すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

皆さんが一番最初に買ったCD(レコードも含む)はなんですか?
ちなみに私は、長渕剛の「とんぼ」です。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-02 17:07:06
  • 2

並び替え:

今23ですが小3の頃にキンキキッズのガラスの少年を買いました。
ドキドキ感は今でも覚えてます。
あとは聴き過ぎてガラスの少年恐怖症になりました。そんだけ好きだったんですね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めて買ったのは、「仮面ライダー」です。そして、初めて買った洋楽は、オリビア・ニュートンジョンの「ジョリーン」。初めて買ったCDは・・忘れました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビートルズのデビューアルバム「プリーズ・プリーズ・ミー」ですね

  • 回答者:katana (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

KinKi Kidsのデビュー曲「硝子の少年」です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中島みゆき「悪女」です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は沢田知可子さんの「会いたい」です。
小学生高学年ぐらいだったと思うんですが、
大人の曲だなぁ~。っと思いながら聴いていました。

今でもたまにカラオケで歌います♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レコードですが、子門真人さんの「およげ!たいやきくん」です。
今の若者は知らないだろうなぁ~

  • 回答者:古きよき時代 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

徳永英明の「レイニーブルー」です♪

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確か、中島みゆきさんだったと思います。
大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マイケルジャクソンが全盛の頃、「スリラー」です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マドンナ        

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

箱根の強羅にあった(今はもうありませんが)レコード店で買いました。
マッシュマカーンの「霧に中の二人」というレコードです。
中一の時に深夜放送で聞いて買いました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チェッカーズだったと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レコードでピンクレディーのサウスポーです。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆川おさむの『黒ネコのタンゴ』です。
1970年のことです。

B面は、置鮎礼子の『ニッキ・ニャッキ』です。

って言っても分からないでしょ。

  • 回答者:おばさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アグネスちゃんの ひなげしの花です(*^_^*)
三曲位入ってて、当時700円でした。
高額ですよね~

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

西城秀樹の「傷だらけのローラ」です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チェッカーズのジュリアに傷心です。
フミヤ君は今でもファンです。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

藤井フミヤさん。曲名は忘れてしまいました。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中山美穂さんのレコードです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ラジオ体操」のシングル盤とタイガースの「廃墟の鳩」
LPはフォーククルセダースの「はれんち・りさいたる」
CDはムーンライダースかな

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山口百恵さんの「ひと夏の経験」だったと思います。
歌詞の意味が余りわからずに歌ってた記憶が。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベートーベンの運命。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の時代なら懐メロになりますが、中学のときはやっていたWANDSの「時の扉」。
最近MP3化して聴きなおしましたがシングルもアルバム内の曲も懐かしかったです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「マモーミモー野望のテーマ」です。
ちなみに、ダムステのカラオケには入っています。
小学生の時に友達と一緒になぜか、「レンタル屋」さんへ買いに言って、「今はレンタル用のCDしかないけど、予約すれば買えるよ。」と店員さんに言われて、予約して買った思い出があります。

  • 回答者:隆良 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

CHAGE&ASKAの「スーパーベスト2」です。
中2でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はプリプリでしたね。

  • 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴダイゴのビューティフルネームです!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

米米クラブの浪漫飛行。
当時のシングルCDって「折れるケース」でしたよね。
懐かしい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中3のとき菊池桃子の2ndアルバムを買いました。シングルで言うと「卒業」が入っています。学校の美術の授業で「レコードジャケット」をデザインする。というお題がありまして(‘レコードジャケット’で年がばれる?)、なぜか私はちゃんと買って全部聞いてからじゃないと作れない、と思い込んで購入してしまいました。
蛇足ですが、この「卒業」は秋元康作詞です。当時迂闊にも「こんないい詞を書く人だからきっと素敵な人なんだろうな」と想像して、後で正体を知ってがっかりした思い出があります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

B'zのZEROです。いとこの影響大です。

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピンクレディーの「カメレオンアーミー」です。
当然レコードです。
時代を感じますね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レコードならおニャン子クラブの「じゃあね」です。
ちなみに女です。。
小学生の頃大好きでした。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジュリーの「時の過ぎ行くままに」でした。
まだ小学生だったので中古で買いました。

