すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

何で女の人は電車で化粧するの?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-03 22:42:39
  • 2

並び替え:

本当にどうしてなんでしょうね。私も化粧は人前でするものではないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電車での化粧を批判しながら、化粧もしないで人前に出るな、なんていう風潮の方が問題。男女共に。
素顔のままでいいですよ。
化粧品業界に踊らされるな~と言いたいですね。

  • 回答者:同じ顔なんてイヤ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はとても出来ないけど、昔の考えで言うと
自分を知らない他人の前だから平気だった、です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お前はばかか?頭大丈夫?

・家でやる時間がない
・電車の移動時間を有効に利用したいと考えて

最近は、ファーストフードでも化粧している人いますよね。。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分と周囲の世界を遮断できる脳の構造になっているからと聞いた記憶があります。詳しくは沢口俊之の「平然と車内で化粧する脳」という本に書いてあります。探して読んでみてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はしません。

ただ急いでるときだけです。

あなたと同じこと同性でも聞きたい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男が電車で化粧するようになったら
いよいよ世も末です。
女の人も化粧しているときの自分の顔を知っているんですかね。
人前に出すような顔か!って。

  • 回答者:hen (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当になんで電車の中でお化粧するのでしょう?
同じ女性から見てもとても嫌な感じです。
いつから日本の女性達。こんなことになってしまったのでしょうか…
悲しいですね。

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モラルがなくなってきたからではないでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家でするのが常識です。
はしたない女だと思いますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家でする時間がないのでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家で化粧をする時間がなかったんでしょうね。
目的地できれいになっていれば、その道中はどうでもいいのでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 「何で」の答えではありません。怒りの一筆。

 京浜東北線に、超ベテランがいます。
 その人は、いつもは座って化粧をしているのですが、何度かは立ったままのお化粧です。
 これは、見ていて不愉快で、風下になると、化粧のパフの粉が舞い上がってくるし、服にはその粉がつくし、全く許せないのですが・・・。
 本当に上手に仕上げるので、ある意味で芸術ですね。アイラインや口紅のときにも揺れを計算して塗っているのですが、ガタンと揺れた瞬間には、パッと離してしますのです。
 一度、横の風下側に小さな子供がいて、ちょうどその頭に、化粧の粉が舞い落ちていて、さすがにその子のお母さんが、「いい加減にしてよ。」っていったら、次の駅で降りましたが、すごい形相でにらんでいました。
 職場でどんな顔で仕事しているのでしょうかと思っていますが、結構、我侭なりに仕事はできるのかな、っなんて思いますけど、あんな部下は持ちたくないですね。品性が疑われます。少なくとも、うちの職場にはいませんね。

 ・・・でもでも、そのお嬢を叱ることもしない自分にも、喝ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中々起きれない人が多いのでしょう。化粧する時間が取れないので、電車でしてるのでしょう。言い換えれば、寝ぼすけです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見たことないですね。

時間がなかったからだと思いますが、
まあ、大した神経の持ち主だと、
逆に感心します。

  • 回答者:まりあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。
最近は見なくなったような気がしますが。。。

時間がないからでしょうが、公共の場ってのは勿論ですが、揺れてる電車でよく出来ますよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の化粧状態を見たいからでしょう。恥ずかしい行為という感覚がないので、公共の場でもああやって、鏡とパフを使っているのでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝寝坊して、家でできなかったからです。
でも、化粧もしないで電車に乗る女性はすごい根性していますね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家で化粧する時間がないからじゃないの?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ女性として恥ずかしいです。

