すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

暑い時期に、冷たい麦茶を作っている人へ質問です。
麦茶を作る時、煮出してから冷ましていますか?それとも、水出ししていますか?

私は、以前は煮出してから冷ましていたのですが、ガス代・冷やすための氷や水がもったいないと感じ、水出しをするようになりました。

※麦茶を作っていない方は、回答をご遠慮ください。

===補足===
水道水のカルキ臭がひどく、雨の翌日は土臭い事があるほどで、とてもじゃないけどそのままでは使えない地域に住んでいる為(結婚前は水道水をそのまま飲める地域に住んでいました)、浄水ポットを通した水を使っています。

水出しする際は、麦茶のティーバッグだけじゃなく、夫のメタボ対策用の杜仲茶のティーバッグも一緒にいれているので、飲む時は味が結構濃い目です。

• 質問者:省エネ
  • 質問日時:2009-07-15 23:35:51
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答を頂き、ありがとうございました<(_ _)>

ベスト回答に選ばせていただいた回答にある作り方を早速試してみたところ、今までとは全然違う、より美味しい麦茶が出来ました♪
現在使っているインスタントコーヒーは、スーパーのプライベートブランドの詰め替えタイプの安いものですが、それでも充分美味しく出来たので、ゴールドブレンドだと更に美味しく仕上がるんだろうな~と思いました。
(麦茶のパックに最初にお湯をかける時点でとても良い香りがしていたので、コーヒーが無くても充分美味しいかもしれません)

インスタントコーヒーは先日お中元で頂いたA○Fの製品があって、当分は新しいものを買う予定がありませんが、消費し終わったら是非ゴールドブレンドを買って試したいと思います。

スーパーで貰ったお水で水出ししてました。
先週たまたまNHKのためしてガッテンをみたところ、昭和の麦茶(麦を炒って作ったお茶)を作るという特集をしていました。それによるとちょっとした一手まで香ばしい麦茶ができるそうです。
プロの麦茶テイスターによると、煮出しの麦茶は「雑味がよく出て、香りがよく逃げる」ので一番ダメだそうです。
一番おいしいいれ方は、まず
①麦茶のパックにお湯をかけ1分間ひたす。中の粒が膨らむぐらいでOK
②1リットルのお水に入れて1時間で取り出す。長くても2時間程度で取り出す。それ以上いれていたら雑味がでるので返っておいしくなくなるそうです。
③②の麦茶にインスタントコーヒーをひとつまみふりかける(テレビではゴールドブレンドを入れてました)
昭和の麦茶を飲んだ事が無いので比べられませんが、普通に水出しするより香ばしくておいしくなった気がします。
いちど試して見てください。

===補足===
本当ですね。上から5人ぐらいの回答は読んだんですが(^^)
インスタントコーヒーでもメーカーが変われば味が全然違うそうですよ。
我が家はゴールドブレンドなのでそれを使ってます。
HPがありましたので詳しくはそちらをご覧下さい。
昨日のためしてガッテンの『蒸す』も目からウロコですよ。これから毎週見ようかなと思いました(^^)
↓麦茶↓
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090708
↓蒸す↓
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090715

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2時間後に回答を頂いた匿名さんと、同じ番組をご覧になっていたんですね。

>煮出しの麦茶は「雑味がよく出て、香りがよく逃げる」ので一番ダメだそうです

そうなんですね!目からウロコの情報です。

とても詳しい情報を書いてくださってありがとうございます♪
水出し時はつい長時間パックを入れっぱなしにしていたのですが、美味しく頂くためにきちんと守りたいと思います。

並び替え:

我が家は、普段は煮出しています。
ごくたまに面倒なので水出しで作っています。
水道水は、そのまま飲んでもカルキ臭も気になりませんので
水出しでも気にならないのですが、なんとなく煮出した方が濃く作れて好きです。
もし普段から水出しするなら、スーパーマーケットでやっている、
ボトルを購入すれば水を持ち帰れるシステムで水を持ち帰れば良いかなぁ…と思いましたが、
毎日麦茶を作るので、毎日スーパーマーケットに行くことになり、ちょっと大変かも。

