すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

医療事務の資格って就職に役立ちますか。
なくても医療事務はできると聴きました。
医療事務の給与ってどれくらいですか。病院の大きさなんかで違うのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-23 19:40:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとう

医療事務の公的な資格はありません。
また、現場では、医療事務といってもレセプト作成だけが
仕事ではありません。
受付、会計、清算、毎日の情報入力/整理・・・
これらの業務内容は担当する診療科によって微妙に違います。
↓では、収入は少ないと言われていますがそんな事はありません。
私の職場では、医療職と同等です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

医療事務の応募で有利だと思います。
なくてもできますがそういう病院は限られていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの妹は医療事務の資格を持っていましたので病院で事務をしていました。
給料は18万で大学病院です

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資格がなくても働けます。
大学病院で面接をした時に資格がないのですが・・・と言ったら、資格がなくても問題はない。むしろ、資格をもっていない方が覚えやすいかも・・・と言われました。

  • 回答者:みこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人の診療所などで勤務するのであれば資格は必要ありません。
ただ、ある程度大きな病院になるとほとんどが委託になっています。
資格をとる講座を受講して認定資格を持って派遣してもらうという感じが多いと思います。
資格が必要というよりは派遣登録するために資格を取るみたいな感じでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言って無駄です。だれでもできますから

お金のむだです

  • 回答者:q (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医療事務は国家資格ではありませんので誰でも簡単に取れます。
持っていれば持っていないよりはマシという程度でしかありません。
給与も普通の病院の受付に手当てが5000円程度つくだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資格というか、講習を受講して、レセを書けるようになってたほうが、就職には有利だと思います。
大きいところほど、そんなに待遇はいいとは思いません。はっきり言って安いですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資格はありません。
けれど講習など受けた経験があることは就職に有利ではあると思います。

  • 回答者:ぷぷ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり資格は関係ありませんよ。

どちらかというと経験重視の業界です。

私は運よく未経験・無資格でも採用してもらえました。


でも医療事務のお給料は安いです。
個人医院だと900円以下がほとんどです。

総合病院でも20万円超えることはあまりないそうです。
それなのに総合病院は仕事が大変だと友人から聞きました。

個人医院のほうがオススメですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る