すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

結構深いささくれを取ったらバイ菌が入ったのかかなり腫れて周りが紫色になってしまいました。家事をするにしても何がちょっとぶつかっただけでもかなり痛いのですが、ささくれごときで医者に行くのもなーと思って困ってます。経験された方いますか?何をつけると早く治りますか?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-06 18:11:06
  • 65

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。たかが・・・と思ってましたがなんだか怖くなり皮膚科に行ってきました。案の定、ひどい炎症がおきてると言われ膿を切って出してもらってバイ菌が入らないように包帯グルグルです。
受診して良かったです。ありがとうございました。

並び替え:

私も全く同じ思いをした事があります。私の場合は、指の第2関節まで青紫に腫れ上がってしまった為、病院へ行きました。すぐに指の膿みをとる事になり、指先の傷は『かなり痛い!!!』という痛い思い出があリます。なので少しでも早くお医者様に診てもらった方が良いかと思います。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

バイ菌がはいっていたんなら飲み薬を併用した方がいい場合もあります。
消毒もいいですが病院で見てもらいましょうね。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

赤チンです。それでしばらくはバンドエイドをしておきます。
毎日毎度バンドエイドは交換してくださいね。濡れても交換.掃除しても交換。
それで毎日見てると.だいぶ腫れは引くと思います。

赤チンをそのまま付けておくと..引いてもその皮膚のところのばい菌が入っている傷の
部分が黄色くなったらちょっと膿んでいる場合がありますので.その時は針で突いて
膿みを出します。そして赤チン。
だんだんそれで治っていきますよ。

毎度見てちゃんと皮膚が締まって化膿もしていないのがわかれば大丈夫です。

恐いの「ひょうそ」という病気というか..化膿した膿みをそのまま放っておくと.どんどん化膿が広まっていき爪を剥がさなければならなくなります。
それはかなり放っておいた場合です。一度なりました。

痛くて紫になりバンバンに腫れている時は.菌と戦っている時なので.その時の方が
安心なのですよ。そのままバンドエイドで衛生的にして.毎日見ては赤チン付けて
様子を見ます。たいがいはそのまま治りますよ

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 20
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり酷いときは遠慮せず皮膚科に行って下さい。お医者さんもそれがお仕事ですから…。他の方も書いてらっしゃいますが、ばい菌が変なところに回ることもありますので注意して下さいね。うちの祖母も我慢に我慢を重ねて、いよいよ我慢できなくなり、医者に行ったら状態が悪く、しかも歳が歳なだけに完治に半年以上かかったことがあります。「たかがささくれ…」なんて思わないで下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 19
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はかさぶたをすぐめくってしまいますが、化膿してくると膿が出てくることがあります。家で出来るのは消毒しかないですね。取り返しのつかないことになる前に病院へ行かれることをお勧めします。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 10
この回答の満足度

つけるのは消毒薬しかないんですが、
リバガーゼなど湿布効果のあるものがいいですね。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度

ひょうそう だと思われます。 自然に治る場合もあるようですが、軽く見ていると指の関節に細菌がまわってしまったりと厄介な症状が出たりしますので、早めに病院に行ってください。

(子供の頃になったことがありますが親に痛みを訴えても「たかが指の腫れ‥」位の反応で病院に行くのが遅くなり、やっと連れて行ってもらったときはかなり悪化していて2ヶ月近く通院したことがあります)

• 回答者:経験者 (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度

おどかすつもりはないのですが、手指のほんの小さなキズから入った細菌が増殖し、指が壊死して切り落とさざるを得なくなったり、細菌が全身に回り敗血症を起こして死亡、という場合もあります。
紫色という時点で、やや危険な状態と思います。至急、皮膚科または外科を受診してください。

この回答の満足度

いやいや、ささくれごときは、きっかけであって、今の状態は立派な病気(?)です。
よけい非道いことにならないうちに、病院に行ってください。

• 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 11
この回答の満足度

私もむかしやってしまいました。皮膚科にいきましたよ。そしたら、切って、中にたまっていた膿をだして、包帯でぐるぐる巻きにされました。1週間で治りました。
最近もそのときほどひどくないのですが、ときどきやってしまいます。
そういうときは消毒薬をかけて、絆創膏をはっています。ひどくない場合は1日で治ってます。
ただ紫色っていうのが気になりますので、病院に行ったほうがいいと思いますよ。

• 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 4
この回答の満足度

ず^っ~と前ですが、ささくれを取ろうとしたら、思い切り深く皮がむけてしまい、やはり、炎症を起こしたらしくとんでもないことになってしまいました。
しかも、その日は土曜の午後で、日曜日にずっと痛かったです。
たまたま、子供が”とびひ”で使っていた抗生物質の軟膏があったので、日曜日にはそれを使っていました。
けど、やっぱり心配症の私は月曜日に外科を受診し、実はたいしたことはなかったらしいですが、患部を消毒してもらい、結局、とびひとおんなじ軟膏を付けるようもらって帰ってきました。

どうやら、消毒が第一で、抗生剤入りの軟膏がいいみたいです。
また、痛みのひどい人や化膿のひどい人は軟膏以外にも、飲み薬(抗生物質と鎮痛剤)をプラスして対応するらしいですよ。

ささくれごとき・・でも、医者に行ったほうが、安心だと思いますが、経験談を書いてみました。

• 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 7
この回答の満足度

破傷風はごときではないので、診てもらった方が良いです

• 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 5
この回答の満足度

化膿止めの抗生物質の入った服用薬が有効なようにおもいます。
といっても市販薬でそういうのがあるのかどうかわかりません。
医者に行ってもらったのを貯めてありますので、
そういう症状になったら、飲んでますが・・・・
2,3日しても腫れがひかないようなら、皮膚科ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度

紫色というのが気になりますね。
患部に熱は?
確かにささくれで病院というのは躊躇するかもしれませんが、バイ菌が入ったとしたら破傷風になる可能性もあるので、早めに病院に行かれたほうが良いかもしれませんよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 5
この回答の満足度

私はメンタームを塗っています。それでもだめなら皮膚科に行きます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 4
この回答の満足度

私もしょっちゅうささくれが出来ます。
オロナインを塗ってますよ(*^_^*)
それでもダメな時は皮膚科で処方してもらいます。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る