すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

高野豆腐のおいしい調理法を教えてください。

  • 質問者:udon
  • 質問日時:2008-05-27 17:57:51
  • 0

含め煮や卵とじ、美味しいですよね♪
一緒に入れる野菜を色々変えてよく食べてます。

変りダネでは・・・
戻した高野豆腐を細長く切って小麦粉をつけ、豚肉やベーコンを巻きます。
それを炒めて味付け。
バター炒め&ケチャップ味バージョンや
ゴマ油炒め&甘辛バージョンなど、味付けもお好みで。

  • 回答者:jam (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

含め煮や卵とじだけでなく、細かく刻んでちらしずしに入れてもおいしいですよ。

  • 回答者:和美 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

だし汁でやわらかくなるまで戻し、水気を切って横に切れ目をいれて、お好みの具財をつめて、溶き卵をくぐらせ、ピカタにする。

  • 回答者:ぷっちょ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

高野豆腐をフードプロセッサーにかけ、鶏ひき肉を少しいれて、後はハンバーグと同じ要領で豆腐ハンバーグを作ります。
ポン酢で食べると、ヘルシーでおいしいですよ。

私は高野豆腐は苦手ですが、これなら食べられます。

  • 回答者:ビート (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戻した高野豆腐の厚みを半分にして5ミリ位の厚さに細長く切ります。
私は短い方の長さで切っています。
それをおでんの素で味をつけた煮汁でことこと煮て
最後に卵でとじます。
煮汁が少し残るくらいが食べやすいと思います。

私はおでんの素で煮物を煮る事が多いのですが、
かなりの優れものだと思い重宝しています。
少しおろし生姜を入れると風味が変わってまた美味しいですよ。

  • 回答者:ふじまる (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高野豆腐のからあげです。
からあげを作る時と同じように味付けし揚げるだけなので簡単で、しかもカロリーオフ!!

  • 回答者:ここ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

スタンダードな含め煮も作りますがうちでよくやるのは
・グラタン
(マカロニ使うところを高野豆腐に変えるだけ)
・味噌汁またはトマトスープの具
(豆腐やじゃが芋使うところを高野豆腐に変えるだけ)
・麻婆”高野”豆腐
(豆腐使うところを高野豆腐に変えるだけ)
・なんちゃって豚キムチ
(豚肉使うところを高野豆腐に変えるだけ)
・コーヤチャンプルー
(ゴーヤ使うところを高野豆腐に変えるだけ)
などなどです、サラダの具にもします。
クセがなくコクがある食材なのでいろんな料理に使えますよ。
ハンバーグに入れる肉の量を半分にして高野豆腐入れるなど
ダイエット食材としても優秀なので躊躇せず色々やってみましょう。

  • 回答者:椎 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一口大に切り、身近な野菜と煮付けて卵とじにすると美味しいですよ。私は小さい頃から食べていて好きな料理の一つです。こうすることで高野豆腐特有のぱさつき感も緩和されます。

  • 回答者:よしべえ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

高野豆腐は、初めにぬるま湯に浸して取り替えてください。何回も取り替えてお湯が透明になるまで丁寧に洗ってください。
そうすることによって雑味が無くなりおいしく頂けます。

  • 回答者:山ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

意外なところで、カレーに入れると美味しいです。シチューでもOK.

  • 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

高野豆腐の炊いたのがあまったときにでも試して下さい。
気に入ったら、あまりものじゃなく作ってみて下さい(笑)

小さめに切って、粉をつけからあげの要領で、カラっと揚げてみて下さい。
これ高野豆腐?って感じの料理になりますよ。
注意点は、油を吸収しやすいので、粉をしっかりと付けることです。
味がついているので簡単です。
最初からつくる時は、塩こしょう&にんにくで洋風にしてみても美味しいです。
高野豆腐自体は素直な味をしているので、どんな味付けも自由自在です☆

  • 回答者:ほかほか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

酢高野豆腐(酢豚の豚肉を高野豆腐で代用します)

面白い食感でハマってます。

①にんじん・たまねぎ・ピーマンなどを切る

②高野豆腐を充分に水にもどして、2~3cm角に切り、柔らかくなったら絞る


③片栗粉をつけて油で揚げます。180度の油で約2分揚げる
  (揚げすぎるとおいしくないです)

④にんじんを硬めに湯がき

⑤水、鶏ガラスープ、しょうゆ、砂糖(私は蜂蜜を少し入れます) 、トマトケチャップ、 ウスターソース 、酢を混ぜます。

⑥中華鍋を熱して油を入れ、野菜を強火で炒める

⑦揚げた高野豆腐をを入れて混ぜたら出来上がり☆

私は高野豆腐についている片栗粉で充分とろみが出ると思いますが、とろみが足りないときは、片栗をいれてくだいね。

  • 回答者:こまり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だし汁、砂糖、みりん、しょうゆで煮含めるのが簡単で美味しいです。
高野豆腐が柔らかくなるように長めに煮たのが好きです。
高野豆腐にひき肉を入れて煮てもおいしいです。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

だし汁で炊くときに、事前にツナ缶のツナを入れて、マグロの美味しいところを出汁に、、それからゆっくりと炊くと美味しいですよ!
その前に、十分に高野豆腐を洗って、洗って、白い汁が出なくなるまで、但し優しくです。
トッピングは今だとエンドウがきれいですね!

  • 回答者:とむ (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

農林水産省推奨 高野豆腐の煮物

http://www.maff.go.jp/j/soushoku/kakou/mezamasi/recipe07.html

  • 回答者:ももこ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る