ちなみに麦茶以外ですと、どくだみ茶やコーン茶も煮出しています。

===補足===
8月12日です。今さら補足ですが、この「省エネさん」の質問のベスト回答を読んで以来、
我が家でもベスト回答の方法で麦茶を作るようにしました。
(最後の、インスタントコーヒーは入れていませんが)
以前の煮出しよりも、この方法のほうが美味しいような気がします。
作るのも、煮出しよりも楽だし、これからもこの方法で作ろうと思います♪

• 回答者:うさぎ犬 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>もし普段から水出しするなら、スーパーマーケットでやっている、
>ボトルを購入すれば水を持ち帰れるシステムで水を持ち帰れば良いかなぁ…と思いましたが、

私が行っているスーパーは数軒あるのですが、どの店舗の無料配布の水もそのままでは使えず、必ず加熱するように書かれています。地域や店舗によって異なるのでしょうね。

>毎日麦茶を作るので、毎日スーパーマーケットに行くことになり、ちょっと大変かも。

スーパーへは、節約中という事もあって週に1~2回しか行かないので、同じように思っていました。水だけ持ち帰るわけにもいかないし、かといって水を貰うためだけに何かを買うのはもったいないし、何よりわざわざスーパーに出向くのも大変ですよね。

たいてい飲みたいと思ったときに作るので、水出しだと時間がかかる為、お湯を沸かしてパックに注いで放置です。冷えたら冷蔵庫行きにします。(冷えるまでは氷投入)
本当は、寝る前でに冷蔵庫で時間を掛けて水出しするほうが、甘いお茶ができるのがわかってはいるのですが・・・。

• 回答者:yu (質問から4日後)
  • 4
この回答の満足度

麦茶は煮出しです。

麦茶は煮出しと頭の中にこびりついているもので、今まで水出しなど考えたこともありませんでした。

エコ等を考えると、これからは水出しですよね。一つ勉強になりました。ありがとうございました。

• 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も以前は、麦茶=煮出しというイメージがあったので、水出しのパック麦茶があっても買ったことがありませんでした。

水出しをするようになったのは、たまたま水出しタイプが安売りされていたのを買ったのがきっかけになったからなのですが、寝る前に準備しておけば朝にはおいしい麦茶が出来ているし、手間がかからないので助かっています。

光熱費を抑える目的だけでなく、CO2削減など地球環境の事を考えても、水出しの方が良いのかな・・・と考えるようになりました。

簡単なので、水出しです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

水だしで飲んでいます。
煮出すのは面倒くさいのと、火を使うとなお暑くなるので。。。

我が家も水道水がまずいので、浄水ポットを利用しています^^

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

時間があるときは、煮出し→冷まして冷蔵庫です。
時間がない時は、購入したお水を使って水出ししています。
コストと時間を考えると、水出しの方がメリットがありそうですね。
煮出した麦茶もなかなか美味しいので、半々くらいの頻度です。

• 回答者:さち (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

煮出してさまして冷蔵庫にいれてます。
そのほうが濃くでて味がおいしいからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

昔は煮出ししてましたが、ここ数年は水だしを使ってます。
便利で早く楽ちんなので。
田舎なので水道水をそのまま飲んだりもしますしニオイは気にならないのでそのまま使ってます。

• 回答者:とくめい (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

お湯をわかして一晩置いて冷ましてからティーパックを入れてます。

• 回答者:るんるん (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

基本的には煮出してます。
そのほうが濃く出ておいしいから。

面倒くさいときは水道水と麦茶のティーパックをポットに入れて
そのまま冷蔵庫にぶち込みます。

• 回答者:あま0 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

煮出しで作っています。その方が美味しく飲めるので。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度

煮出ししています。
ガスを使ってるので、その最中は暑いですね。
年中麦茶です

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

昔は煮出していましたが、最近は水ですましています。
特に水出しでも問題なくおいしく飲めます。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

煮出しています。
煮出したほうが濃くでるので、水出しより味が好きなので。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

