すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

さっきの質問
(一度何かが原因で仲違いした人同士は同じような原因でまた仲違いになる可能性って高いと思いますか。)
に補足です。

友達の何かに苛立ってLINEの一言に愚痴を書きまくってしまいました。その時私は凄く感情的になって書いていました。その後SNSの関係を断ち、何ヵ月か経った後にSNSで謝っても「何よ今更」みたいなことが書かれていました。もう二度と許してはもらえないだろうと覚悟をしていました。でもSNSではなく今度は手紙を通して謝ってみたら返事が返ってきました。内容は「もう許すよ。お互い気を付けよう」でした。その後もう一度手紙を送ってみたら返事が返ってきました。近況が書かれていました。でももう二度と元には戻らない気がします…。

===補足===
ちなみにその相手(友人)は優しく心が広い人です。

  • 質問者:くるみ
  • 質問日時:2019-12-18 01:08:31
  • 0

こんばんわ。
returnerです。
今日は特に仕事...とか他にも色いろ大変で今回答しますね。

それから具体的に書いてくれてありがとう。
よく内容は分かりました。

これはもぅ仲直りしているんじゃない!と真っ先にそう思いましたね。
くるみさんが感情的になりSNSも断ち何ヶ月後に謝ったら「何よ今更」みたかったですね。

この「何よ今更」という言葉は攻撃的ではないですね。つまり受け身です。
(私だってあの言葉で傷ついたんだよ!)・・・(もぅ言わないでね)という心でイッパイで、でもチョッと(ムッと)してやろうという感じに取れましたね。
何か上から下を彼女は広い心で見ている感じにも取れましたね。
それに本気で怒っているなら返事は返さないと思います。

その本気で怒っているというのは次元が全く違う警察だたになる行為です(傷害罪とか...)
そういうものではないですのでキッと逆に嬉しく感じていた心理が心の裏にはあったと思いますよ。

その証拠に次の返事が返ってきた手紙です。
手紙はペンで紙に書きます。
65円でしたっけ...切手と、
それをポストまでもっていかなければならなく一言面倒ですね。
でもそれを承知で手紙を書くという事はやっぱあのSNSの時に心の裏では嬉しいという心理でイッパイだったんですよ。

それがその今の手紙で証明されているんじゃないかなぁ。
それにその友達は優しく心が広い人ですよ。
だからもしかしたら全く怒っていなかったかも知れませんね。
チョッと、くるみさんに合わせただけだったかも知れないです。
そう考えると彼女は同年代の女性よりひと回り大人の女性にもなるかも知れません。

そして「もう許すよ。お互い気を付けよう」の言葉でこの嫌な問題は完結しようとしていんですよ。それが彼女の思いですね。
彼女の思い、くるみさんの身体全身でそっくりそのまま受け止めて下さい。

文中に(その後もう一度手紙を送ってみたら返事が返ってきました)とあります。
そうしたら近況が書かれていたという事も...それも大変な動力が必要な返事です。
手紙に書いてポストまでもっていかなければならないですしね。
でもその返事が来たという事は彼女は手紙を書いている時に仲直りできそうで良かった。と嬉しいという気持ちで笑顔で書いていると感じました。
怒っているなら手紙の返事も返しませんよ。
2度の返事から今のくるみさんと彼女の新鮮極まりない2人の女性の友情感ですね。

自分含めて日本人は悪い癖があります。
問題がでますと悪い方へ悪い方へ考えてしまいます。
そうすると今のその人の感情を見落としてしまうんですね。
ホンの小さな許してくれているのかなぁ!という動作を自分も気をつけて見付けていきたいですね。
今回の事でいいますと
SNSの返事でも、手紙の返事でも、「もう許すよ。お互い気を付けよう」の言葉は仲直りの言葉そのものです。
それを誰でも見失いがちなんですよね。
でもこの女性は始めから上から下をみながら全部を見通していたような感じですね。
(類は友を呼ぶ)といいます。

くるみさんの今の思いの(二度と元には戻らない気がする)ではなくて、
もぅすでに元に戻っているんですよ。
この喧嘩でその友達との絆は強くなっているはずです。
これからは喧嘩する前の今まで通りでいいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。このコメントに凄い励まされました。
また新しく質問を投稿しました。良かったら見て下さい。(迷惑だったら本当にごめんなさい。)

並び替え:

<でももう二度と元には戻らない気がします…。
あなたから決める必要はありません。
手紙が戻ってきているのなら可能性は高いです。
一度当時の心境を伝えて心から謝罪すればいいかもしれませんね。

  • 回答者:ろん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。手紙が戻ってきているのではなくて相手から普通に返事が返ってきました。また新しく質問を投稿しました。良かったら見て下さい。(迷惑だったら本当にごめんなさい。)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る