかったです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イチローや桑田が見守ったのは、さすがでした!
少し、遅すぎの感はありましたが、本人の気持を尊重しましょう!

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直なところ、あまり感動はありませんでした。
それほど心動く選手ではなかったものですから。
むしろグラウンド外の素行の話題のほうが
にぎやかだったなという程度です。
西武時代には個室をもらってたけど巨人に行ったら相部屋だったのを
嫌がったとかいう逸話を聞くと、西武時代、若いうちに特別扱いされたのが
人間形成上良くなかったのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく頑張ったと思います。

桑田が頑張っている以上、止められなかったと思います。
KKコンビの終焉わ、しかと受け止めました。

  • 回答者:PL (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3年前にやめている選手でしょう。
それとこれだけの賞賛を受ける
実績を残したかどうかも疑問です。
落合のような好打者をめざすべきだったのが、
どこかで大砲をめざした結果、
あのような体になって怪我に泣かされたのだという
印象を持っています。

  • 回答者:トン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

引退遅すぎです。ここ何年間も給料泥棒でしたから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろんな意見があると思いますが
よく頑張ったと思います。
お疲れ様でした。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何億ももらってるのに、リハビリと言いながら
ブクブク太る。

プロ野球真剣勝負であるはずなのに
全て打って下さいというストレート
最下位争いをしているチームの杉内に
それを暗黙に強要する。

PL学園~西武時代は大好きでしたが
直球勝負が正々堂々なんて間違えた考えを
流布することは一野球ファンとして許せないものを感じます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり詳しくないのですがちょっと大げさかな?と。
態度だけがでかくてあきらめ悪かったように思います。
引き際が美しい方が後々語られるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロスポーツ選手なので引き際は自分で決めるしかなかったのでしょう。
本当に野球界にとっては一つの時代が終わったような気がします。
清原・桑田・野茂、みんな今年で引退でしたから・・遅くはなかったのでは・・と思います。
私は一人の野球ファンとして大拍手を送りたいと思いました。

  • 回答者:Y.TOMY (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今まで良くやったと思います。
高校時代から引退まで。
選手生活を見続けた初めての人です。
この後こんな華やかなセレモニーで送って貰える選手は出ないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだまだ現役で頑張って若手に喝を入れて欲しかったです。
お疲れ様でした・・。

  • 回答者:同い年 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

泣きました!
私はKKコンビのPL時代から清原選手は好きな選手でした。
お疲れ様でしたの一言に尽きます。
走馬燈のように入団のころからのことが頭を過ぎりました。
ボロボロになりながらも頑張り続けた清原さんに「ありがとう」を送りたいです。

  • 回答者:キヨマー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

走れないアスリートって信じられますか?

どんなスポーツでも下半身は基本でしょう。
今のプロ野球のレベルを象徴することなんでしょうね。

某元総理の妄言のように客観的に自分を見ないとね。
それがプロ選手の自覚でもあり、そのスポーツに対する誇りであるべきだと思う。
長くやり続ける事がファン為であるとは思わない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タイミングは、人が決めることでではなく、清原選手本人が決めた、この時期がベストなタイミングだった思います。
怪我に悩まされて、不調な時期もありましたが、ボロボロになるまで現役を続けたのには、他人には分からない、彼なりの強い想いがあったからだと思います。

一ファンとして、今までも、これからも、清原選手の活躍を応援したいと思います。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう少し早く引退してもよかったのかなって思います。
やはり、手術する前に引退したほうがって思いました。
あれだけの選手であるならば、惜しまれつつ引退。
一軍でプレイできなくなったときに引退するべきかなって思いました。
昨日は昨日でいいセレモニーだったとは思います

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男泣きに始まって最後も男泣きに終わった。
筋肉増強しすぎてケガに悩まされた。復帰後にホームランはならなかったが、戦う男という風貌はよかったと思う。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もタイミングが遅かったと思います。
しかし、たいがいのプロ選手は、30歳を過ぎるとベテランと言われ、引退後の第二の人生のほうが長いというのが現実。ご本人の人生設計というものもあるでしょうから、周囲が早いとか遅いとかあまり言うのは本来、いけないことなのかもしれませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

