すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

うどん用の乾燥スープが沢山あります うどんのスープ以外に何か利用法ありませんか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-11-27 15:49:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました
炒飯・雑炊など思いつきませんでした!

皆さんカンタンで美味しいアイデアありがとうございました
さっそくやってみたいと思います

うどん用の粉末スープの素ですね。
基本的にはしょうゆ+うまみだしなので、野菜の煮物にも煮魚にも使えますよ。
料理によって砂糖を足したり、好みで味を整えるといいです。
わたしは、チャーハンなどにも使います。

===補足===
ベストありがとうございます(^^)
大事なことを書き忘れました。
濃縮粉末なので、チャーハンの場合1袋全部使うとからくなります。
様子をみて加減してくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お鍋のダシに入れますよ。
美味しいです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おすいものに使います。後、炊き込みごはんとかどうでしょうか?
これはやった事はないですが、思い浮かんだので・・

  • 回答者:まま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋に入れて、お湯でひと煮立ちさせ、

「カツ丼」にすると美味しいと思います。

和風だし風になっていいと思います^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじやに使っています。
残ったご飯と残った野菜と卵でうどんスープで煮ます^^
おいしいおじやのできあがり。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋に入れて 具材を ほりこみましょう
おいしい 鍋の素として 使用。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんがおっしゃっている使い方がほとんどですが
出ていないものをあげるとすれば、出し巻き卵。
お野菜を煮ても良いお味です。

重宝するのでわざわざ買っているくらいです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥スープを普通にうどんを食べるように溶かした、おすましにしています。
卵をといていれて、小口ぎりねぎを浮かべて食事に添えています。

  • 回答者:簡単 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は茶碗蒸しのダシに使ったり
おでんのダシに使ってますよ^^

  • 回答者:モモ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャーハンのように使うとおいしいです♪
割と万能ですよ!

  • 回答者:frawn (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑炊の素にしたら、美味しいですよ。
風邪を引いた時には、いつもこれで雑炊を作っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからだと、おでんもいいですよ。
おでんの素のように使って、あとはご自分の味に整えれば良いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜炒めにかけます。
和風の味になります。

ほうれんそうと油揚げの炒め煮に使えます。
ホウレンソウと油揚げを炒めて、乾燥スープをふりかけ、お水を少々50cc程度入れます。
味が濃いと思えば、少しずつ水を足して下さい。
水分がなくなったら出来上がりです。

お吸い物になりますよね。
お湯を沸かし、乾燥スープを入れます。
具材はとろろ昆布やかまぼこを適当にちぎるなり、切るなりして、お椀に入れて、あとはスープをお椀に注ぐだけです。
ゆでたホウレンソウや、ミツバでもいいかな?と思います。
そんなものありません、でしたら、とき卵をスープに入れて、かきたま汁でもいいです。

丼ものを作る時に汁を作ると思いますが、乾燥スープを使ってもいいですよ。
味が濃かったら、余分に作った分は先ほどの汁もののお椀に使ってしまえば、いいんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は茶碗蒸しのダシ汁として利用しています。

干ししいたけの戻し汁+うどん用の乾燥スープを少し入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお鍋のときにお鍋のダシとして使っています。
あとはカレーに混ぜて和風カレーや
カレーうどんにしたりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、そういうスープが残った時は、にゅうめんに使っています。
わかめ・ねぎ・ゴマなどを加え、温かくしたそうめんを食べています♪

  • 回答者:(*^^*)♪ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そば
おでん
お吸い物
鍋汁

まだまだ色々使えそうですね~

  • 回答者:あなたのお蕎麦 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る