すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

痩せているのにいびきをかいてしまう人。解決策は??

  • 質問者:久能
  • 質問日時:2008-10-07 15:11:25
  • 0

並び替え:

私も同じような悩みで「呼吸器内科」というところに行きました。

一晩機械を借りて、無呼吸状態を測って見たところ、まだ緊急ではないということで
様子を見ることにしました。

いびき自体も気になるかも知れませんが、まずは健康に問題があるかどうか調べては如何でしょう?

健康に問題があろうがなかろうが、いびきを止めたいということであれば、マウスピースなども紹介してくれると思いますよ。

あとはスポーツ選手がよく鼻につけているテープなども人によっては効果があるそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

枕を自分にあったものに新調するか
オーダーメイドをする。

あと、日常のストレスですね。
眠る前には、出来るだけストレスを
思わないように、あったかいティーなどを
飲み、リラックスした状態で眠りに
つかれることですね。

  • 回答者:諸行無常 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

枕を変えました。
低反発まくらに変えたらかかなくなりました。
出先でホテルなどでふわふわの枕にしたらイビキをかくようですが、
自宅ではかかなくなったですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

横向きで寝てみる、いびき防止グッズを使用してみるなどの一時的な解決策はありますが・・・

もしかして、睡眠時無呼吸症候群(睡眠時に呼吸が止まり、日中に眠気があるなどの症状)の可能性は考えられませんか?

考えられたら、耳鼻科もしくは口腔外科を受診することをお勧めします・・・

  • 回答者:匿名希望ナース (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

枕、ストレスがたまっている、酒を飲んでいる、無呼吸症候群の可能性です
だから、枕を自分に合わせる、ストレスを抱えない、深酒はしない、無呼吸症候群を治療する、それが1番です
いびきを防止するグッズもドラックストアに売っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いびきをおこす原因は一般的に6つあるそうです。
1【心身の疲れやストレスなどを回復するために、口呼吸をして身体にたくさんの酸素を取り込もうとする為】
2【肥満によって軟口蓋や咽頭壁などに脂肪がつくことによって咽頭の奥が肥大して上気道が塞がれることでおきる】
3【呼吸する筋肉の老化によって上気道が狭まってきてしまうこと】
4【アルコールや薬を飲んだ場合に筋肉の緊張が緩んで、気道が狭くなってしまうことでおきる】5【鼻腔、喉、口腔に異常があって上気道を狭めてしまっている】
6【その他】が6つの原因になります。2・3・4・は当てはまらないでしょう。
病気などが関係していないとも限りません。
やはり、専門医に診断してもらうのがベストだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

横向きに寝て、気道をふさがない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%B3%E3%81%8D
http://maruta.be/ibiki2008

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それぞれ違う構造?ですから、一応病院で見てもらい、尚且つ器具が必要ならそれを教えてもらうのが良いのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれつき、個人差もあるので病院が一番ですね。

  • 回答者:paco (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喉の筋肉の影響もあるので耳鼻咽喉科に行って診断してもらい 対策を練るのが得策です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る