すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

弟の結婚式を欠席するのはやはり非常識でしょうか?

私 三重県在住 36歳 独身
弟 33歳 式は横浜の予定

ホテルなど用意されていないので、当日の朝早くに出ないといけません。

祝電と御祝儀5万円で済ませたいのですが、皆様どう思われますか?

  • 質問者:皆川
  • 質問日時:2018-10-11 10:06:37
  • 0

並び替え:

何か特別な事情があるのであれば欠席もあるかもしれませんが、兄弟の結婚式は出席するのが常識だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本来なら、弟さんの晴れ舞台ですから、兄弟なら結婚式に参加するのが常識だと思いますが、ちゃんと弟さんに結婚式には不参加することを伝え、欠席する事情・理由・説明すれば問題はないでしょう。
欠席はしても、祝電と御祝儀は必ずと贈ると伝えれば、弟さんに誠意は伝わると思います。
兄弟の御祝儀の金額は、だいたい3万~10万円が相場で、年齢30代で5万円は問題なく、妥当な範囲内だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外住みとかやったら「事情がわからんでもない」
っていうレベル。
姉弟やったら、行くのは当然

祝電で済ませるとかありえへん

ただ、御祝儀5万円は妥当

===補足===
あぁ・・・

欠席するの前提で、同意して欲しかったのか
それやったら、そういえよw

  • 回答者:タミ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る