すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

中国産のウナギが問題になってますが、スーパーでよく安売りしています。
検査済みのようなことが書いてありますが、自分は買う気になりません。
みなさんは「ウナギ」気にせず買っていますか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-13 20:06:05
  • 1

並び替え:

安物をそもそも買いませんので、抗生物質・合成抗菌剤不使用の国産うなぎを買っています。偽装表示されていては分かりませんが、信頼できると判断した特定の業者のものを信用しています。

  • 回答者:他の食品は気にしない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うなぎは専門店で買うようになりました。ちょっと割高ですがやっぱり安心して食べたいですし、専門店だけあって美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中国産は怪しいので買いません
国産は高いので買いません
中国産は食品関係は信用が出来ない

  • 回答者:シゲ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういえばあれ以来買っていません。国産の表示があってもどこかですり替えられているかもしれません。信頼ある老舗でしか食べられません。それも保証はありませんけど。

  • 回答者:曽於陀! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題になってから、うなぎは国産しか買いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ず国産を買います。 それもすべて信じるわけにいかないのでしょうが 最初から中国産と書いてあるものは買いません。 以前 すごく安い中国産を買ったら 感触がゴムみたいでした。 国産と言ってだまされてしまう場合があるということは おいしい中国産もあるんですね。 

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買いませんよ.中国産の鰻は。国産物しか買わないです。
異常に脂が乗っていてすぐにわかります。
恐いですので買わないです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、若い頃仕事でうなぎの白焼きを焼いていました。
水産物は本当に不衛生ですよ。
こんな事書いたら迷惑になる人も沢山いると思いますが、食品全体が衛生的ではないような気がします。
でも、それが経済の成り立ちでしょうかね。
中国製品に関しては、中国の人間性がどうしても関与しますから、仕方ない部分が多いのでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題になってからウナギは買ってません。
ウナギだけに限らずすべてに関して産地などを気にして買うようにしてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買ってません、ここ数年は特に避けています。
日本製と書いてあっても、手が伸びません。
なので、家庭ではうなぎはまったく食卓に並びません。
どうしても食べたい時は、お店で食べる事にしています。
しかし、今年は食べてないかもって感じでいつ食べたのか忘れてしまいました

  • 回答者:四谷 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分用には中国産でも買いますが、妻と子供達には国産しか食べさせません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対買いません。
うなぎは国産かどうか確かめて買います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近はおっかないので、中国製品は排除してます。
好きなウーロン茶が飲めなくなったのは悲しい。
しかし、実際は残留農薬がすごいんでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も買う気になれません。
ギョーザ事件以来、中国産は遠慮してます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウナギに限らず、中国産とわかったら買いません。
いくら安くても毒を食わされたんじゃたまりません。

  • 回答者:respondent (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当にもう」うなぎに限らず
何を買って良いのかわからないです。
中国産ははなから信用ができませんし
国産と表示されていても偽装されていたり、原料が
中国産であったり.....
消費者庁っていったい何をやっているのか疑問です。

  • 回答者:知識人 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うなぎ産地ですので
普通に購入しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買っています
気にしないわけじゃないですが
国産は高いので買えないです(--;

  • 回答者:お助けマン (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウナギは国産、中国産共に買いません。信用できない。
外食でもウナギは食べません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウナギは買いません。
どれだけ国産とかかれていても、もう信用ができなくなってしまいました。
まだまだ他の食品でも偽装があるのではないかと、買いたいものが限られてしまいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

怪しすぎて買えませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買わなくなりました。

どうしてもどうしても食べたい時だけ
国産品を購入しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買ってません。だって後から後から色々と出てきてますし。
アメリカ産の豚肉や牛肉も買いません。
大手スーパーでオージービーフがグラム88円などという超安値で、
山のように売ってましたが手を伸ばしてる人を見ませんでした。

今、とても慎重になってると思います。
食料品が値上がりしてるので安い物買いたいですが、大事な子供がいますし、
命の方が惜しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気になりますが
国産は高くて手が出ません。
国産は小さくて、一尾では足りません。
中国産のウナギ、月に1回ほど買ってます。
悲しい現実です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国内産だと信じて買っていたお店にも偽装が発覚しました・・・。
証明書までつけていたので、以来全く信用がなくなってしまいました。
国産と書いていても、買う気持ちになれません・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

余りにも安すぎるのは敬遠してしまいますが、直感的に大丈夫かなと思うものは買ってしまいます。最近はお店で国産って書いて売っているものも本当に???って思うこともしばしばです。
ある意味中国産って正直に書いて販売しているのは大丈夫かなと思ったりします。

お店で食べたりする場合にはもっと分からないですよね。

誰を信じていいのやら・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応、買うなら国産だね。
ただ、国産も偽装している場合あるからね。

  • 回答者:paco (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、今はもう、鰻と言う言葉を忘れています。ほとんどスーパーでは、鰻はスルーしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よほどのことがない限り、中国産は買いません。
が、良く中国に出張するので、現地で日本産を買うと高くて買えません。
ちょっと複雑です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気にはしていませんが養殖現場の話を聞きげんなりしたことがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

検査済みとはいえ、中国産の食べ物は、もう嫌です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここしばらく「うなぎ」を口にしていません。 スーパーでもあまり見かけない(浴目立つところに置いていない)のもあってか、買っていません。 もしあったとしても、日本産のものはとても高価になってますのでお財布と相談して手が出ないように思います。
中国産のもので安いものがあったとしても・・・ 近頃、うなぎではありませんが、トルエンなどが検出された事件などもあって中国産・・・というだけでかなり慎重になります。 おそらく手を出さないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気にしております。そもそも中国産の安い鰻は美味しくありません。
食べる回数を減らしてでも国産の鰻を食べています。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気にしてない事はありません。
ただ、大きいのって言ったら中国産しかなくて、それを買ってきてって言って食べたら、不評だった。。
調理/味付けも美味しくなかったです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あれだけ騒がれたので、ウナギ自体食べなくなりました。

  • 回答者:カイくん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本産しか買わないようにしてましたが、
日本産も偽装してたので今年は買ってません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る