すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

主人が円形脱毛症になってしまいました・・・
気にしているようなので早く治るように、私ができる
食事などの面での注意事項はありますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-07 17:38:52
  • 0

並び替え:

精神的なものが強いと思うので、出来るだけそのことに触れないことが大切かと…。食事などでも「あなたの髪の為に…」みたいなことは、返ってストレスに繋がるかも。
ご主人の好きなものを、二人でゆっくり楽しんで食べたりするのがいちばんでは。

ただ、刺激物は良くないと聴いたことがあります。

  • 回答者:わたしも経験者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も前になったことあります。
その時は皮膚科で紫外線治療をしてもらって
2週間くらいで治りましたよ。
まずは皮膚科で診てもらいましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスが一番いけないというのですが。。。旦那も今円形脱毛症ですが皮膚科でステロイドとフロジン液をもらってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もなったことが何度もあり通院して治しましたが特に食事についての指導はありませんでした。
ストレスが原因のことが多いのでとくかくストレスがたまらないよう解消できるよう、
すごしやすく安らぐ家庭を心がけるのがいいと思います。
髪は抜けているときは何をしてもとまらず抜けてしまいます。
生えてくるまでも時間がかかりますので焦らずゆっくり見守ってあげるのがいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりストレスが一番よくないのですね・・・。
仕事以外の部分で、私も家庭がやすらげる場所になるよう努力します。

円形脱毛症にはそこだけで治るものと、次々と色んな場所に出来てしまう多発性があります。どちらにしても、はげた所に髪が生えてくるまで、3ヶ月程かかります。頭皮温度が低い(血行が悪い)と髪に栄養が届きにくくなり、毛根がやせて抜け毛が増えます。ストレスもあるでしょうが、不規則な生活、偏食、ダイエットなど原因はさまざまです。その他にも、毛穴の汚れをとる、シャンプーをしっかりすすぐなど、頭皮環境がとても重要です。食事も重要ですが、摂った栄養が毛根まで届かなくては意味がありません。ご主人、がんばってください!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろなアドバイスありがとうございます。仕事も忙しく睡眠もままならない日が続いていたので、まずはそこから改善してもらおうと思います。私もサポートできる面は一生懸命頑張ろうと思います。

バランスの取れた食事をと書いてありました。
http://www.e-hair.jp/03/index.html

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう少し料理の勉強して、バランスのいい食事作りをします!

海草類や魚介類などがいいですよ。 特に牡蠣に含まれている亜鉛は効果を促します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇー!牡蠣ですか。これから鍋の季節ですし、牡蠣鍋します!

ゴマをよく食べればいいと聞きました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴマは健康にいいと聞きますよね。ありがとうございます!

私の知人の場合は、
週1で皮膚科に通い頭皮に薬液注射!
...という治療を受けてました。

概ね1ヶ月で症状が緩和し2ヶ月でほぼ完治。

  • 回答者:216 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構大変ですね・・・でも治すために無理せず頑張ります。

皮膚科に相談に行けば円形脱毛症の薬を処方してくれます。
食事の面ではとうふや納豆などのたんぱく質を多く摂るようにするのが
良いと思います。

私の主人は納豆にキムチの素を入れて毎日食べてます。
この組み合わせの発毛用のサプリもあるくらいですから効くのではないでしょか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆キムチおいしそう!やってみますね!

ストレスが原因なので、食事で何とかなるものではないです。
ただ、美味しいご飯を食べさせてあげてください。
温かいものですよ。
冷たいものは心も冷えるし、血行にもよくないし。

あとは頭皮に負担がかからないようにといろんな意味で、
枕カバーはきれいにしておいてあげるといいそうです。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家にいる時には少しでもくつろげるように頑張ります。
枕も干したり、カバーも小まめに洗います!

ストレスが原因です。規則正しい生活を心がけてください
わかめ、昆布などの海藻類を摂取したらよいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海藻は効きそうですね。工夫して料理に取り入れてみます!

円形脱毛症は、ストレスが原因です。

仕事の面でしょうか?

あなたが、旦那様のお話相手になり、愚痴でも良いですので、話を聞いてあげるのが一番ではないでしょうか?

食事や、睡眠は、規則正しくされるのが、一番言いにこしたことはないですよ♪

  • 回答者:Sooda!看護師 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい相談相手になれるよう私もがんばります!

血行が悪くなるのは良くないので、冷たい飲み物は避けた方が良いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷えたビールが好きなのですが、少し控えるように言います。
ストレスにならない程度に(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る