すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

簡単で美味しい鍋料理を教えて下さい。
キムチが苦手なので、キムチ鍋以外でお願いします。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-05 17:28:46
  • 0

並び替え:

おでんです。大根をたっぷり入れて、油揚げで餅入りの巾着を作ります。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜と豚肉、豆腐、えのきたけを入れて醤油ベースで煮込む

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蟹なべ、簡単で美味しいです。
野菜と合うし、楽に作れますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トン汁のもとを利用した味噌煮込みで、麺は上州のおっきりこみもしくは甲州のほうとうを混ざれては如何ですか。とても美味しくてわたしはよく秋口以降は採用しています!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昆布をいれて「湯豆腐」が簡単
湯豆腐用の豆腐も売ってます
あとは「野菜」をいれるだけ
ヘルシーな鍋料理

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すき焼きはどうでしょうか

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜、にんじん、シイタケ、昆布でメインはツミレの鍋はどうですか。
味付けは醤油、塩どちらでも美味しいです。
ツミレも鳥肉や魚(いわしやさんま)でも美味しいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かに鍋。かにと野菜を投入。以上。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳鍋、豆乳鍋が好きです。

どちらも苦手な方もおられますので、ご参考に。
中身は水炊きと同じもので問題ないです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うすーくスライスした大根と水菜と鳥を昆布出汁のお湯で煮る。
さっぱりして美味しいです

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏団子鍋。
白菜・豆腐・ネギ・鶏団子・鶏手羽元・大根・人参・えのき・しいたけなどお好みの材料を入れて、中華だし・塩・醤油で味を整えます。鶏手羽元からいいだしが出て美味しく出来上がります。

鶏団子(つくね)・・・鶏ももひき肉・ネギのみじん切り・シイタケのみじん切り・白ゴマたっぷり・卵・片栗粉をよく混ぜ合わせて汁に落とします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩ちゃんこなべはどうでしょう?
トリガラスープに塩、しょうゆ、しょうが、にんにく、和風だしの素でいけます。
しめはラーメンで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家に人気鍋はカレーちゃんこです!
鶏肉、ほたて、かまぼこ、しめじ、つみれ、大根、人参、
白菜、油あげなど・・・ゴッタ食材でOK!
ベースはだし汁にみりん、醤油にカレールウをひとかけ。
チーズをのせても良いし、うどんや素麺を入れて〆るのも
良し♪オススメです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常夜鍋がとても簡単で美味しいです。
毎晩食べても飽きない所からその名前が付けられました。
材料は豚肉とホウレンソウだけです。

土鍋にだし汁を煮立たせます。
ホウレンソウや豚肉を泳がせるようにしゃぶしゃぶと火を通します。
ポン酢をつけて頂きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋モノは色々ありますが。。。。。、ピンチのとき、疲れたとき、作るのがおっくうなときにはコレ!!!
白菜と豚肉のみ!!(バラ肉を使います)
材料はたったこれだけ!しかもさっぱり、あっさりで美味しい。
つゆはそのままで頂けるように味付けします。
まず、切った白菜を鍋一杯に並べ、白菜がかぶるくらいの水を入れ、お酒を適当に入れ火にかける。煮立ったら、豚バラ肉(食べやすい長さに切ってね)を入れ、ダシの素を入れ、煮立ったら火を弱めてアクを丁寧に取り除いて、、、最後にしょうゆを回しいれる。
仕上げに粗びきコショウを。(なかったら普通のコショウでも大丈夫)
煮立った白菜と豚肉と味をつけたつゆと一緒に味わうと。。。。。
とってもヤミツキです。。。。!!!!止まりませんよ。。。。
子供も大好きです。
他の鍋物(水炊きとかうどん漉きとかに入っている白菜は食べないのにですよ、この鍋だと白菜たっぷり食べるんですね(笑))
こちらは白菜丸々一玉ごと全部使います。そちらの家族が少なければ半玉でもいけますよ。
ちょっとリッチ???にいきたいなら、モヤシとか、うどんを入れてもグーです★
水炊きより、楽チン、すぐできる、洗いもんが少なくてすむ、材料費も安くつきます。。。。。笑
オススメですよぉ!!!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おでんが一番楽です。
下準備がほとんど必要ないので。
だし汁:1200cc
砂糖:大2
みりん:大2
塩:小1
醤油:150cc
あとは具を入れるだけ!