あのみっともない顔をよく人前にさらけだせるなあって。

電車が揺れたせいにして、
ぶつかっちゃおうかな?って思ったことも。

・・・もちろん、そんなことしないですけどね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恐らく時間が無いんでしょうが、理解しかねます。
私も女性ですが、電車内で化粧なんて出来ません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間がないからだと思います。
同じ女性から見ても、恥ずかしいと思います。
でも、揺れる電車の中で、綺麗にアイライナーを引く女性は尊敬します。
自分は、家でやってるのに、あそこまで綺麗に引けない。
ちなみに、旦那に聞いたところ、電車の中で化粧をしている女性の姿で一番見たくないのは、
ビューラーして、マスカラ塗って、アイライナー引いている人だそうです。
目が「カッ」とあいていて怖いそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝から余裕が無いので、バタバタして出勤しているんでしょうね。
でも、決して良い事ではないですよね。
朝早くおきる習慣をつけましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝は寝られるだけ寝ておいて電車に乗っている時間がかなりあるから化粧をしちゃえ!!ということではないかと思います。
自分はしたことがありません。ありえないと思いながら見ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、時間がなくてだと思います。
電車の中でされると気持ちの良いものではありませんね。
私は寝坊しても、いさぎよくすっぴんで出社しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間がなくて家でできない分、電車でするのだと思います。
というよりは、電車でなんて恥ずかしいし、大きく揺れた時に
手元が狂ったりしたらどうするのか、また常識的範疇から
疑問が生じます。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はすっぴんを見られるのが嫌なので、必ず化粧してから、出かけます。
電車でなんてはずかしくないのか、疑問ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歩いては出来ないし、家では寝ていたいし、会社まではやっておきたい!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電車で化粧する行為は男から見ても最低です。
何で恥ずかしくないのか理解に苦しみます。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっているのは一部の女性ですよ。
良識ある女性は電車でお化粧など絶対にしません。

何故なら人前でお化粧するのは娼婦が客を誘っている合図だからです。
その内「ハウ マッチ?」と外人さんにしつこく聞かれるか、追い回される事でしょう。
実際沖縄のレストランで口紅を付けていた女性が米兵から付きまとわれた話を本人から
直接聞きました。
近年若い女性が外人さんに殺される事件がありますが、こんな事が原因かもしれませんね。

  • 回答者:良識派 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間に追われているからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前の日の仕事から帰った時間が遅くて、ぎりぎりまで寝ていて自宅で化粧できなかったからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間の節約です。
ただ乗ってるだけより、よっぽど効率的だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間の関係でしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間の節約ではないですか

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪人です。
私が化粧する女性を見かける時、朝のラッシュ時でもだいたい席に座っています。ということは、結構遠いところに住んでいて早起きしないといけないのに化粧する暇もないくらいギリギリに起きているんでしょうね。
会社の人達にはスッピンは見られたくないけど、通勤途中の見知らぬ人なら平気と思っているのでしょう。
あまり付き合いたくないタイプかなぁ。

私は、面白いので変身ショーをガン見してしまいます。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人前で化粧をする=恥ずかしいって概念が欠如しているんでしょうね。
電車で化粧するくらいなら遅刻した方がマシだと思いますね。

  • 回答者:ててて (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自宅でする時間がなかった人や、化粧が崩れてしまったという人がしてるんでしょうが、恥ずかしい光景ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いわば顔面の着替えですから、公衆の面前ですべきではないでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電車の中でお化粧することがほんとうは「恥ずかしいことだ」と知らないからです。
(だれも彼女たちに)教えてあげないからですよ。
口紅を人前で塗るってことは自分の性が熟れてきていることを周りの男の人たちに教えようとしているのです。(熟れるほど果実は赤くなりますよね・・・だから娼婦ほど?真っ赤な口紅をぬりたくっているでしょう。)
娼婦と同じことをしていることを…知らない女性が多いのです。
それとも娼婦とまちがわれても良いっておもっているのでしょうかね
教えてあげたら(このことを知ったら)化粧ルームでお化粧するようになるのではないでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男が電車の中で鼻毛を抜くのと一緒です。
お里が知れます。