水出し麦茶です。
以前は、水出しって、きちんと味が出るのか少し不安でしたが、
1度使ってみると、便利なので、それ以降ずっと水出しです。

水道水に、備長炭を入れて置いておいた水を使ってます。

• 回答者:炭こ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>水道水に、備長炭を入れて置いておいた水を使ってます。

水が美味しくなりそうですね。

伊藤園の天然ミネラル麦茶のパックは短時間でできるので
いつも水から作ってます~
カルキ臭は特に気にならないですが作る時は
一日で飲みきる量にしてます

• 回答者:みんみ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

水出しです。
水道水が特に気にならないので蛇口に100均のフィルターをつけてますが、基本的に水道水で一晩放置してます。

この回答の満足度

会社(埼玉)では水出しに近い状態、家では煮出しています
軍配は煮出した方がだんとつで美味しいです
都会の水は結構塩素を使っていて、夏場だとその塩素の匂いだか味だかがして、ちょっと水出しでは気になって飲めない人がいますね
会社の水出しではちょっと味が違うぞと思います
しょうがないので、湯沸しのお湯を冷水筒に入れて、ティバックをいれ、冷蔵庫にいれています
湯沸しのお湯でしたら、高温でも70℃前後ですし、しばらく台所で放っておけば、氷を使わなくても、すぐにぬるま湯になり、冷蔵庫に入れられます
会社では時間がないので、湯沸しをちょっと熱めにして入れて、そのままティバックを投入後冷蔵庫に入れます
そうしないと来客があった時に間に合わないです
煮出す時のガス代、冷ます間の時間のロスなどを考えたら、給湯器のお湯を使うのも一考の余地がありますよ
浄水ポットをご利用でしたら、そのまま煮出さなくてもいいのかもしれません
当社の社長は地域でも有名なけちな社長ゆえ、備品に金を使うと言う思考回路がないので、究極の知恵を使っています

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

浄水ポットをもっていないので、煮出してます。
煮出しているというか、
水が沸騰したら、火を止め茶葉を入れて30分~1時間放置、
パックを取り出しその後、水で冷やして、冷めたら冷蔵庫です。

• 回答者:ぽち (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

何も考えず、煮出して冷やしてました。
冷やすと言っても前日の夜に湧かして
朝、冷めた状態で冷蔵庫に入れてます。
ので冷やす為の氷・水は使用してませんが
ガス代はかかってますね。
考えてませんでした。
一度水出し、試してみます。
水道水ですが、そんなに臭いはしないので大丈夫な気がしますね。

• 回答者:らら (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

水出しです。
それも、水道水で作っています。
私の住んでいる地区は水道水がカルキ臭くなくて、まあまあ美味しいのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちは浄水器もなく、水道水をそのまま飲むのには抵抗があるので「煮出してから冷やす」です。
でも煮出すよりも水出しの方が断然おいしいと思いますよ。
学生時代クラブの合宿で作っていた麦茶は水出しでしたが、おなじ茶葉でも、エグさみたいなのがないし香りも良くてびっくりしたものです。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

毎日麦茶を作っています

麦茶用はいつも沸騰させたスーパーで無料で貰ってきたお水を使っていますが
そういわれてみるとそのままでも飲める水なので沸騰する必要がない気がします
そのお水は汲んできて三日以内に飲んでくださいということなので
当日は確実に水から麦茶作れますよね!

省エネさんの質問に脱帽です!
さっそくやってみたいと思います

毎日のことですから光熱費の負担が少し軽くなりそうです!

ご近所のスーパーなどで会員になるもしくは容器を購入すれば無料でいただけるお水などありませんか?

この回答の満足度

お礼コメント

>ご近所のスーパーなどで会員になるもしくは容器を購入すれば無料でいただけるお水などありませんか?

