すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

1日中眠いです。
夜は寝付きが悪いのですが,朝起きれない上に,起きてもずっと眠くて,すぐ横になるのですが,眠れるわけではありません。
で,24時間のうち22時間位は横になっているのですが,睡眠不足でしんどいです。
なんかいい解決法はないでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-08 11:20:45
  • 0

並び替え:

大変失礼ですがお体の調子が悪いと思います。
一度病院で見ていただいたらどうですか。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長時間寝たからといって睡眠が十分よいとは限りません。

精神的なストレス、病気などによる理由がないのであれば、
長時間動かないと眠れませんよ。

体内時計のバランスが崩れてしまっていると思われます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

横になっておられる時間が長いのですが、なぜですか?
ご病気ならやむを得ませんが、そうでなければ体調が悪いのは
そのせいだと思いますが・・・。

人間は動くようにできていますので、長時間動かないと調子狂いますよ。
一日中眠いのは、覚醒と睡眠のメリハリができていないから。
運動すると、適度に疲れて夜もぐっすり、寝つきもよくなるはずです。

反対に、朝はしっかりと目を覚ましましょう。外光を浴びて、朝食をしっかり摂るように。
生活のリズムを正せば、自分も楽で快適に過ごせます。

今の状態では相当しんどいはずです。自分の体のために頑張って下さい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠障害なんでしょうか?でも22時間も横になっていたら、体は余計に疲れますよ。
私も病気で疲れやすいのですが10時間寝ても6時間ねても体はだるいし眠いですよ。
睡眠の質なんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だらだら長く寝ると余計に疲れます。

朝起きたら光を浴びて、朝ごはんを食べて、規則正しい生活をしてみてください。
徐々に体が慣れてきます。
そうすれば夜寝られるようになりますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠障害の可能性が高いです。 一度病院に行って相談してみてはどうでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり運動するとか生活にメリハリがなければしんどいですね。
外に出るなどして.緊張する事や刺激を得ることはとてもいいと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無呼吸症候群の可能性がありますね
寝ているつもりで呼吸が出来なくてとまってしまったりします
結果睡眠不足になります

1度呼吸器科になるのかな、調べてもらった方がいいかもしれません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠障害ですよ。
心療内科で相談されて、寝つきがよくなるお薬を処方して貰うのがいいと思います。

  • 回答者:しいな (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠障害だと思います。
専門医の治療が一番です。
自分一人では治せないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠障害ですね。原因はいろいろあるだろうと思うので、内科でも心療内科でも良いので病院に行って診察を受けましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院で相談してみた方がいいと思います。
睡眠は体にとってとても大事ですから、早めに相談してきちんとした睡眠をとれるように改善すべきだと思います。

  • 回答者:識 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それだけであれこれこんなサイトで断定できるほうがおかしいので、
病院に行くべきです

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと記入内容では判断できませんが、気になるようでしたら心療内科などへの診察を御薦めします。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、基本的に運動不足と思います。まず、規則正しく運動をする(体を動かす)事が必要と思います。それと、食事の面から言いますと、朝食や、昼食を食べ過ぎると、急激に上昇した血糖値を下げようとインシュリンというホルモンが分泌されますが、これは、休息のホルモンと言う事で眠気を誘います。反対に、朝食や昼食を抜いてしまうと、糖質が不足して低血糖状態になり、肝臓では糖の合成がなされます。この状態になると眠気を感じます。つまり、糖質は多くても少なくてもいけないので一定レベルに維持する努力も必要です。さらに、糖を効率よく使うためにはビタミンB群が必要な事も頭に入れて置いてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は病気とかですか? 療養中??
ずっと寝てたり横になっていたりすると脳や体がいつ活動して、いつ寝ているのかの区別が出来なくなります。
ですので眠いでしょうが朝7時に起きて太陽を浴びて朝食をとってください。
その後に外で体操するなりウォーキングをしてみてください。 まずはそこから始めれば活動期 休息期としっかりと分けられます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

22時間横になっていて、実際に眠りについているのは
何時間なのでしょうか?

布団で横になる=睡眠ということが脳に暗黙の了解として
信号が出ないと眠れません。
横になって本を読んだりテレビを見たりばかりしていると、
横になる=睡眠の構図が崩れるからです。
眠くなるまで布団に入らない。横にならない。
布団は眠るところという認識を脳に覚えさせましょう。
そのためにはそれ以外で布団で横にならないこと。
病気で横にならないといけないなら仕方ないですが、起きれるなら
体を起こしましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご病気なのでしょうか?
この質問文では状況がつかめません。

私自身が失業中の不規則な生活をしていた時と類似しますが、、、

だらけた生活になっているのであれば改善する”強い意志”を持つしかないでしょう。

もし、ご病気であれば専門医に相談するべきでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご病気をお持ちなのでしょうか?
お薬を飲まれているとか?
もし、体を動かしても問題ない病気であれば
眠たいのを我慢して明るい時間に散歩に出る事をお勧めします。
大体初めは30分くらいの散歩から始めるといいと思います。
そして、少しずつ時間を長くしていってください。
体を動かさないから眠れない。
眠れないから体が重く22時間も横になる。の悪循環になっていると思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある程度は体を動かして代謝機能を上げないと
健康的な入眠は迎えられませんよ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お薬を何か飲まれてますか?

22時間、横になっているとのことですが
何か病気をされていらっしゃるのでしょうか。

私も眠くて眠くて仕方ない日はありますが
水で顔を洗ったり、コーヒーを飲んだりして何とか
起きようとしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に22時間も横になってるのですか? 食事、入浴、トイレなどは??

マジで横になって寝れないと言うのなら横になってるから眠れないのですよ。

身体を動かしてください!

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る