すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

みなさんのおすすめの鍋料理を教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-05 17:05:59
  • 1

並び替え:

ピリ辛でキムチ鍋
あっさりと湯豆腐 どうでしょうか

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もつ鍋
水炊き
がいいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごまみそちゃんこです。
肉でも、野菜でも、魚介でもどんな食材でも合うので、
冷蔵庫のあまり者野菜のお掃除もできます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に寄せ鍋がおすすめですが、
個人的にはカレー鍋にはまっています。

最近はいろんな鍋の素が市販されていて、
いろんな味が楽しめるので嬉しいです。

  • 回答者:みさえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蟹のなべが大好きです!
もうすぐ蟹がかいきんの時期がやってくるので、楽しみで。

蟹とお豆腐や、にんじん、しいたけ、白菜・・
何でも合うので、かなり味もお勧めです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単な水炊き!

ヘルシーでおいしいです。

あとはキムチ鍋。

これからの季節にいいと思います。

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちげ鍋
キムチ鍋
つくね鍋

ですね!
これからは美味しいものが沢山食べられるから嬉しいです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おでんが簡単で一番いいですね。
その次がもつ鍋や寄せ鍋ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふぐちりですね・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牡蠣鍋やタラちり、鴨鍋がお勧めです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かにすきが好きです。
雑炊も美味。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家で作るならキムチ鍋、
店で食べるならもつ鍋が良いですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辛めのキムチ鍋がお勧めです!!
あったまります

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆乳鍋、モツ鍋、鴨鍋が大好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海鮮鍋が好きですね。
それもキムチ味が!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鴨鍋が一番好きです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯豆腐や水炊きなどのシンプルなものをポン酢で食べるのが最高です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋です。白菜、ネギ、にら、豚バラ、鶏団子、もやし、お餅、餃子などを入れて、キムチの素を加えて、さらに一味も加えて辛口で食べます。

  • 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トリガラスープに塩、だしのもと、にんにく、しょうがをいれた塩ちゃんこはおいしいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋です。
昨日から食べたくて仕方がないので。
最近、寒くなってきているので、体が温まるのでお勧めです。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おでんが簡単で家族にも喜ばれます。
その次に寄せ鍋、もつ鍋ですかね~

明日の晩御飯はおでんの予定です(^^)

  • 回答者:チビ太ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常夜鍋
豚肉とホウレンソウだけで出来ます。
土鍋にだし汁を入れて煮立たせます。
ホウレンソウや豚肉を泳がせるようにしゃぶしゃぶとやって火を通します。
ポン酢をつけて頂きます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自宅で作るならキムチ鍋です。
鶏モモで団子?つみれ?を作って入れるのが我が家流です。
外で食べるならモツ鍋です。
自宅では下処理が大変そうなので、外で食べたい鍋です。

  • 回答者:みるみる (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1位 寄せ鍋・・・何でもアリで簡単&美味しい。献立に困った時にも大助かり♪

2位 キムチ鍋・・・アツ!ピリ!やめられません。
    食べながらカロリー消費できてる気がします。そんなわけないけど。

3位 モツ鍋・・・ホルモン(ほおるもん、すてるもん)なのにモツの値段は高いので
          滅多に作りませんが好きです。博多っ子ですし。

4位 おでん・・・個人的にあまり好きじゃないけど、家族は喜びます。
          これも献立に困った時に助かります&安上がり。
          葉っぱ系の野菜が食べれないのが欠点だと思う。

5位 すき焼き・・・余裕があるときに。最近くどく感じてきたので、年取ったな、と思う。

6位 豆乳鍋・・・好き好きだと思うけれど、たまに食べたくなります。でも年に一回程度。
          豆乳なのになぜかヘビーです。どっしり。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋です。
寒い日にごはんと食べると温まります。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これからはおでんですかね。
あとは湯豆腐は好きです!