あるのですが、そのまま飲める水は無くて、必ず煮沸しないといけないんです・・・。

煮出してから作っています。
昔からずっとそうなので、
水出しには抵抗があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

煮出してから冷ましています。
水道水なんてまずくて飲めないです・・・・。
浄水器もついていないので・・・。
暑いけど、出来立ての麦茶も美味しいので、ちょっと飲んでからあとはそのまま放置。
冷めたら冷蔵庫へ入れています。

• 回答者:あこ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

「水だし」を使います
沸かさなくてもいいし、天然水ボトルに入れます
水は「天然水」ペットボトルを使用

• 回答者:工場チャ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

イオン水で水出しです。便利な商品出てきて、助かります。

• 回答者:水 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

水出ししています。
お手軽なので、ずーっとそうしています。

この回答の満足度

煮詰めてから冷やしています。

一度浄水したお水を沸騰させてからのほうがなんとなく安心なので・・・。
それとよく色が出て濃く作れるので氷を入れて飲む用に煮ています。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちも水出しです。
カルキは気になるけど、この時期、お湯を沸騰させるとキッチンに
湿気がこもって大変なので。

• 回答者:水から (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

その方が濃く味が出ますし、美味しいので。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

煮だししてから冷ましています。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

水道水そのまま飲める地域ですが麦茶は煮出して作ってます。
深く考えずになんとなく習慣でそうしてきました。
他の方の回答にあった蒸らしてから水出しというのを今度やってみようと思います。

• 回答者:まふゆ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>他の方の回答にあった蒸らしてから水出しというのを今度やってみようと思います。

この方法は良さそうですよね。
水出しだとどうしても香りが損なわれるので、私も是非試したいと思っています。

うちはすごくたくさん麦茶がいるので
5Lのやかんに浄水器の水を入れて煮出して作っています。
毎日1~2回沸かしてるので、
暑いです・・・

• 回答者:冷蔵庫が麦茶だらけ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

毎日1~2回沸かすのは大変ですね・・・。
うちは二人暮しなので、1.5リットルの冷水筒に作って、1日で使い切っています。

(浄水器を使っているので)水出しだと簡単ですが、香りがイマイチのように感じるので煮出して麦茶を作っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

今は水出しです。水は浄水器を通してます。

以前は煮出してましたが、手間で嫌になってこうなりました。でも、やっぱり煮出しの方がおいしいと感じます。手間をかけないとおいしいものはいただけませんね。

• 回答者:夏はやっぱり麦茶 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

煮出してから冷やしています。
手間がかかりますが、水道水そのままで水出しするのに抵抗があるので
仕方ないです。

• 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

浄水器のカートリッジが蛇口の中に内蔵されていますが、水出しには抵抗があります。

多少、面倒でも毎回麦茶は煮出してから冷ましています。

2日で飲みきるので衛生面で不安に思った事はありません。

ペットボトルの麦茶を購入するよりは煮出した方がお得かなと思い

今年から始めました。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

以前 TVだったと思うのですが、煮沸させた麦茶・浄水を使った麦茶は
細菌が繁殖しやすいとのことでした。

なので、そんなに気温が高くないうちは浄水で作ってます。
最近細菌繁殖が気になるので水道水でそのまま水出しで作ってます。

水道水がそのまま使えない状態はつらいですね(TT)。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

>煮沸させた麦茶・浄水を使った麦茶は
>細菌が繁殖しやすいとのことでした。

実は水出しはこれが心配だったのですが、煮沸させた麦茶もその傾向があるんですね・・・。
夫が水筒に持っていく事もあって1日で全部消費してしまうのですが、気をつけないといけないですね。

煮出しています。
水道水から直接水出し…というのは抵抗がありますので。
我が家は賃貸マンションですが、いかに地域の水道水が美味でも、マンションの場合は屋上とかにあるタンクにいったん水を溜めており、噂によるとそのタンクには必ず1匹や2匹、ネズミの溺死体があるだろうということです。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

>いかに地域の水道水が美味でも、マンションの場合は屋上とかにあるタンクにいったん水を溜めており、噂によるとそのタンクには必ず1匹や2匹、ネズミの溺死体があるだろうということです。

何かの番組で、数年前に紹介されていましたね。
うちは実家は戸建、結婚後はハイツ(アパート)→戸建住まいなのでその心配はないのですが、マンションの水は怖いな・・・と思いました。

