すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

髪の毛が直毛の方のみお願いいたします。
私は子供の頃から嫌に成る程、髪の毛が直毛の上に猫毛でパーマをかけても直ぐにとれてしまう髪質です。
そこで質問です。
「髪の毛が、直毛で猫毛」って珍しいという事を先日言われたのですが、父方の血筋は私みたいなのがゴロゴロいるので初めて珍しいと知り、他の直毛の皆さんは如何なのか知りたくなりました。やはり珍しいのでしょうか?教えてください。

• 質問者:猫毛
  • 質問日時:2008-10-02 14:13:05
  • 0

私も「直毛で猫毛」です。パーマをかけてもすぐにとれます。
珍しいというか、日本人の割合では癖毛の人が多いと理科の授業では習いました。
なので、直毛でさらに猫毛となると全体的に見たら少ないかもしれません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

授業で習ったなら、やはり少数派なのかな?
勉強になりました。

並び替え:

直毛、猫毛です。
母&姉→直毛、剛毛
父&弟→直毛、猫毛
と家族内でも半々なので、珍しいなんて考えたことありませんでした(汗)

でも、友人・知人を見渡すとそれほど珍しいことでもない気がします。
結構、同じような悩みの友人いましたし・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。私も言われるまで、珍しいなんて思った事なんてありませんでした。結構いらっしゃるみたいです。

ああ、私の悩みの理由がわかりました。
私も直毛の猫毛なんですね。

パーマはなかなか掛からず、やっとかかってもすぐとれてしまいます。
回答者さんがたくさんいますね。
結構メジャーなんですねぇ。
今まで気付きませんでした。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

パーマの件は猫毛より直毛が原因ぽいです。
猫毛でない直毛の方も同じ事を仰っているので。
ちなみに猫毛とはコシノ無い髪質の事です。

直毛です。
猫毛なのかな??

パーマはかけてもすぐにとれますね。
というか、そもそもパーマがなかなかかかりません。
何度も何度もかけ直しをして、やっと美容院から解放される状態です。
そして直ぐにとれてしまいます。
翌日に再びパーマをかけ直したことも何度かありますよ。
そういう時は髪が傷んでボロボロですね。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どうやらパーマの件は直毛が原因ぽいです。
皆さん苦労されているみたい。私も一日仕事になるので最近はそのままで過ごしてます。

同じく直毛です。猫毛ではないですが。
猫毛ではないのですが、直毛過ぎるのか、
パーマをかけてもすぐとれますし、なんといってもかけるのに時間がかかります。
今はストレートのままですが、
以前かけてたときは、初めてかけてたわけでもないのに、かけるのに6時間もかかりました。
昼に入ったのに終わったらもう夕食時…。

本題に戻って直毛で猫毛のかた、珍しくないと思いますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり直毛が原因でパーマに時間がかかるのかもしれませんね。
私も一日仕事になるので最近はかけてません。
猫毛も普通にいるみたいですね。

直毛猫毛の髪質です。
ちなみに体毛(スネ毛etc.)もほぼ直毛で細い猫毛です。
髪の量は多いのでハゲには見られないんですが細いのでよく切れ毛に悩まされます。
うちも父親の血筋は猫毛が多いです。
母親方の血筋は髪の毛が太いんですけどね。
確かに周りの友達を見渡すと私以上の直毛猫毛は見当たりませんがそんなに珍しくはないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですか。そういえば一度美容院で髪が少ない方だからと私が言うと、少ないのではなくて量は普通で、毛が細いだけだと力説された事がありました。珍しくないみたいですね。

髪の毛・・直毛で、猫毛です。
ついでに言うと量が多くて真っ黒な色です。ちなみに、娘は直毛ですが、猫毛でなく、どちらかと言うと硬いです。

パーマは以前、かけていた時期もありましたが、かかりにくい上にその後の手入れが、必要以上に大変だったので、もう10年以上かけていないです。
黒髪のストレートのロングにしています。・・・でも、手入れはパーマほどじゃないけど、やっぱり大変です。柔らかいせいか、すごく絡まりやすいんですよねー(-"-)

コンディショナーにトリートメント・・異常なほど、ベタベタと使っています。

この回答の満足度

お礼コメント

確かに絡まりやすいですね。子供の頃、起きるとよく髪が、すずめの巣状態になっていて、どうしようもなく泣きながら絡まった部分を母に切られました。
今は私もベタベタで対処しています。

私は直毛、剛毛です。
周りには、猫毛のくせ毛の子が多いですね。
もともと猫毛の直毛だったのに、ボウズにして次にのばしたら、
くせ毛になっていたという男の子もいます。
もしかしたら、猫毛の人は、髪質が変わりやすいのかな?と思っていました。
どちらにしても、うらやましいです。剛毛で困っている私としてはww

