すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

掃除機の買い替えを考えています。

ダイソンって本当によいですか??
他のお薦めもありますか?

現在紙パック式を使っていますが、
紙パックでないほうが良いと思われますか?

  • 質問者:掃除苦手
  • 質問日時:2008-10-02 18:06:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。

ダイソンは思ってたより評判良くないんですね。
我が家はペットがいないので、そこまでこだわらなくて良いように感じました。

結局紙パックに戻す方が増えているという話を聞いて、
サイクロンはやめようと思いました。

とても参考になりました。


ダイソンがいいかわるいかというよりも、
サイクロン方式には限界がある、ということだと、わたしは理解しています

今年の初めに、買い換えたのですが、やっぱり色々調べると、
コード付きの紙パック方式のほうが結局吸い込みパワーも強く、
まとめて長時間掃除ができると悟り、
紙パックコード有り方式に戻しました。うちはシャープファンなので、シャープの物を。

それまでは、シャープの充電式のサイクロン型掃除機を使ってましたが、
充電しても30分くらいで使えなくなったりしてました。
後、充電式は、充電回数により、電池そのものを買い替えが
必要になります。うちも、最初は買い替えのきっかけは、
電池の充電回数に限界がきたからで、最初は電池を買おうとしたのですが、
電池一個の値段があまりにも高かったので(2~3万だったと思います)
買い替えにしたんですよ

いざ買い換えて、紙パック方式を使い出すと、あまりのサイクロンとの吸い込み力の
違いにおどろきましたよ。しっかり体感できるだけの吸い込み力の差があります。

紙パックは、パック代の経費がかかると思われるかもですが、
紙パックなしのものは、結局フィルターの目詰まりで、フィルターを
買い換えなくてはならなくなります。
結構すぐ、洗いだけでは改善できない目詰まり状態になります。
その状態になっても、使えないことはないですが、吸引力は
ものすごく落ちますね。洗いの作業も面倒ですし。洗うのはまだ
許せるとして、その後それを干して、それが乾くまでの時間
が、とても苦痛でした。ほとんど掃除のたびに洗わなくてはだめだし。

それに、最近の紙パックは、作りもかなりしっかりしてるので
ごみが貯まってパックをとりだしたら、そのままスーパー袋に入れて
(チリが舞わないようにするため)そこに手をいれて、簡単に
貯まったごみを指でほじくれます 笑
ですから、掃除は毎日しますけど、まだ一度も、
新しい紙パック買ってません

また、最近の紙パックは、容量もかなりでかいので
なかなかごみが一杯にならないので、ほじくり作業wの頻度も
かなり少ないです

もうひとつ、紙パックの掃除機を買う場合、その後の紙パック代も
調べたほうがお得です。
例えば、ナショナルパナソニックの紙パックは、他のメーカーの
倍くらいしますからw

また、紙パックは、メーカー純正のものではないものもホームセンター
などに売っています。純正の半額以下の値段で、ネットで買ったら
もっと安いですよね。でも、メーカーや機種によっては、純正以外
使えない形の紙パックのものもあったりするので、要調査です。
わたしも買う前はしっかり調べました。ただ実際は、前述の通り、
ほじくり作戦で交換いらずなんだけどw

今は、フィルター方式に、紙を一枚自分でつけて、みたいなのも
ありますよね。それは私は使用したことが無いのでわかりません。
電気屋さんは、あまりお勧めしないっていってたけど、理由は
忘れちゃいました。

追伸&訂正

今改めて今の我が家の紙パック掃除機をみてみたら、
シャープの物だと思い込んでましたが、
HITACHIのものでした!w
型番はCV-PL9です
そんなに安くも無く、かといって高いものでもない
お店に並べられているものの中では
いたって中間の価格帯のものだったと思います

◆電気屋では現物を見に行っただけで
最後はネットで買いましたけどw

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ダイソンいいです!!
ウィークポイントは音ですねぇ。
音とか気にならないなら
おすすめです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

吸引力は確かにありますがとてもうるさいです!
衛生的・・とか言いますけど、お掃除の度に取れた塵の始末をしなければならず ゴミ箱に捨てるたびにその塵が舞い上がり不快です。
敏感な方はやめた方がいいと思います。
わたしは、ナショナルの紙パック式の方が使いやすくて好きです。

