すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

生のカボチャ、切るのに一苦労です。
簡単に切れる方法を教えてください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-12 08:43:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、いろんな知恵をありがとうございました。
皆さんの意見のひとつひとつ、とても参考になりました。
とても助かりました!

レンジで温めると切りやすくなりますが、半分だけ残しておきたい時に困るんですよね。
で、うちではノコギリですw
笑われるかもしれませんが、台所には料理専用のノコギリを置いています。
いろいろと硬いものを切る時に重宝します。包丁で力任せに切るよりはるかに安全なので。
ホームセンターの工具コーナーにいけば様々な形、サイズ、刃のものが置いてあるので
小さくて使いやすいものがオススメです。
TVで外国の方が巨大カボチャをノコギリで切っていたのをみて半分冗談で真似したのですが、本当に役にたちますよ。

  • 回答者:Sodaa (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

のこぎりを使うとは思いも付きませんでした!
料理専用ノコギリ、いいかも!
真似させていただきます~♪

並び替え:

レンジでチンしてから切っています。
とても切りやすいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンジでチンしてから切ると簡単に切れますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんとおなじですみません。
やっぱりレンジで少し温めるといいです。

本当カボチャってかたくて切りにくいですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンジで5分ぐらい加熱すると良いです

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンジでチンが簡単です。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方の回答にもありましたが、私も先にレンジで2分くらいチンしてから包丁を入れます。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽く電子レンジでチンすると切れやすくなります

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の時期 日中は暖かいので日の当たる場所に置いておけば柔らかくなって切りやすいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はレンジで温めてから切っています。
そうでないと、かたくて②・・・(^^;)

包丁も悪くなりそうですしね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

刃の先を中央に刺したら、左手でかぼちゃをしっかり抑えて、右手で包丁の絵を下に押します。
梃子の原理で切れます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジで1度チンしてから切ると切りやすいですよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金槌があるなら 簡単です。
かぼちゃの外側に 三方向に放射状に包丁を滑らせ切り込みを入れます。
(Yのように三方向です)
上から金槌でたたくと 力が分散されて割れます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃを作ってるので切るコツはお任せください!?
包丁を入れる時、まず中心に食い込むように刺すと
フッと力が抜けたように切りやすくなります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本のカボチャとは違いますが、要領はおなじものです。
ヘタの部分に切り込みを入れていきます。その後は、縦に切っていきます。
写真付きの説明が載っています。

http://sandonomes.exblog.jp/8699202/

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カボチャのおしりのヘタのところにお箸など、先の尖ったものを突っ込んで、真ん中の種のあるところまで穴を通します。すると、あら、不思議! 切りやすくなります。
丸い形のものは応力があって形を壊しにくいそうです。
穴を開けると、その力が抜けて、切りやすくなるんだそうです。

それでもカボチャは、固いですけれど…。
危ないから、よく切れる包丁を使いましょうね。

あと、電子レンジで加熱してから切ると切りやすいとよく聞きます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ラップにくるんで電子レンジで1分くらい加熱します。
格段にやわらかくなります。

丸のままでも、30秒ぐらいずつそのままレンジにかければOKです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンジにちょっとかけて、柔らかくして刃を通しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る