この回答の満足度

お礼コメント

私は生まれてから一度も変化なしです。私の友人にも年代によって交互に変化する子確かにいましたよ。たまにはクセ毛も良いかも。

私も、猫っ毛の直毛ですよ。
父親の家系はみんなそうです。母親は、毛が太くてキツイ天然パーマです。
パーマをかけてもすぐに取れてしまうので、取れにくいと言われているデジタルパーマをかけた事がありましたが、暫らくしたら(普通のパーマの時よりはもちましたが、2週間くらいだったと思います)、やはり取れてしまいました・・。
自分の毛質は嫌いではありませんが、良いのか悪いのか分かりませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。天パーの子に言わせると羨ましいと言われますが、長短両方ありますものね。最近はパーマをかけないので余り気にならなくなりました。

うちの次男が、思春期前まで直毛の猫毛でしたね。
だからカットすると、へなっとこじんまりしたマッシュルームのようになる
不思議な髪で、坊ちゃん刈りにはなりませんでした。
ただ思春期以降突然クセ毛になって、19歳の今くりんくりんです。
猫毛は猫毛のままですが・・・・何があったのか、親子で悩んでます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の父も猫毛のせいで一度、角刈りの筈がマルコメに(笑)
突然クセ毛の件ですが、天パーの友人は小学時は直毛、中学時はくるくるパーマ、高校時途中から直毛と変化していました。何でもホルモンの関係でなるらしいと聞きましたよ参考まで書いときます。

私の妹は直毛で硬めの髪なので、やはりパーマが直ぐとれてしまうと言っています。
柔らかくても硬くてもパーマはとれる…。パーマに合う髪質って何なんでしょうね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どうやら猫毛でなくて直毛の方が原因ぽいみたいですね。

直毛で 髪質は硬いです。
シャンプーのCMに出ていらっしゃる
サラサラの柔らかな感じの髪に ずっと
憧れていました。

友達が直毛で 猫毛です。
身近にいるということは あまり珍しいと言うほどでは
ないのかも知れませんね。

• 回答者:ぴおーね (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。結構いらっしゃるようです。
というか私も言われるまで珍しいと思ってませんでした。

私もパーマが10日くらいしか持ちません。
美容院でも地の髪が強いから・・・とわかったようなわからないような説明しかもらえません。
私の髪はふつうくらいの硬さかと思います。

確かに直毛だと硬い髪が多くて、天然パーマだと柔らかい髪が多数だと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういえば美容院で直毛は毛が丸すぎるくらい丸いからとか何とか言ってたような?
やはり少数派なのでしょうか。

めずらしいのですか?私もそうですよ。 あれ?猫毛っていうのかな?
ほんとに直毛で、以前パーマを当てていたときは、人より長時間かかっていました。
パーマを当て始めるとカットや洗髪も込みですが、予約しても3~4時間かかるので、恐ろしくて最近はできません。その割りに、思ったとおりにいかないし。
よくみなさん、ブロー(って今いうのかな^^;)で、ふんわりくるんとセットされている方もいますが、
私にはムリです。。。憧れます。
アイロンでもぎゅっとしてはずした瞬間だけで、すぐにまっすぐです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もパーマは一日がかりでヘトヘトになるのでご無沙汰です。
猫毛というのは髪の毛にコシガナイ髪質の事です。
でも猫毛でなくてもかかりにくいみたいなので直毛のほうが原因かも知れませんね。

あまり聞いたことありませんね~
私は直毛、剛毛です。
凄く嫌になります。パーマも1回かけたけど、おかしくなりましたし、すぐとれました。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

髪の毛が、きまらないと憂鬱ですよね。やはり珍しいのかな?

私は直毛で剛毛です。髪の毛が太くて太くて。よく木綿糸とからかわれました。
量も多いのでパーマを掛けたことは1度っきり。あまり綺麗にはかかりませんでした。

しかし、私の従姉妹たちは直毛で髪が細いです。で、改まって聞いた事は無いけど。
髪にパーマを掛けてるようには見えません。

この回答の満足度

お礼コメント

何か逆でも大変なんですね。私もパーマは一日がかりなので最近はかけてません。疲れるので。

パーマよりもアイパーを薦めます。髪の毛の根元をアイロンで曲げるとかなり保ちます。

この回答の満足度

お礼コメント

アイパーですか?アイパーって知りませんでした。勉強になります。

私も同じです!
この前、パーマかけてみたら一週間でとれました。

• 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。普通にかけるとそれくらいですね。
がちがちにクルクルパーマにすると取れかけパーマ状態で一月は持ちますよ。

私は直毛で、剛毛です。ですから、パーマ掛けても、2〜3日しか持ちません。
「髪の毛が、直毛で猫毛」って人は、私の周りには居ません。
割と珍しいんじゃ無いのですか。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あれっ?逆でも取れやすいのですか?知りませんでした。
では猫毛のせいではなくて直毛のせいかな?

私も同じですよ。一発でパーマがかかったことはありません。
ドライヤーでセットしても15分後には崩れますし、
学生時代はコテで巻いて、ガチガチにスプレーで固めてました。

よって、大人になってからはぜんぜんパーマはかけなくなりました。

• 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も若い頃は頑張ってパーマをかけていましたが、やはり一日がかりなので最近はそのままです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る