  • 回答者:みるみる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水抱きはいかがでしょうか?
ポン酢でいただくのがさっぱりしていてなべの素材の味を楽しめると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピエンロー鍋です
たっぷりはくさいと、豚バラ薄切り、とりもも、春雨、干し椎茸をくたくたになるまでにます
食べるときに好みで天然塩、ごま油をいれて食べます
各自が好みの味にできるのがよいですよ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱ水炊きが一番簡単でおいしいです。
好きなタレで食べれるのがまたいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モツ鍋ですね。
モツと砂肝を買い.ニラを一束.キャベツひとつ.ニンニク少々で鍋物のダシを買い
入れるだけで出来上がりです。簡単でかなり栄養もありますよ。私は鶏の軟骨も入れます。カルシウムも取れますよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おでん。http://cookpad.com/recipe/198480
家の土鍋ではこの分量は多すぎなので半分の分量で作ってます。

すき焼き。http://cookpad.com/recipe/182570

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根を一本使ったみぞれ鍋、
カレー鍋はいかがでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に水炊きが楽で好きです。

食べたい物、我が家では白菜、白ネギ、豚&鶏のミンチにねぎとしょうが、醤油、酒を入れてで作った団子、えのき、マイタケ、しめじ、豚肉などを入れて炊くだけ。

ゆずが嫌いでなければゆずぽんで、大根おろしともみじおろしをいれて食べるのが好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キリタンポ鍋        

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポパイ鍋。

鍋に水とスライスしたショウガとニンニクを入れ、
沸騰したらしゃぶしゃぶ用の豚肉か、
もしくはお好みの薄切りの豚肉と、
食べやすい大きさにカットしたほうれん草を入れます。

蓋をしてしばらくするとすぐに出来上がります。
ポン酢で食べるといくらでも食べられて、
体も温まりますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家のおすすめはモツ鍋です。
市販のモツ鍋のたれに、モツ(小腸がお勧め)と豚バラ、ニラ・キャベツを入れて熱々を食べると元気もりもりですよ。

お好みに合わせて豆腐やえのきを入れてもおいしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆乳鍋は如何ですか?
無調整の豆乳を鍋に入れ弱火で暖めます。
しばらくすると表面に膜が張ってくるので、これを引き上げて湯葉を楽しみます。
たれは味ポンでもゴマだれでもお好みで。
しばらく湯葉を楽しんだら、だし汁(お湯に顆粒だしをといた物でも)を入れ、
白菜や豆腐やエノキ等、魚介や肉類等の定番具材で鍋を楽しみます。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうれん草ともやしの豚鍋

豚肉を使うので低カロリーです。うちでは、胡椒で味付けを調整します。

http://heart-bridge.jp/recipe/detail/2936

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゃんこ鍋、豆乳鍋、カレー鍋など・・・そういう鍋の素がスーパーにありますので、その素に書いてある具をそろえて、その通りに作ったら、簡単で美味しい鍋ができますよ♪

  • 回答者:私はキムチ鍋でもOKです。 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1番簡単なのは味噌鍋です♪
粉末の鰹出汁に味噌を溶いて入れるだけです。
我が家では牛のホルモンと野菜・肉団子と餃子と野菜で食べます★

  • 回答者: (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌仕立てのお鍋です。
つゆは白味噌(甘め)、酒、みりんで少し濃いめの味つけにし、具はお豆腐、しらたき、
きのこ類、白菜か水菜、肉類(鶏か豚)かひき肉のお団子をいれます。
好みでもやしやごぼうやカキをいれてもおいしいです。
しめはうどんでも雑炊でもおいしいです。
雑炊の場合は煮詰まりすぎていたら少し薄め、卵を割りいれます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌鍋がおすすめです。
作り方は味噌汁と同じ要領です。具はダイコン、ニンジン、ジャガイモ、豚肉など冷蔵庫にあるものであれば何でもかまいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る