すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学3年生の女子です。
私は中学校に入ったタイミングで精神面で体調を崩し、去年(中2)の後半は別室登校をしていました。今も精神科に通っています。
3年生になってからは何とか教室で授業を受けていますが、最近1週間に1〜2回、遅刻早退欠席をしてしまいます。
その度に親(主に母)に叱られます。親の言い分としては「去年半年間休んでいたはず。中2と中3では状況が違う。世間は学校に行きたくない子供を無理やり行かせるな、と言うがそれで将来困った時どうするのかは誰も教えてくれない。過去に散々行きたくないと言ってお母さんを困らせたのだから今度はあなたが学校に行きなさい。どうせ行ったらなんとかやり過ごせるんでしょ。」というようなものです。
確かに別室登校や精神的な面ではとても理解のある両親だと思うしそれは感謝しています。私が体調を崩す度に困らせている事も分かっていますが、つらいのは変わりません。学校でいじめられている訳でもないし友達もいます。
学校の何がそんなにつらいのか分かりません。
どうしたら毎日学校に行けるようになると思いますか。

• 質問者:西瓜
  • 質問日時:2021-10-12 09:46:50
  • 0

並び替え:

長文回答失礼します。
目的があると、行きたいなと思いませんか。
そう思い回答させて頂きました。

貴方は学校に何を求めていますか?
勉強、友達、卒業したという証など。
あなたの長い人生を見た時、どのような職業に就きたいか、等考えたことありますか?
私は、普通の人が就く職業に就職したかったので、卒業という学歴が欲しいから行っていました。だから半分不登校です。友達は居ましたが、じっと座っていることに耐えられず行きませんでした。
日本は学歴社会なので高卒が無いと、とってくれる職場がないと思い、だからとりあえず無事卒業を意識していました。

質問者様の場合、体調崩してまで行くことにこだわる必要はありますか?あなたが遅刻早退欠席の方がいい。という気持ちが強いのなら無理して行く必要ないと思います。
行く権利も、行かない権利も、貴方のものです。
お母さんがなんと言おうと、あなたの人生、権利です。

お母さんは、あなたの将来を心配しているんですね。心配する気持ちは分かります。
ですが、半不登校でも普通の人と一緒に仕事しようと思えば出来ます。私もその1人です。
「将来困ること」に関して、行く行かない関係ないと思います。貴方の意思次第ですよ。
そもそも日本の生活で困ることはありません。
生活保護とか就労支援とか、そのための福祉制度があります。
あなたの好きに動いたらいいと思います、応援してます

• 回答者:名無 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

申し訳ないが、

貴方でも、医師でもすらら、
判らない 事を、
聞かれては ご無体ですよ。

• 回答者:Nouble (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る