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もつ鍋です。         

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「おでん」です。
一年中食べれます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブタしゃぶ です

コブだし+かつおダシ で 椎茸 エノキ 舞茸 しめじ 入れて
ネギ に ニラ もやし  

ゴマダレ か ポン酢(薬味いっぱい さらに 大根おろし 一味唐辛子 いれて)

うぅぅん 美味いぞ・・・・・・ 

  • 回答者:しゃぶしゃぶ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋で体の芯から熱々です。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水炊きが一番シンプルでいいと思います、

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男性一人暮らしです。(33歳)
冬場は一人鍋が多いです。
(一回野菜買うとなかなか終わらないので・・・)

私が好きなのは、
家→ハクサイ、だいこん、えのき、水菜、鶏肉、白身魚、。つゆは「そうみのめんつゆ」です。
外→あんこう鍋が好きです。(大洗)

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番好きなのは、きりたんぽ。
二番目に好きなのは、すき焼きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋、モツ鍋、あんこう鍋、石狩鍋、水炊き、何でも好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先ほどもありましたが..モツ鍋ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆乳で黒豚をしゃぶしゃぶして食べる鍋。
それをゆずポン酢で食べると、すんごく美味しい!
黒豚にミズナや白菜などを挟んで食べるのも美味しいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水炊きが一番です。その次はおでんです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すき焼きかおでんです。
レシピはネットで探して作りました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おでんが一番なのですが鍋料理に入るでしょうか。おでんがダメなら水炊きです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは簡単な水炊きが多いですが、北海道なので、たまにラムしゃぶも食べます。
ラムしゃぶは大好きです。

でもラム苦手な方もいるので、ラムしゃぶ以外なら、
肉団子が入った出汁と醤油がベースのお鍋が好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キリタンポ鍋      

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中華スープ(顆粒)に豚、ギョーザ、キャベツ、モヤシを入れます

名前は良く分かりません

ビールにも合うしもちろんご飯のおかずにもなります

ギョーザの調味料が溶け出してすごく美味しいスープになります

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハリハリ鍋がヘルシーで安上がりで好きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人にとっても好評な鍋が大根とごぼうの豚バラ鍋です。
普通の水炊きも大好きなんですが、うちはこれが定番ですね。
大根をスライサーなどでうす~くスライスして、ごぼうはささがき、あとは豚ばら肉を入れてお醤油ベースで煮込みます。
面倒なときは味付けもめんつゆでしてしまいます。
ごぼうのだしがなんともいえない位出てとってもおいしいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はギョーザを揚げて、白菜 えのきを入れてコンソメスープの素を入れて食べる鍋が安くておいしくて気に入ってます^^

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近もつ鍋にはまっています。
花田勝さんのもつ鍋のだしを買ってみたら美味しかったです。

  • 回答者:るー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 鶏肉を中心として、豆腐ときのこがたっぷりの水炊き風のお鍋。
 鶏肉(腿肉、骨付きの両方を)、豆腐(絹ごし)、きのこ(えのき、しいたけ、まいたけ(出汁が濁りますが)、シメジ)、白菜、にんじん(色あいに)、ねぎ(九条ねぎがよい)、貝柱。
 さっぱりと塩と昆布だしをベースに。
 付け汁をポン酢風味で、一味やゴマでアクセントを付けます。
 最後はうどんで仕上げるか、オジヤにします。
 子供が高校生の時には、豚肉を加えてパワーを出しましたが、あくががでるので、後が臭くなります。
 緑がほしくてほうれん草を入れましたが、渋みがでていけません。色合いは、春菊で整える方法があります。私も嫁も春菊がすきなのですが、子供たちが好みませんので、子供がいないときは春菊を入れます。
 全体的に白いので、我が家では「白鍋」と呼んでいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋やしゃぶしゃぶなどはもう皆さん書いておられますが、牛のはりはり鍋も美味しいです。しゃぶしゃぶ用の牛肉と、新鮮な水菜があればそれでオーケーです。
だしも昆布でとればそれでいいし、手間もそれほどかからず、美味しいです。

  • 回答者:respondent the gogo! (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋の素を使ったキムチ鍋がおいしいです!
カンタンだし味付けの心配もいりません。
野菜を(白菜かきゃべつ、しいたけ等キノコ類、にんじん、ピーマンも合いますし、
水菜や小松菜、ほうれん草、ナス、豚肉やつみれ、鶏肉、はるさめなどなどなんでもほううりこんでもOKですよ!
うちでは仕上げにゆで中華麺やインスタントラーメンを麺だけ入れていただいています。
食後にはブレスケアであくる日も臭いません!

