すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

大きな袋いっぱいの高野豆腐をお土産にいただきました。
普通に煮るだけではいつになったら食べきれるか・・・という量です。
美味しく食べられるお料理の方法を色々教えて下さい。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-10 10:04:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色んなお料理をたくさん教えていただきありがとうございました。
どれも美味しそうで、ベスト回答はすごく迷ってしまったのですが、お菓子のようにもできるというのが目からウロコでしたので、揚げ揚げHITさんの回答を選ばせていただきました。
明日から色々試してみたいと思います。

尊敬しているお料理ブロガーさんのアイデアだと思うのですが、
先日初めて揚げて食べてみたらちょっと癖になりそうでした^^
サイコロ状の戻した高野豆腐を絞って、私はとろみがつけたかったので
片栗粉をまぶしてからちょっと色が付く程度にしてから
親子丼やカツ丼のように卵でとじたんですが、
粉無しでも油は跳ねないと思います。
テレビでも、揚げて砂糖をまぶしたドーナツを作っていましたよ。

  • 回答者:揚げ上げHIT (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

玉子とじ、とても美味しそうです。
お菓子っぽくも出来るのですね。
参考になりました!

並び替え:

水で戻してから包丁で切り込みを入れて袋状にして
その中にひき肉を入れて煮るとごちそうになります。
高野豆腐のレシピがいろいろありましたからこちらも参考になさってください

http://cookpad.com/category/815

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URLも参考になりました。
作ってみたいお料理が多くて、あまるどころか足りなくなりそうです。

うちでは豚汁に入れています。
入れないと味気ないというか、物足りなさを感じます。

  • 回答者:きり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豚汁にも合うんですね。子供が大好きなのでぜひ試してみます。

すき焼きに入れると、お肉やお野菜の旨みをたっぷり吸ってとても美味しくなります。
たまに、お肉より美味しく感じます…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肉を少なめにして、高野豆腐を入れればヘルシーな上に材料費も安くできますね~!

私はそぼろ煮?にしたりしています。

高野豆腐を水で戻してサイコロ形に切る

合いびき肉としいたけ、ねぎ、しょうがをごま油で炒める。
しんなりしたら水とだし汁を入れて少し煮る。

高野豆腐を入れる。

しょうゆとみりんで味付けして少し煮たら最後に溶き卵を入れて卵でとじる。

ごはんにも合いますよー。

高野豆腐は4人家族で4つくらい使って入れています。

  • 回答者:キヨ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく美味しそうです。ご飯が進みそうですね。
作るのが楽しみです。

薄味で煮てから、天ぷらにするとおいしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

揚げて食べたことが無かったんですが、天ぷらでも美味しいのですね。
作ってみます。

我が家ではお鍋に入れています。
結構美味しいのですぐになくなるので
大量消費には向いています。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鍋料理はよく食べるのでぜひ試してみます!

すりおろしてハンバーグや肉団子に入れています。
ボリュームアップ、味も染み込んで美味しいですよ。
あとは煮る前に油で揚げると(戻してから)、香ばしくなり、我が家のおせちの定番になりました。

  • 回答者:とーふーまん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、すりおろすと挽肉の食感に似そうですね!
カロリーも抑えられてヘルシーな感じです。
揚げるなんて考え付きませんでした。試してみたいと思います。

今からの時期は
おでんやすき焼き・鍋に最適ですよ。
水でもどし、形を変えて利用すると見た目も違っていいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おでんやすき焼きに入れたことはありませんでした。
鍋料理はしょっちゅう食べますので試してみます!
ありがとうございました。

高野豆腐を戻します。

豚肉薄切をずらしながら重ねて、
その上に横に2か3等分した高野豆腐を乗せて
包みます。
そして焼く。

エセとんかつみたいな感じでおいしいですよ。

豚肉ではなくても、牛肉でしたら エセステーキってところですね。

お試しあれ。

あとはサイコロ状にし、少しの煮汁で炒めて
丼の具にするんです。
それもおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良いアイディアありがとうございます!
「エセとんかつ」の味付けはどのようなものが合いますでしょうか。ぜひ試してみたいです。
もしよろしかったら追記をお願いいたしますm(_ _)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る