水出し用で、水道水をそのまま使用してます。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

煮出しは時間がかかるので水道水で作ります

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

水道水をそのまま飲める
田舎に住んでるんで水出しです

実家では麦の粒の麦茶を煮出して冷やしていますよ
パック麦茶はまずいそうです
昔からの麦茶が1番美味しいと言っています

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

昔からそうしています。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちでは何時も、煮出して作っています。
煮た時の温かい麦茶も美味しいので、温かい麦茶も飲んで、後は冷まして冷蔵庫に入れます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

実家で母は煮出していましたが私は水出ししていますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

昔からずっと煮出して作っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お水のおいしい地域ではないので、
一度沸騰させないと、飲む気にはなれませんね。

• 回答者:麦子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

子供も小さいために去年までは煮出してました

今年からは水道水で作ってます

私の地域は比較的水が美味しいので水道水でも十分です

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は煮出してから冷まします。
この程度の(といってはいけないのかもしれまけんが)ガス代電気代は気にしません。

実際のところ、私の住んでいる所の水道水は煮沸せずとも飲めます。が、
私自身は学生時代他の飲めない地域にいたため、何の処理もしてない水道水を飲むのは
抵抗があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

水道の水を飲んでいるので、麦茶は水出しです。
煮出した方が味がよく出ておいしいとは思いますが、面倒なので水出しになってしまいます。

• 回答者:本当は濃い目が好き (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

耐熱のボットに麦茶パックを入れて、熱湯を注いで作っています。→荒熱が取れたら冷やす
水出しは、水道水をそのまま使うのに抵抗があるのでしていません。

• 回答者:かれん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私が住んでいる地域も水道水を直接飲むにはとてもじゃないけど無理なところなので
浄水器を常時使用しています(洗い物は別ですが・・)ですので麦茶は
「煮出して冷ます」です。ガス代がもったいないし、暑いのですが煮出したほうが
おいしいので、そうやって作っています。

• 回答者:aki (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちのは、煮出しと水出しの両用ですが、
水道水をそのまま飲む気になれないので、

• 回答者:煮沸消毒 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

煮出したほうがおいしいような気がしていましたが、沸かすこと自体が暑いので水出ししてます。
先日NHKのためしてガッテンで水出しの麦茶を昔の麦茶のようにおいしく作る方法をやってました。
はじめにパックに少しお湯をかけて蒸らしてから水を入れるといいそうです(コーヒーを入れるときに少しお湯を入れてコーヒー豆を膨らませるのと同じで麦を膨らませるといい)
そして仕上げにインスタントコーヒーを少し入れる。
これで風味とコクが出て断然おいしい昔の麦を炒って作った麦茶のようになるそうです。
それを聞いてから、インスタントコーヒーはちょっと今ないのでとりあえず蒸らすしてから水を入れることだけするようにしました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>はじめにパックに少しお湯をかけて蒸らしてから水を入れるといいそうです(コーヒーを入れるときに少しお湯を入れてコーヒー豆を膨らませるのと同じで麦を膨らませるといい)

そうなんですね!是非試してみますね♪

>そして仕上げにインスタントコーヒーを少し入れる。

これは、他の方も書かれていましたね。
うちには常にコーヒー(レギュラー・インスタント共に)あるので、最初に蒸らすのと併せて、是非試してみたいと思います♪

普通に水出しです。
生水もごくごく飲めますしね。浄水ポットを使用した水と水道水の水、味が変わってるようには思えないんです。

この回答の満足度

お礼コメント

>浄水ポットを使用した水と水道水の水、味が変わってるようには思えないんです

羨ましい限りです。独身の頃に住んでいた場所ではそうだったのですが、今の場所は歴然の差があって、浄水ポットを使用した水がとても美味しく感じます。
とてもじゃないけど、水道水をそのまま料理に使う事も出来ません。

私は水出しのパックを買っているので
普通に水出しです。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

おかげさまで水はおいしい県に住んでいるので、
そのまま水道水にパックを入れて水出しで作っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>おかげさまで水はおいしい県に住んでいるので

羨ましいです。
結婚後、初めてのお正月に夫の同僚(私もよく知っている人)が遊びに来たのですが、その人のお母様が作って持たせてくれた海苔巻きのお寿司が、一口食べた時に土臭くてとても食べられたものじゃありませんでした・・・。ずっと地元に住んでいる方なので、分からないのでしょうね。

水出しはしたことがないです。

• 回答者:麦茶大好き (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

水出しタイプです。
某番組で、インスタントコーヒーをひとつまみ入れるとよいと紹介してましたので、
本当かな~と実践したら、本格的な香りがしておいしかったです!

