すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

夜バイトをしているので、夕飯が遅いです
うっかり10/2までの賞味期限の餃子を発見したのが10/3の深夜12:30頃でした
急いで焼いて食べましたが、友人は例え1分でも賞味期限が切れていたら、捨てるといいます
そういう人って多いのでしょうか?
冷凍はしていませんでした

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-04 00:29:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

そうですよね、最後は自分の舌と鼻を信じます
特に台湾と中国の友人に肉は腐りかけが上手いといわれたことがあります
ここまで極端じゃなくても、自分を信じて味覚と嗅覚を磨くように心がけます
有難うございました

まず、その友人は誤解しているか、意識的に履き違えているものと考えます。

賞味期限とは、指定方法で保存してあれば「その日付までは味が変わらず食べられる」という意味です。一方、消費期限は「その日を過ぎると食べるな」という意味です。

発音ではわずかに異なるだけですが、このように全く意味が異なります。判っていれば自分で判断すれば済むことではあります。
もっとも、昨今は自分で判断するのが面倒な人が増えたのでしょうか。冒頭の友人と同じ思考回路の人を私は数人知っています。とはいえ、私の周りでは極めて少数派です。

テイクアウトを含め、市販品の調理済み食品の賞味期限は「真実より短め」に記載する業界習慣があります。そうする事で、早めに消費する意識も働きますが、何より、急激に味が落ちる日は個々の商品によって差が出るので、その差より明確に少なく表現することで、個々の品質差を吸収していることによります。
よって、2~3日ぐらい賞味期限が過ぎても「実は同じ」という商品は少なからず販売されています。工場で大量生産されるスナック菓子の場合、月単位で少な目に印刷されている商品さえ存在します。

そういう現実を把握しているので、私は明らかに腐敗臭のような感覚がなければ、特に気にせず食べています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の女房殿の辞書に「賞味・消費期限」と言う文字は、ありません。先日などは、1ヶ月前の焼き蕎麦を食べさせられましたし、納豆などは数ヶ月など当たり前です。卵の日付けなど見た事も無いと思われます、多分。(怖くて聞けない)でも、私は生きています、今のところ・・・・。気にし過ぎるのもどうかと思いますが、全く我関せず!!はどうかなぁ・・・・?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2日までの生餃子を4日の夜に食べました。リアルタイムなのでビックリしました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は捨てませんよ。
こないだNHKでレクチャーをしてましたが、
賞味期限はそのものがおいしく食べられる期間であるので、
切れたからといって 食べれなくなるわけではなと言ってました。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E8%B3%9E%E5%91%B3%E6%9C%9F%E9%99%90&stype=1&dtype=0&dname=0na&enc=UTF-8

逆に消費期限は守った方がいいでしょうね。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%B6%88%E8%B2%BB%E6%9C%9F%E9%99%90&stype=1&dtype=0

• 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

大昔は賞味期限も、消費期限もなかったんですよ。
人間、食べ物が腐っているかどうかは、においと味で判断していたわけです。
物の数値でしか判断できないほど、現代人の我々は、鼻も舌も退化してしまったんです。
とりあえずは、においで判断しましょう。
食べて味が落ちたなと感じたら、それ以上は束内容にしたほうがいいでしょう。

• 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

賞味期限は
あくまでも美味しく食べられる目安期間です。

製造メーカーも
賞味期限の設定期日は
安全を見越した機関に為っておりますので
期限が来てもすぐには廃棄しません

この回答の満足度

賞味期限と消費期限を混同していませんか?

賞味期限は、美味しく食べられる目安の日を示していてこの日を過ぎると食べてはいけないという意味ではありません。
我が家は、賞味期限切れでも3日くらいだったら食べますよ。

消費期限の場合は、この日までに消費してくださいという日が刻印されています。

この回答の満足度

もったいない、間違いなく食べます!