男と女が漂いながら・・・というのが、よくわからなかったです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ZARDの「負けないで」です。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アリオンと銀河漂流バイファムのサントラアルバムを2枚同時に買ったことを覚えています。
当時は中学生だったので、かなりの出費だったろうに。
お年玉とかで買ったんでしょうかね。
友だちと映画も見に行きました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

森田健作の「さらば涙といおう」という曲だったと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番最初はレコードでフォークデュオ「ふきのとう」の「風来坊」です。

  • 回答者:もか (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生の頃見ていたアニメの主題歌で「さすらいの太陽」です。
堀江美都子さんが歌っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

光GENJIの「Hi」というアルバムです。

  • 回答者:つる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆずの『夏色』です。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中森明菜さんの「DESIRE」を買いました。(レコード)

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビートルズの「The Long and Winding Road」です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あたしは
ミスチルの深海です。

友達にかりたのですが
あのジャケットとめちゃめちゃいい曲ばかりで
ほんとに好きになって
ついに買っちゃいました。

一番よく聞いたアルバムですね☆

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

松田聖子の青い珊瑚礁ですv
(前も同じような質問があって同じ回答をした気がします(●^□^●)ハハハ)

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おニャン子クラブ「キックオフ」です。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のお小遣いで始めて買ったレコードは、山口百恵さんの「ひと夏の経験」です。
同じくLPは小坂明子さんの「あなた」です。
CDはユーミンのアルバムです。
懐かしいです。
ちなみに、長嶋茂雄の引退の時の挨拶が入っているレコードは、多分今でもどこかにあると思います。捨ててないので。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はじめて親に買ってもらったのはピンクレディのサウスポーでした。
自分で買ったのは銀河鉄道999のゴダイゴの歌です。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親に買ってもらった一番最初のレコードは「宇宙戦艦ヤマト」 です。

自分の小遣いで買った一番最初のレコードは、チェッカーズの「ギザギザハートの子守歌」  です。

  • 回答者:CDは何だったっけか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めてのレコード
三原順子「セクシーナイト」
彼女のデビュー曲ですね。
金八先生からのファンでした。

初めてのCD
中島みゆき「歌暦」
初のライブ音源ということでどうしても聴きたくて、
CDデッキを買ってもらいました。
本当にすり切れるほど聴いた覚えがあります。

しかし皆さん懐かしい曲がちらほらと・・・
意外にも、およげたいやきくんがひとりとは・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕が初めて買ったレコードは小柳留美子の「私の城下町」です。
このレコードは確か小柳留美子のデビュー曲だと思います。
デビュー当時の小柳さんは本当に綺麗でした。今でも結構綺麗ですけど。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もです!
長渕剛の「とんぼ」と、チャゲ&アスカの「SAY YA!」を買いました。
中学生のときです。

  • 回答者:ピーピーピー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チャゲアスの方は「SEE YA!」だと思いますよ

映画「フラッシュダンス」のサントラです。
カセットテープでしたね!
懐かしいです

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

BOOWYのシングルスです。

  • 回答者:つねまつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミスチルのイノセントワールドです。
お小遣いを一生懸命溜めて買って
何度も何度も聞いた思い出があります。
お蔭で今ではカラオケの18番です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マイリトルラバーの
「NOW AND THEN~失われた時を求めて~」(スペル違うかもしれません;)
です。当時は小学生でしたので頼み込んで買ってもらいました。。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中森明菜の「セカンド・ラブ」だったと思います。
いや、懐かしい・・・

  • 回答者:136 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

BOWYのLAST GIGSです。その頃はレコードでした。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レコードは、確かヴィヴァルディの「四季」のLPだったと記憶しています。
CDは…アニメ「らんま1/2」の企画CDで「歌暦」というものでした。実は、CDはプレイヤーよりもソフトを先に買ったという……。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

X JAPANの「Rasty Nail(スペル違うかも)」です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ルナシーの「gravity」です。
別にルナシーファンではなかったのですが、TV番組でよい曲だと思い、
衝動買いしました。

それ以前は、歌謡曲をレコードでも何でも、買うという習慣はなかったですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イーグルスの「ホテルカリフォルニア」です。
もちろん?LPレコードの時代です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

