私は、作るのが楽なので、貝(シジミやアサリ)の味噌汁を作ります。ただしシジミは汽水域に生息する貝なので大丈夫ですが、アサリは海水域に生息する貝なので、しばらく真水につけたまま砂出しをさせる必要があります。
よくあるパターンはシーフードで揃える献立です。
●キンメダイの煮付け(煮魚はあまり手がかからないので)
●アサリの酒蒸し(貝を鍋に放り込んで蒸すだけでOK)
●海藻サラダ(魚屋から買ってきた海藻をそのまま出すだけ)
●シジミの味噌汁(既出)
です。
もっと楽をしようと思うときは、DIY作戦で行きます。
テーブルの上にホットプレートを置いて、夫や子供自身に作らせるのです。
海藻サラダだけは皿に盛り付けておきますが、あとはホットプレートで焼かせます。
にんにくをちょっとふりかけたバターを使い焼かせます。
ホタテ、エビ、鮭の切り身、ブリの切り身、イカなど、旬の季節や値段で何点かを買いだししてきます。
面白い事に、自分たちでやらせておくと、たかだかツナ缶でも喜んで焼いています。
最後に、上述のシジミの味噌汁で締めると、いっそう喜ばれます。
追伸)
味噌汁の具は、青海苔+とろろこんぶのパターンだともっと楽です。
- 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
-
0