===補足===
ちなみに、水はスーパーやドラッグストアにある、カードで無料の水を使っています。
(ボトルのみ初回購入すれば、以降は使い放題)

• 回答者:ためして○○○○ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>某番組で、インスタントコーヒーをひとつまみ入れるとよいと紹介してましたので、
>本当かな~と実践したら、本格的な香りがしておいしかったです!

情報ありがとうございます(*^_^*)
今度試してみますね♪

水出し用の麦茶を使用しています。

浄水器を通して、そのまま入れています。

• 回答者:主婦代行 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

煮出しています。
煮沸消毒するために、軽く煮立ててから冷ましています。

• 回答者:たまご (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

水出しするよりもおいしいと思うからです。
スーパーとかで売っている市販のもじゃなくて、問屋みたいな店から、大量に安く麦茶を買うようにしてます。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

パックのを使ってるので、
水にそのままポイです。

• 回答者:こい (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

煮出してから冷やしてます。

冷やすのはそのままにしておいて、ある程度冷えたら容器に入れて冷蔵庫へ入れます。

水出しは、まだ使ってないです。

• 回答者:水出し未経験 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

麦茶は水で作っています。
麦茶ポットに水道水と麦茶のパックを入れて冷蔵庫に入れておきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

水出し しています。
市販のものを使っています。

• 回答者:未来 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

美味しさに差が出るようなので、煮出してから冷ましています。

でも、おっしゃるようにガス代や手間を考えると・・・ それにガスを付けている分
暑いですしね。

煮出すべきか、水出しに変えるべきか、それが私の今後の問題です。

• 回答者:シェイクスピア (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

水出しのものを作っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

最初から水出しでしています

• 回答者:kimu (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

煮出してから、冷ましています。

暑いときに、煮出すのは、少々暑くてたまらないのですが、
煮出した麦茶のほうが断然おいしいので、がんばって作ります。
実は、以前は水だしで作っていましたが、味にコクがなく
あまりおいしいと思えませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

水出しをしています。
麦茶用の容器にそのまま水道水を「ジャー!」って入れて、冷蔵庫で冷やしています。
この時期、次から次ぎえと飲んでしまうので煮出しする時間が無いのが現状です。
普段の水分補給とか焼酎を割って飲むとかいろいろ助かっています。

• 回答者:脱水症状 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

同じく、以前は煮出していましたが今は水出しです。
カルキ臭を取るために沸騰させていたのですが、
水道水はしばらく置くだけでもニオイが取れるということを知ってから、
水道水と氷だけにしてます。
たしかにこれでもおいしいです。
おいしいなら、わざわざ沸かさなくてもね。

• 回答者:伊藤園のが○ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

暑さと光熱費、手間を考えていましたが、
最近水出しから煮出すタイプに変えました。
少量のお湯で煮だして薄めています。
味と香りが違うのが理由で、
煮出し→水出し→煮出しと変えてます。

• 回答者:今日も2リットル (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度

家の地域では水がおいしいところなので本当は水出しの方で十分なのですが煮出しの方が安かったりするので煮出してからしばらく放置して冷やしてます。
もちろん、水出しが安売りであれば水出しばかりです。

• 回答者:ひえひえー (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

煮出してからバッグを取りだしそのまま7~8時間位
かけてゆっくり冷ましてから、冷やしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

煮だしてからさましています。
その方が味がおいしいです。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

時間がどうしてもない時は水出ししますが、できるだけ煮出したいですね。

特に理由があるわけではないのですが、習慣ですね。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

水出し でございます。
市販のティーパックの物を使っております。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る