T・レックス「チルドレン・オブ・ザ・レボリューション」のシングルレコードです。リアルタイム世代です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初に買ったのは、ノーランズの「ダンシングシスター」です
もちろんレコードで 
古っw
でも、子供ながら、買うときはどきどきしました
ノーランズは、ご存知ないかもしれませんが・・
ちょっとセクシーな格好をしている姉妹グループで・・
なんかとっても悪いことをしているような・・
そんなわけで、レコード屋さんに、「君は子供だから売れないね」
といわれそうで・・
買って家にもってきてからも、ずっと隠してましたw
そしてだれもいないときにこっそり聞く・・ww

その後、第2弾シングルが「恋のハッピーデット」という曲で
これは、買ったときにポスターをもらって・・・
このポスターが、ノーランズの水着の集合写真で・・・

もしかしたら、わたしのはじめて恋した大人のお姉さんだったの
かもしれませんね

p.s.
わたしも長渕命です
親子ジグザクをみて、「ろくなもんじゃねぇ」買って
ついでにクラブマン(長渕が出前で乗ってたバイク)も
買いました

色々ノスタルジーに浸れる質問、ありがとうございました。

  • 回答者:ぱひぱひ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沢田研二の「時の過ぎゆくままに」でした。
ちなみに初月給で買ったのはフィルコリンズのアルバム(しかもカセット)でした。

  • 回答者:初代うぉーくまん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

尾崎豊の「太陽の破片」。
うちにレコードプレイヤーがなかったので、シングルカセットを買いました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時代が解ってしまいますが・・・

もんた&ブラザーズのダンシングオールナイトでした。
当時小学生で、マッチか石川秀美ちゃんのレコードが欲しくて
お小遣いをためて、レコード屋さんへ行って
何故か会計済ませたのは・・・・ダンシンオールナッ!
言葉にする事は出来ない行動でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小田和正さんの「ラブストーリーは突然に・・・」です。
青春時代の思い出の曲です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中村あゆみの「翼の折れたエンジェル」です。

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チェットアトキンスのアルバムです
ちょっと古いかな

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チェッカーズの「神様ヘルプ!」のシングルレコードです。
恐らく、その前に中森明菜のファーストアルバム(テープ)を姉と半分ずつ出し合ってかったような。
なので、自分できっちり払って買ったのはチェッカーズですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

松田聖子の青いサンゴ礁です。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昭和40年代ですが、フランスギャルと言う女性シンガーーの『夢見るシャンソン人形』です。日本では弘田三枝子さんが歌っていました。

  • 回答者:ロカビリー世代 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

CDもカセットも初めて買ったものは、光GENJIです。
懐かしいです。

「とんぼ」といえば、昨日の清原選手の引退試合はすごかったですね。
私はyahoo動画で観戦していましたが、
長渕剛さん、かっこよかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

倉田まり子の「HOWワンダフル」です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ユーミンのベストアルバムを買いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シングライクトーキングのアルバム(タイトル失念)

ブーム「島唄」

です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルバートハモンドだったかな「カルフォルニアの青い空」だったかな。
タイトルも定かではないね。

  • 回答者:paco (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オフコースの「サヨナラ」です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ザ・タイガースの「銀河のロマンス/花の首飾り」です。
LPはキャロル・キングの「つづれ織り」。
CDはキース・ジャレットの「スタンダードライブ 星影のステラ」。
長い人生ですね。

  • 回答者:音楽遍歴 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が最初に買ったCDは、中山美穂&WANDSの「世界中の誰よりきっと」です。

「とんぼ」は、昨日、清原選手の引退試合で長渕さんが歌ってましたね。

感動しました。

  • 回答者:ありがとう!だんじりファイター (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、ビートルズの通称「青盤」です。
中一の4月の終わり頃、FMのビートルズ特集で初めてビートルズを知り、何買えばいいのか分からなかったけど、その番組で流れた曲が入っていたこれを買いました。
結局、今に至るまでマイ・フェイバリットとなりました。

  • 回答者:Soodan siyou! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レベッカの「フレンズ」です。
初恋の人が、歌ってたから買いました。

  • 回答者:しゅり (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リンドバーグの今すぐkiss meです。

  • 回答者:ててて (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正確にいうとアニメのサントラ(中国系)ですが、名前が思い出せないので、
ポルノグラフィティで「メリッサ」

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「およげ!たいやき君」です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

尾崎豊の『十七歳の地図』です。初めて聞いた時は感激しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マッチの 「ギンギラギンにさりげなく」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

永井真理子の、「元気予報」です。CD

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る