すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

コーヒーと高血圧の関係を御存知の方、教えてください。
コーヒーで血圧が上がるとか下がるとか、高血圧の人は飲んだ方が良いとか悪いとか、
何でも良いので教えてください。

  • 質問者:血管カチカチ
  • 質問日時:2008-11-20 23:16:40
  • 0

並び替え:

友人が永らくブラジルで生活していまして、現地の人は、水代わりの感じで珈琲を飲んでいるそうです。だからといって何のこともなく生活しているので、日本人みたいに、体に良くないとか、夜にカフェインで興奮して眠れなくなるとかは無いと思います。我々日本人がお茶を飲むとき色々意識するでしょうか、そんな程度でしょうね。
ただ私は、いささか貧血気味で、血液検査の結果鉄分を多く摂取するように言われています。その時に、お茶や珈琲などは控えめに、麦茶を飲めと言われました。御参考にしてください。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々な情報を有難うございました。とても参考になりました。

カフェインの作用で血行が良くなると、体が温まり、血圧が上昇します。
このことから、コーヒーは低血圧の人に向く飲み物だといわれています。
コーヒは高血圧の人には良くないかというと、そんなことはありません。
高血圧の人の場合、コーヒーは毛細血管を末端まで開かせることで、血圧を低下させる働きします。
ですから、高血圧の人でも安心してコーヒーを飲むことができます。
つまり、コーヒーを飲むことで良好な血圧を保つ効果が期待できますよ。

コーヒーと健康についての雑学が載っています。
http://www.coffee-jiten.com/knowledge/health/index.html

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒーには毛細血管を拡張させる作用があります。末端の血管を拡張させて、血圧を下げます。

また、コーヒー成分のカフェインは心臓の拍動を高め、血流を良くして、血圧を下げます。コーヒーには一時的に血圧を上げ下げする作用があります。

これはあくまで、一時的なことなので、高血圧や、低血圧を根本的に治すわけではありませんので、誤解をしないようにして下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この間コーヒーは癌予防になるとこちらで言ってましたね。
また利尿作用もあると思います。
ブラックで一日4杯は飲んでいますね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒー大好き人間です。1日、5杯以上は飲みます。もう、10年以上、高血圧の投薬を続けていますが、一度も医者にコーヒーを止められたことはありません。もっと痩せろと言われています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カフェインがはいってますので、興奮作用が少しあります。
知人で心臓病の方がいますが、医師にコーヒーは1日
1杯なら飲んでいいですよと
言われ、家族が大好きなコーヒーが1杯しか飲めないと言われたので、
高いおいしい、とてもいコーヒーをさがして1杯だけ飲ませています。

なので、高血圧も毎日のんで上がるともいいきれませんし、個人の入れ方
濃さ、量、飲み方・・・・・も関係してると思います。
たまに飲む人は上がるのかもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒーはカフェインを含んでいますので、心臓の働きを強め、その結果一過性ですがわずかに血圧が上昇します。しかし習慣的にコーヒーを飲んでいる人は、コーヒーを飲んだからといって血圧が上がることはありません。コーヒーを一定期間飲んでいない人の場合、数ミリ程度のわずかな血圧の上昇が見られますが、これは活発な会話や運動をしたときよりも小さな上昇です。そして、どのような場合でも2~3時間後には元に戻ります。また、コーヒーへの耐性はすぐにできるので、コーヒーを普段から飲んでいる人の血圧が高いということはありません。
以上のことから、コーヒーは通常の飲み方では高血圧を起こしたり、あるいはそれを悪化させることはないと考えられています。

安心できる説です。

  • 回答者:私も高血圧 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒーのカフェインの作用には、興奮作用と利尿作用があります。
一時的には血圧が上がる場合がありますが分解速度が通常の有機物より速いので継続はしません。
利尿作用の効果は、クウェン酸のような酸性カルボン酸ほどの大きな働きがあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段の飲んでいない人が飲むと上がるそうです。
耐性ができるので、なれるとそうではないそうです。

===補足===
http://coffee.ajca.or.jp/health/q02.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る