  • 回答者:ヒマジン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうせ乗ってるだけだし時間がもったいないと思う人もいるでしょうし
少しでも綺麗でいたいという女心もあるでしょうが
目的地で見せるだめだけに顔を作ってるので
それまでは周囲がどう思おうがお構いなしの態度は
いただませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の価値を自分で決めている証拠だと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目的地に到着した時に綺麗な顔でいたいのでしょう。
道中はお構いなしで。
上辺だけ飾っていますよとアピールしているのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性の中でも、公衆の面前で化粧をするのは、見苦しい行為と思っている人は多いです
電車の中でシェーバーで髭を剃ったりしているのと似ていますね(笑)
外国だと人前で化粧をしたり直したりするのは娼婦だと思われますから、こういう習慣を持っている人は気をつけた方が良いですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんで女の人は電車で化粧するの?
っていわれたら、なんで男の人は電車で化粧しないの?って言い返したくなっちゃいますね。
女性全員が電車で化粧をするわけではありません。
化粧というのは時間がかかるので、朝の準備の時間を短くするために電車の移動時間に化粧するんでしょう。

  • 回答者:コン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

羞恥心や常識、モラルの欠如でしょう。
これらの感覚が少しでもあればやらないと思います。
やらない人も多いと思いますよ。

  • 回答者:みみ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

羞恥心がない人がやっていますよね~!いくら綺麗にお化粧しても

オツムを疑ってしまいます・・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男なので回答ではありませんが。
化粧以外にも、公の場で不思議な行動される女性が増えましたね。

恥じらいが無いのでどこでも化粧する。
恥じらいが無いけど化粧はする・・・。

  • 回答者:あは (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間が無いか化粧直しを電車でしているのではと思います。
私は恥ずかしくて出来ません。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性は電車の中でお化粧しますが、それがどうした?って感じです。
女性は電車の中でお化粧するものです。
誰にも迷惑はかけていませんので暖かく見守ってください。お願いします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女の人って一括りにされるのはちょっと心外です。
時間がなくてモラルもない人がするんだと思います。

  • 回答者:みるみる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間がないからだと思うのですが、先日主人とその話をしていたら、
男性でも電車でひげは剃らない、といってました。
でも男性が車で剃ってるのはよく見るとも言ってたので、
自動車ならいいのかもしれませんね。
でも、運転しながら化粧とか無理・・・・
男性ももし化粧とかする世の中だったら、
男性も電車で化粧とかしてただろうか・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間がないからでしょうが、
それでも常識や恥じらいがあったらしないと思います。
化粧は電車ですればいいと思っている人が多いのだと思います。

と言う私も学生の頃は電車でしていたことも・・・
今思うと本当に恥ずかしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おそらく家で化粧をする時間がないからでしょう。
余裕を持って行動すれば、電車の中で化粧をするようなことにはならないと思います。
あれは見ていて不愉快だし、だらしがない人だなという印象を与えます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間にルーズな人の行為だと思います。
女性らしさにかけ、見ていて気分が悪いです。
それなら、すっぴんでいればいいのにと思います。
きっと、本人は、少しの電車の時間だけならいいわ、みんな他人だし。と思っているんだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性の化粧って、もう日常茶飯の光景になってるよね。

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も理解できませんし、同性ですが見ていて嫌悪感を感じますね。
それも新幹線のような列車ならいいですが普通の通勤電車で立ちながらしていますからね。
マスカラをつけているときに今急ブレーキがかかったら面白いのに…っていつも思ってしまう腹黒い私です(^^)

