すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

最近、怒りっぽくなったなと自分で思います。
カッとなって暴言を吐いたりする自分に後悔することもしばしば。
怒る時というのは、
自分が「当然こうあるべき」とか「常識」と思っていることと違う行動をとった人を見たときが多いです。

「怒りのコントロールの仕方」を具体的に教えてください。
オススメの本でも構いません。
宜しくお願いします。

(申し訳ありませんが一言コメントのような、ポイント目的の回答はご遠慮ください。)

  • 質問者:you
  • 質問日時:2008-10-05 03:15:11
  • 0

並び替え:

あいだみつをの書を眺めてみてください。
ちょっぴり謙虚になれる気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はカッとなったときには、帰ってから家族にこの不満を聞いてもらい対策をねろうと思い、
その場では怒鳴ったりせずに帰ってくることが多いです。
(怒ってはいますけどね・・・)
家族に話せばそれで気持がおさまることもありますし、そのカッとなったことに対する
対策についてアドバイスをしてもらったり、それは君にも悪いところがあったよとか
それは相手が全面的に悪いので苦情をいうべきだなどとアドバイスをもらい
ちょっと冷静になって考えることできます。
このようにしてるので暴言はないです。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肉中心の食事になってませんか?
そうなると、怒りっぽくなると聞いたことがあります。
そんなに怒ることじゃないのに怒ってる人を見ると
「あ~、この人 肉ばっかり食べてんだな~」と思ってみてます。

私も、普段はこんなことでは腹立たないのになー。ってことで
イライラしだしたら、野菜食べるようにしてます。
「病は気から」かもしれませんが
それで結構、自分の中で安心する部分があるので、イライラは減る気がしてます。
具体的ではない回答かもしれませんが。
そういったストレスは、食事の影響もゼロではないかと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも最近、
自分の短気さ?やかんしゃくの起こしっぷりに自分でびっくりして困っていました。
それで、自分で色々考えた結果 初めて効果があったのでよろしければ^^

自分が怒りそうな現場にぶちあたったら、

まず、
自分が落ち着くことを考えて(頭に思い浮かべて)みて、深呼吸をすること。
(深く カラダに 空気を取り込むだけでも少し違います)

つぎに、
「今怒るのも怒らないのも自分次第なんだ。」
「怒らない自分というのも自分で選べるんだ。」
と考えるようにしたら、自分をコントロールできるようになってきたのか
少しずつかっとなることが少なくなってきました。

それでもカーーッとなって、つい うがあー!!となってしまうこともあるのですが(^^;

誰かがやったことでイライラしている(させられている)んじゃなくて、
自分が勝手にイライラしている・怒っているのだ、ということに気づいたら
少しマシになりました。

もちろん怒りの我慢しすぎもよくないですけど、
あとで後悔する様な怒り方もやっぱり体によくないですよね。

その場ですぐできることなので、
少しでも快適に過ごせるように、なにかヒントになったら幸いです。わたしもがんばります

  • 回答者:megusta (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適切でない言い方かもしれませんが・・・
自分よりもひどい環境で我慢している人のことを思うのです。
私の場合ですが・・・

自分が常識と思っていることが他人にとっては非常識なことは悲しいぐらいに
見てきました。
良くない方法かもしれませんが、貴方の中にペットを飼いましょう。
何か嫌なことがあったら、食べてもらう。
でも、大切なのは排泄。
何か趣味とか、愚痴を言える友人とかいませんか?

現実的には格闘技を習いに行きましょう。
礼儀を重んじますし、すっきりしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る