  • 回答者:キムチ味好き (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すき焼きが一番いいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販の鍋スープを使うのですが、いいでしょうか?
最近、「美人鍋」という白い鍋スープがお気に入りです。
テレビで開発の様子をレポートしていて、気になったので食べてみました。
美味しいし、名前が美人鍋ということもあって、満足感が倍増です。
コラーゲンがたくさん入っているみたいです。
きれいになった気分で、ちょっと幸せになるお鍋ですよ。

  • 回答者:しろ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌仕立てのお鍋です。
つゆは白味噌(甘め)、酒、みりんで少し濃いめの味つけにし、具はお豆腐、しらたき、
きのこ類、白菜か水菜、肉類(鶏か豚)かひき肉のお団子をいれます。
好みでもやしやごぼうやカキをいれてもおいしいです。
しめはうどんでも雑炊でもおいしいです。
雑炊の場合は煮詰まりすぎていたら少し薄め、卵を割りいれます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋ともつ鍋をよく食べます

どちらも体が温まりますし野菜タップリ、栄養価も高いので
今年の冬もこの鍋が多くなりそうです

  • 回答者:コラーゲン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここ数年チゲにはまってます。
秋冬にはその辺のスーパーや100円ショップで、プラスチックパック入りの液体スープを見かけます。あれで作ります。
韓国の辛いみそダレのスープで、水で溶いて野菜と具を入れて煮込むだけ。具は魚、肉、鳥肉なんでも合います。野菜も好きな物を自由に。私は辛党なのでさらに赤唐辛子の粉を足します。
冬場は体が温まって最高です。

  • 回答者:joker (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石狩鍋です。
メインの鮭や白菜等の鍋野菜の他に、北海道でよく獲れるジャガイモやとうもろこし、玉ねぎなど加えるとなかなかおいしいです。バターも少し入れると、味噌の味によくあっています。
しめにラーメンを入れて、味噌ラーメンを食べるのも、かなりいけています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おでんです。
一年中食べたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すっぽん鍋
スッポンはコラーゲンが多く含まれていて美容にもいい
味は「ふぐ」に似ている

  • 回答者:シゲ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋、豆乳鍋、カレー鍋です。
これだけで満腹になりますし野菜も沢山取れるので大好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きなのは断然すき焼き!
自分で作るのはもっぱら湯豆腐です。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋ともつ鍋が好きです!
たっぷりのえのきと白菜を入れて、最高に美味しいです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カニ鍋ですねー。
カニから出るだしの味が最高です。
鍋の後の雑炊が楽しみになります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋です。
体が温まりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚キムチナベです   

  • 回答者:あい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏鍋です♪
お水に親鶏を入れて煮ます。あとは好きな野菜を入れて食べます。
鶏から良い出汁が出て雑炊をしたら最高です★

  • 回答者: (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

博多水炊きはうまいよね。

  • 回答者:paco (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にいつもの鍋にぎょうざを足してみてください。
取り皿の中で、つぶしてもいいだしになりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とり鍋です。
骨付きの鶏肉を1時間じっくり炊いて、スープが白くなるまで待ちます。
初めにとろとろの柔らかく煮えた鶏肉を食べて、あとで野菜を入れます。
味付けはゆずこしょうやポン酢もいいです。
締めの雑炊はとろりと濃厚で美味しいですよ。

  • 回答者:今夜は鍋よ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんこ鍋と味噌煮込みうどんの鍋です、具材をたっぷり何でも入れましょ、何でも合いますから、うまい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水炊きですね。簡単だし、好きなたれを使い分けできるし。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://homepage3.nifty.com/hungryhunter/wildboar2/index.html

お勧めです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水菜と油揚げの鍋です
醤油ベースの汁にざくざく切った水菜と4分の1に切った油揚げを入れて食べます
給料前には丁度いいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんです。

油揚げに餅やきんぴら餃子を入れて、巾着を作ります。

体が温まりますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水炊き、すき焼き。
うちでは、それくらいしかしないので。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ数年は豆乳鍋が好きです。
ヘルシーな感じがしますし、美味しいので今年も沢山食べようと思っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すき焼きです。肉たっぷりの。
タマゴに絡めて、食べる肉の美味さ、最高です。
でも、春菊も好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋は美味しいですね。

白菜だけじゃなくキムチも使い、豚バラをごま油で炒めると、コクが出て美味しいです。

後は、カレー鍋です。

最近のブームですが、意外と油揚げを入れると美味しいんです☆

  • 回答者:冬は鍋に限ります。 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る