清原は故障続きなのによく頑張ったと思います。
オリックスも清原が入って宣伝効果やグッズの売上げが伸びたと聞きましたし。
自分は巨人ファンなので、桑田清原が一緒にプレーしていた頃が一番好きではありましたが、野球を諦めない姿勢の二人は多くの人に勇気をくれたと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、ボロボロになって引退するのもありだと思います。
ジャイアンツを追われた時点が引き際だとおっしゃる方々が多いとは思います(実際そうだと思います)が、拾ってくれた故・仰木彬監督の恩に報いるために約2年半の歳月が必要だったのではと思います。

これぞ、男の花道!!  引退おめでとうございます!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完全に引き際を見誤ったと思います。
ここ2~3年は、本当に見苦しかった。
王が30本のホームランを打ちながら引退した事を考えると、野球に対する姿勢の違いが浮き彫りになります。
西武時代は応援していただけに、大変残念です。 

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、少し遅かったと思います。巨人を退団してからはほとんど、故障で満足に年間を通して出場していません。ボロボロに成るまで、籍を置いたという感じですね。でも、本当にご苦労様でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スポーツ選手って限界までして引退するかトップのまま引退かどちらかですよね。
私は平凡な選手は限界までして引退もいいと思いますが
ある程度のトップレベルの人はまだできるってところで引退がいいと思ってます。
なのでもう少し早くてもよかったと思ってます。
頑張りは認めますが・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

引退セレモニーを盛大に行うような選手ですから、今で良かったのではないでしょうか。
去年であれば、セレモニーも無かっただろうし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しタイミングが遅かったと思っている一人です。

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仰木監督ご存命であれば最高でしたが、やれるだけやったと言う感じがしました。
タイミングとしては代打専門でしか貢献できなくなった時点で4番打者は引退だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も少しタイミングが遅かったと思います。
巨人でやめていればよかったと思う。
しかしよくがんばられたと思います。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

感動的な引退試合をしてもらえたので、今年でよかったと思います。
去年までだと、チーム成績もイマイチで、盛り上がりに欠けたように思えるので。。。
巨人で終わると、解雇のイメージがあったので、オリックスに行ってよかったです。

オリックスも人気選手が来たことで少しは人気が出たと思うし、みんなにとっていい時期に引退されたとおもいますよ。
桑田さんと同じ年に引退したので、なんとなくほっとしました。

  • 回答者:あおなみ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最後がちょっとしがみ付きすぎ。って思うところもありましたが 最後までチームを盛り上げる為に頑張ったのは良い事だと思いました。 その成果もあってクライマックス出場ですからね。 ど~せなら クライマックスも盛り上げて欲しかった。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遅いとは思いません

純粋無垢な取り組み姿勢に
私は、天晴れと思いました

人に育てられ
人に磨かれた
清原

最後の最後まで
魅せてくれました

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドラフトから悲劇がありましたが、間違いなく、日本の野球界に一定の貢献をしてくれた選手ではないでしょうか?
怪我さえなければまだまだ現役でいられたと思いますが・・・。
個人的には、西武一筋でいって欲しかったです。
本当にご苦労様でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここ数年リハビリで何億も給料もらいやがってとか、やっかみ半分で思ってたのですが、不覚にも今日の引退の挨拶を見て泣きそうになるほど感動してしまいました。
やはり清原・桑田といえば自分達の世代の野球少年の最大のヒーローだったので二人ともいっぺんにいなくなると思うと、寂しさのあまりもうちょっと現役を続けて欲しかった気もします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

清原の引退、先ほどニュースで見ましたが、
私はタイミングが遅かったとは思いません。

清原は精一杯、自分の野球人生を頑張ってきたのでは?と
好意的に思っています。

  • 回答者:匿名希望さん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、タイミングも大事ですが、
同郷なんで、「この年齢まで本当によく頑張った!」
とエールを送りたいです。

絶頂期に引退するのはカッコイイですが、
オトコ・清原は最後まで何事も諦めず
漢でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る