すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

84歳、心臓病の祖母なのですが血圧が高いため、
テノーミン25mgを処方され朝1回飲んでいたのですが
血圧がさがらないので薬が変わり、アダラートL条20mgになり
医者には一日3錠と言われたのですが、薬剤師の方が
一日3錠だと多いかもしれないとのことだったので
一日2錠飲んだところ、血圧は下がったのですが
脈拍が52~53ぐらいだったのに90まで上がりました。
まだ薬を飲み始めて3日目です。
なんだか医師があまり信用できないのですが
このままで大丈夫なのでしょうか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-12 12:38:43
  • 0

並び替え:

アダラートL20mgを1日3錠は、ご高齢の方には多すぎますね。
通常は1日に1~2錠を使用します。
少量からはじめて、血圧の状況をみながら増量していくのが望ましいと思います。

血圧はどれぐらいまで下がったのでしょうか。
ふらつきとか動悸などの症状はないでしょうか。
ご高齢なので、血圧が120~150ぐらいの間におさまっていれば、薬はあっていると思います。
脈拍が増えたのは、テノーミン(心臓の働きをややおさえて血圧をさげる、脈拍が少なくなることがある)をやめたことと、アダラートL(血管を拡張させて血圧をさげる、脈拍が多くなることがある)を開始したためと考えられます。
脈拍の正常は60~80ぐらいです。

まずは、担当医に連絡をとり、現在の状況(血圧、脈拍、自覚症状)を伝え、今の薬を継続していいかどうか確認してみられたらいいと思います。
もし、その時の対応があまりよくないと感じられたら(親身に対応してくれない、説明してくれないようでしたら)、医者をかえてみるというのもひとつの方法です。

• 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

血圧は様々な要因で上下しますよね。

先に服用していたテノーミンと言うお薬は心臓の脈を抑える(脈拍を減らすと言った作用)によって血圧を下げます。
対して、アダラートLは心臓の脈を抑える働きも多少ありますが、主な作用は血管そのものを拡げることにより、血圧を下げる薬です。

血圧は収縮期(上)が140以下~拡張期(下)が90以下が成人では推奨されています。
145~95になると境界線型と呼ばれ、それ以上だと高血圧症と呼ばれます。
心臓や脳梗塞、糖尿病、高脂血症・・など様々なリスクを持った患者さんによっても、
どれ位を目標に下げるのか、それぞれ、異なってきます。

脈拍は60~90が正常とされています。あまり、低いと除脈、高いと頻脈などと呼ばれ、
高すぎても、低すぎても体に負担がかかりますので、本人の体質や病気によって、コントロールしていくことになります。

アダラートLの薬用量についてですが、1錠20mgを1日3回だと60mgと確かに、1錠分、多いような気はしますが、このお薬は通常大人で1日40mgまでは服用し、症状によっては60mg(1日3錠)まで服用可能です。

今回は血圧の面でテノーミンから、アダラートへの変更であったと考えられますが、アダラートではテノーミンほど、心臓を休める作用、(脈拍を減らす作用)が強くない為服用量を増やしたのではないかと考えられます。

テノーミン服用時の脈拍52~53は一般より低いです。アダラートに変更しての90は上限ぎりぎりですが、医師はこの点も少し考えて1日3錠としたのではと思うのですが・・。

食事、ストレス、気温、また疲れや睡眠不足、お通じの状態などでも血圧は変化します。
今回、お薬を変えたと言う事実だけで、心理的効果なども働き、微妙に血圧に作用したりすることもあります。
まずは、医師を信用してみて良いのではないでしょうか・・。
そして、何でも質問してみたらいいのではないでしょうか。

そして、納得できないことがあれば、医師を取り巻く看護師、薬剤師などにも相談し
それでも症状が改善されない、治療方針が疑わしかったり・・、はたまた説明不足や医師と合わない、そんな点があれば、セカンドオピニオンって言う手だってありますよ。

病院も合う、合わないは勿論ですが、治療、サービスの点でレベルはまちまちだと思います。より良い医療のサービスを提供してもらえるよう、情報収集してみてもいいんじゃないですかねー。

この回答の満足度

私もテノーミンを飲んでいたことがありました。
医師から薬を変えるように指示があって、しばらくしたら、60以下であった脈拍が、80まで上がりました。
医師の話によると、テノーミンには脈拍を抑える働きがあるそうです。
ほかのことはともかく、脈拍数が増えたことについては、テノーミンをやめたことによるものですから、心配はいらないと思います。

• 回答者:知識 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る