すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚式のメイクの質問をみて、聞きたいことを思い出しました。

妹の結婚式のときに、どのようにすればよいのか?です。

私も妹もアラサーです。私はまだ結婚していません。妹の方が先に結婚しそうな感じです。

そこで、そのときどういう格好をしたらよいのか困ってしまいます。
父と母と出席するのでしょうが、身内ですし、いわゆる結婚式らしい華やかな服装とかはしなくてもよい、むしろしないほうがよいのでしょうか?
それとも身内でも、お祝いの席なのだから、華やかな感じで、ヘアやメイクもばっちりで出たほうがよいのでしょうか?

ちなみに普段わたしはノーメイク、髪も短いので、アップにしたりもできませんし、華やかにしろ、と言われるほうが困ってしまうのですが・・・

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-08 20:27:14
  • 0

髪が短いからこそ、ちょっとモダンな感じの
和装が似合うと思います。
家族で、煌びやかに洋装の結婚式もありますが、
基本は和装と思いますし、
華やかがご自分のいつもの感じとちょっと違うのでしたら、
イキな感じの和装(若い人のような派手なものではなく)
がよいのではないかと思います。

メイクはバッチリでなくても、
ちょっと華やかな明るい色の口紅をさすだけでも
かなり違うような気がしますよ♪

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか、すごく想像できました。いいですね。
ありがとうございました。

並び替え:

できれば和装、独身なら振り袖でしようが、
アラサーと言うことなら、黒留め袖ではあんまりなので、色留め袖・訪問着程度でしょうか?
もしお持ちでなければ、妹さんが衣装を借りられるなら、そのお店で一緒にレンタルするという手もあります。
ショートヘアでも付け毛や飾りで十分華やかになりますよ。

けばけばしくする必要はありませんが、
洋装にするにしても、ある程度はフォーマルな装いが良いかと思いますよ。

  • 回答者:くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身のとき兄が結婚しました
振袖で参列しました。
(当時20歳でしたので)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

こうしなきゃいけないということはないと思いますよ。ただ、身内で仕事(写真やビデオをとるとか)があるなら動きやすい格好がいいと思います。個人的には黒は無難ですが、まだ独身なのでしたら、華やかな感じがいいと思います。髪がショートなのは仕方ないですが、アクセサリーなんかで華やかにできると思いますよ~

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

独身ですが、一応姉なので、なんか微妙な感じですが・・
アクセサリーで華やかに、ってのはいいですね。ありがとうございました。

普通は身内の女姉妹は和装が一般的です。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、そうですね。式場でレンタルしてくれるんでしたっけ?

結構皆シンプルなのが多かったですね。
黒のスーツやワンピースが多数でした。
なので無難なのは黒っぽい服ではないでしょうか。

おめでたい席なのでやっぱり化粧はした方が良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、黒いワンピースのようなものなら、抵抗なく着れそうです。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る