すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

新しい会社でストレスが溜まってしかたありません!!!
お金をかけず、気軽に出来る、おすすめのストレス解消法を教えてください。

• 質問者:あやや
  • 質問日時:2008-03-12 19:15:43
  • 0

並び替え:

何度会社を変ろうと、ストレスは自分の問題として前に現れてきます。
そのストレスの内容を把握しないで、ストレスを取り除く方法は気分転換くらいしかありません。
それでは根本的にそのストレスを発散する結果にはならないはずです。

ストレスの原因は他人ではなくて、自分に大いに関係するからです。
そのために「嫌なこと」を感じているから、ストレスになってしまっています。
それを回避するのは、自分の考え方、実行の仕方、物事の見方、その他自分の行動を決めている「心」の中身を見直すことしかありません。
それが一番のストレス解消法です。

幾ら気分転換をしていても、問題は確実に目の前に現れますから、問題を解決する努力、勇気が必要です。
また自分を変える事が必要かも知れません。
全ては自分を理解する為に必要な事柄なのですから、ストレスから逃げず、ぶつかっていくことで、問題も解消しストレスも少なくなってきます。

自分以外の人や出来事に責任転嫁をしていないかどうかも大きなポイントかな。
全て自分が原因だということが見えてきたら、ストレスは本当に小さくなること請け合いです。

• 回答者:ukiuki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

シングルさんなのか家庭があるのか、分からないしお年も分からないので当てはまらない回答がおおいのかも知れませんが、とりあえず自分のストレス解消法というかコレしてると幸せ~~なこと。

・運動が嫌いでなければ、ジムに通うとか景色を見ながら走るのはどうでしょう?
・運動嫌いなら・・・①寝る ②料理をする ③漫画でもなんでもいいからとにかく読書 ④ゆーーーーくりお風呂に入る ⑤子供と会話 かな。
②~⑤をお酒の飲みながらだと、また楽し♪

究極というか、一番スッキリするのはストレスの原因を根絶。
原因が人か仕事か分かりませんが、そこをどうにかしなければ結局はストレス解消に逃げることになっちゃって、解決にはならないですよね。
具体的なストレスの原因が分からないので、的確なお答えが出来ないのですが、ストレスの原因に立ち向かってみることも必要ではないでしょうか?

• 回答者:一馬力母ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

よくばり生活の相談に
ひたすら回答する。
お金がかからないどころか、ポイントもらえたりしますし。

誰かの役に立ててる感が、自己満足でも嬉しいし
答えたことに対しての返答が楽しみですし
さらに拍手やベスト回答頂いちゃったときには
ストレスなんて、どこへやら。ですよ。

そして、また回答して、明日の楽しみができる、と。
最近の1日のネットの終わりは、もっぱらココですね。

今月末でポイントの有効期限が切れるので
ひたすらダッシュでポイントを貯めているっていう不純な動機でもありますが(笑)
でも、楽しいです。

• 回答者:ゆじゅ。 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

何によってストレスが解消できるかは個人によって違うので、一般的な回答は難しいと思います。年齢や家族構成によってっも有効な方法が変わってくるので…。
 それを承知の上で答えるのであれば(というか私の場合になってしまうのかも知れませんが)自然の中に身をおいてゆっくりとした時間を過ごすことでしょうか。都会であっても自然のものはあります。道端に咲いている小さな花を見過ごさないでください。こんなところでよく頑張って咲いているなと思いませんか?何も文句を言わず、精一杯生きている姿には恐れ入ってしまうこと度々です。
 ストレスを感じているのは自分だけではない。大変なのは人間だけではない。大変でも文句を言わずにへっちゃらな生き物もいる。(公園で見かけた片足を失った鳩は何もそのことについて苦悩していない様子です。)そんなことを認識するだけで、自分のストレスを小さく感じることができます。雄大なものと接するとそれだけ、気分も雄大になるのではないでしょうか。

• 回答者:詠寛 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はとりあえず窓を全開にして、部屋の掃除をします。しかも徹底的に窓を拭いたり、床を雑巾がけしたり、お風呂を磨きまくります。そうすると部屋もお風呂もピッカピカになって、気分もスッキリ、ストレス解消です。程よく体力も使うのでよく眠れますよ!

• 回答者:くみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず、読書。

仕事だけでもストレスは溜まるでしょうが、人間関係がまた追い討ちをかける様な社会ですから大変ですね。
ただ、何もしてもストレスは溜まるので 言葉は悪いかもしれませんが 開き直ってストレスも楽しんでしまうくらい余裕で過ごしてください。
嫌な事も多いですが、良い事もきっと見つかりますよ。

• 回答者:ことね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

破壊感のあるゲームなどはいかがですか?
銃を撃ちまくるようなやつ。
本当はキックミットなどを買ってきてしこたま蹴りまくるのが
お勧めなのですが・・・。
あとは女性であるならチャットとかでしょうか、
誰かに愚痴を聞いてもらうのもひとつの方法だと思います。

• 回答者:A/J (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る