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性ですが
私は電車の中では化粧しません

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

羞恥心のない女性がふえましたね
同じ女性として恥ずかしいです。
クチをポカーンと開けて化粧する姿は見られたもんじゃないです
見世物としてなら楽しめますが(笑

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も女性の一人ですが過去にも人前で平気で化けられるほどの勇気は持っていませんでした。羞恥心の欠如がこのようなことをさせるのだと思います。女性ももう少し気をつけて欲しいですね。前に高校生が電車の中で化粧をしていたのを見て私注意した事があります、『化けなくてもあなたものすごく綺麗なのに何故化けるの?』『皆がしているから』『よしてもいいですよ、あなたの若さと美貌は化ける必要もないですよ、化けるのは年をとって肌が汚くなったりするから必要になるのですよ、今あなたたちものすごく綺麗なのだから化粧など無駄な事しないでね、学校卒業して何年かすれば化粧しなくては見れない顔になることがあるから化けるのよね、それまではその綺麗な素晴らしい顔を皆にみせてね』。一人の女の子が私に『私綺麗なのですか』ってたずねたので『アラ、知らなかったの?あなたとても綺麗よ』って心から褒めました。その子初めて羞恥心が芽生えたと思いました。公衆の面前で化粧をする事はお手洗いを開放するのと同じです。若い女性の皆様、あなた方は化粧などしなくてもとても綺麗です、公衆の面前で化ける事はしないでください、お願いします』 男女同権とはいえ化粧をしている所を男性に見せることは恥ずかしい事なのだと知って欲しいと思います。多分お母さんがやっていたのでしょうか、それであなた達もやるのですか。

  • 回答者:mimi (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。厚化粧のせいでもったいないなこの女性、と思うときたくさんありますよね。

急いでいて(家では化粧する時間がとれなくて)、
電車に乗っている他人からは
自分がどう思われても平気だからじゃないでしょうか?

同じ女として軽蔑しますが
スッピンから30分くらい完成までを見ていると
妙に感動してしまったり、
彼氏に通報したくなったりしますよね(;^^)

  • 回答者:あゝ意地悪 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返事ありがとうです。化粧するのはまだしもマスカラの時すごい顔してしてる人とかほんとにかわいそうだなって・・・

たまに電車の中で化粧をした女性を見かけます。
家で化粧をする時間が無かったからだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

周りの人の視線なんて全く気にしないから出来るんでしょうね。
私は出来ないです。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性が皆するわけではありませんが..やはり起きるのが遅くて家で化粧していたら
電車の時間に間に合わないから..じゃないかなと。
それにしてもすごく変わり様を見るのが面白いですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女に変身しようとしているのだと思います。
正しい女性はそんなことしませんよ。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あれは、見苦しいです。
電車で揺れるのに、マスカラとかして、危険です。
恥じらいもないんですね。化粧してるのを他人にみられたくないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同姓の私から見ても本当に最近は違和感感じます。
恥ずかしくもなく普通にしてる子っておかしいですよね。
あれを恥ずかしいと思えない人って可哀想だなと思います。
少なくとも常識ある人ではないと思ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はしません。
『女の人』がするのではなくて、『常識のない人』がするのだと思います。
同類には見られたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電車の中、公衆の面前と考えていないから。
そこに並ぶ人たちはじゃがいもと同じ!?
なんか商売の人みたいでみっともない。

  • 回答者:ぜったいしない (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間が無いから、それと恥じらいが無いから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はしません。恥ずかしいですもん。

電車で化粧をしても恥ずかしいと思わないんでしょうね~。
駅の階段で座り込んで化粧をしている人もいるぐらいですから。
もう少し恥じらいを持って欲しいものです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい顔して化粧してる人もいてこわいな~って感じですよね。

えぇ、とっても変ですよね。私もそう思います。
電車で化粧する女の人は、本当のところ女ではありません。
変なの、って目で見ていてあげてください。

  • 回答者:女 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼氏の前ではきれいな顔していても、裏へ回れば電車で化粧
やだねぇ女って

  • 回答者:resident (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間がないからでしょうか。みっともないのでやめてほしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はしません。
あれは女の人ではなく、化粧をする人です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返事ありがとうです。今度からみかたを変えていきます

私はそんな恥ずかしいことしませんよ。
多分その方は時間がなかったんだと思いますよ。
それか女を捨ててるか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る