• 回答者:ててて (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

1分でも過ぎたら捨てるっていうのは凄いですね(^^;)その1分の差で急激に腐っちゃうと言う判断かな?私は冷凍できるものは期限が切れる前に冷凍しちゃいますが、冷蔵の商品なら(品物にもよりますが)1~2日くらいなら過ぎても食べちゃいます。夏は不安なので、捨てる事も多いですが。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

多くはないと思います。
私も少々賞味期限が過ぎても食べます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

まめな方ですね。私は消費期限が切れた食品を勤務先で大量にもらってきて、食べてますけど。

• 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

平気で食べます。
消費期限ならともかく賞味期限なら、2-3日くらいはどうってことない、と思っています。
しかし、匂いや味が変わっているようなら賞味期限内でも捨てます。

この回答の満足度

普通にたべています^^;
3日は平気です。

賞味期限というのは、1週間越しても大丈夫だと聞いた事があります。
あくまでも、おいしく食べれる基準だそうです。

• 回答者:いぬ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

素材の状況をみて判断しますよ。
季節や保存状況によってかわってきますからね。

• 回答者:mickey (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

問題ないと思います。
常温保管の物は一応気にします。
卵などは火を通す料理にしか使わないので、1ヶ月は冷蔵庫で保存しています。
それは海外で店頭に卵を売っているのを見ると、1ヶ月くらいになっていたからです。

• 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

友人は結構きっちりしてるんですね。
私は、それくらいなら食べていますね。
だいぶ過ぎてるのも、匂いで確認です。

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

それぐらいなら食べちゃいます

生の肉類だと変色していたり
においがしてきたら
やめておきます

牛乳は
以前賞味期限前でも変なにおいがしたことがあったので
変だなと思ったら飲みません

この回答の満足度

1日程度は余裕で食べます。
流石に3日過ぎると捨てますが、2日だと悩んでから賭けに出る可能性大です。

この回答の満足度

私のまわりには賞味期限が切れたら即処分という人はいませんねぇ~
私は1日程度なら何も考えずに食べます。

• 回答者:respondent (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

見た目や臭いに問題が無く、焼いて(調理して)食べるということであれば、問題はないと思います。
賞味期限は風味等が保証されている期限で、2,3日くらいなら問題は無いでしょう。
保存環境にもよりますが・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

賞味期限は味の品質が保たれてる期限のことですから、普通に食べる分には大丈夫だと思います。
ので。
私ならSooda!ちゃんと同じように食べます。

この回答の満足度

1分とはキッチリした友人ですね。
味にこだわるのなら買ってすぐ食べるのがいいでしょうけど、今の食品は防腐剤も入ってますし2日くらい大丈夫ですよ。
一度4日くらい過ぎた餃子を食べたときは流石にすっぱい味がしました。。。

• 回答者:コン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

賞味期限は余裕を持って決められているらしいので、目安と思っています。
視覚や味覚、嗅覚で判断して、食べられるなら数日過ぎていようが食べます。

1分でも賞味期限を過ぎたら捨てる、なんてことを言っていて
生きていけるのは、食料が今のところは豊富にある日本だからのような気がします。

• 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

賞味期限なら1週間ぐらい過ぎていても全く問題ありません。
消費期限が過ぎていたら躊躇しますけど。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

うう~ん..とにかく先に匂いを嗅ぎます。
それで大丈夫そうかなと思えば食べちゃいます。
冷凍しておくと安心なんですが

• 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

生ものなら、賞味期限が1週間くらい過ぎていても、匂いや見た目が何でもなければしっかり加熱して食べます。
それ以外のものだったら(調味料とかお茶とか)1年過ぎても使います。
だってもったいないでしょ、腐ってるわけじゃないのに捨てるなんて。
今までそれでお腹を壊したことなどありません。

• 回答者:ケチですか? (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

逆に一分でもすぎたら捨てる人の方が、少し神経質で真面目な人で少数派だと思ってます。

私は出来合いのお惣菜でも1日くらいなら平気で食べます。
コンビニスパなら2日くらいでも平気ですね。
勿論冷蔵庫に入れて、ですが。
夏場じゃなければ、常温でも半日1日すぎでも行っちゃうな、私なら。

• 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

おいしく食べられる期間なので まったく気になりません。

• 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

臭いとか外見で変でなければ食べます。
イチイチ捨ててたら持たないです。
セブンイレブンでバイトしてたときは廃棄だけ食べて生きてました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

一日二日過ぎても、何にも問題はありません。私は何時も普通に食べています。賞味期限と言うのは、あくまで美味しく食べられる期限と言う事で、早めにしてあるので問題は有りません。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

消費期限でないのですから食べられます。
なので食べます。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

1~2日であれば平気で食べますよ。
3日以上になれば、よ~く考えて判断します。

• 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

私なら、2〜3日は平気で食べます。

• 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る