  • 回答者:お助けさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイソンは知り合いが使っていますがとても思いそうです。(1戸建てには不向きかも)
サイクロン掃除機は我が家にありますがとてもうるさいです。(使うのが苦になるくらい)

今度買うときは紙パック式のに戻すつもりです。

  • 回答者:Sooda! りん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、私も掃除機を買い替えました。
散々悩んだ末、ナショナルの紙パック式のもの(MCP-800W)を購入しましたが、
これはお勧めです。
  ↓
http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00003542
※吸引力は良く、音量は普通です。

購入の決め手になったのは、「ハウスダスト発見」ランプと、
床上に浮遊するハウスダストを吸い込む「エアダストキャッチャー」でした。
ハウスダストを感知するとランプがつくので、
どこにハウスダストがあるのかひと目で判るので効率的に掃除ができて、
とても面白くて、掃除機をかけるのが楽しみになりました。

浮遊するハウスダストは先についている「エアダストキャッチャー」から吸い込むので、
掃除機をかけていてもかけた後も清々しい感じがします。

もともと「ふとんノズル」は持っていたので、
布団も掃除機をかけているのですが、ハウスダストがすごかったです。
この掃除機のおかげで布団も清々しくなりました。

  • 回答者:meg (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイクロン式掃除機はダイソン以外のメーカーはよく詰まるそうです。ただダイソンは音がうるさいのと大きいので使いにくいそうです。
紙パック式だと、交換することによってフィルターも交換していることになるので詰まることがないそうです。
国産のサイクロン式掃除機は故障したのと思われ販売店に問い合わせが多いそうです。

  • 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイクロン式としては、一番です。
室内でペットを飼っている方など、微細な毛やほこりを取るのには適しています。
動物アレルギーなどを起こす家庭は、他のメーカーを使用しても、吸引力が落ちる等から
結局、ダイソン落ち着くと聞きます。

ただ、価格が高いこと。大きなもの(微細のもの意外)の吸引は不向きです。
また、うるさいんです。
普通の家庭でしたら、私は、紙パック式をお勧めします。

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイソンいいですが、お値段と重さを考えると・・・どうかな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

7月に 母に贈るため 掃除機を購入しました。

いくつかの電気店を回ったところ
店員さんたちのお話では
『サイクロン式は 手入れが面倒なので
紙パック式を選ぶ人が  また増えています。』
とのことでした。
結局 母が扱いやすいよう 紙パック式の
比較的軽い(3キロ余り)ものにしました。
もし私用の掃除機を購入する場合は 
もう少し重くなりますが 機能の充実した
紙パック式にすると思います。

量販店に行かれると 様々な機種が置いてありますので
いくつか使ってみられることをおススメいたします。 
掃除苦手さんにピッタリのに出会えるといいですね。

  • 回答者:ちょこりん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイソンは確かに総合性能はいいんですが、
とにかくうるさいです。サイクロン式一般に、
音はかなり大きいので、マンション住まいで夜のお掃除には
向かないと思います。
ダイソン、ペットの毛とか微細なものにはかなり強いですけど、
ホース部分は日本製のものより弱かったり、弱点もあります。

今はサイクロンじゃなくても研究開発進んでるんで、
お住まいに合わせて、静かなものだったり、吸引力優先だったりを
考えて選んだほうが正解ですよ。

紙パックは、それを買う費用とか考えると無駄なので、
サイクロンであってもなくても、ゴミを直接捨てるタイプのが
経済的だと思います。ただし、ゴキちゃんを吸い込んじゃったときは
捨てるときに勇気が必要です(私の場合)

  • 回答者:家庭人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

髪の毛やペットの毛はたくさんとれるそうです。
なのでペットがいるお家には評判いいです。
でも何せ音が凄い大きいみたいです。
マンションとかだとちょっと気になる音だとか。
ペットを飼ってらっしゃるならお奨めですが、そうでないなら他の物でも大丈夫かも。

私はダイソンではないですが、サイクロン式の掃除機で目詰まりが凄くて紙パックの方が簡単でした。安いのに手を出したからかも知れませんが……。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイソンは分からないですけど、サイクロン式はあまり評判良くないです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa932154.html

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る