すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

髪の毛をキレイにする方法はどうしたらよいでしょうか??

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-14 20:11:52
  • 0

並び替え:

シャンプーの後にトリートメントを必ずしておいてください。
洗ったあとにタオルで髪の毛の水分をとっておいて、ドライヤーは風量が大きいものを使うといいですよ。
仕上げに洗い流さないトリートメントをすると艶のある髪の毛になります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

椿油に勝るものなしと思っております。
昔の人は日本髪がきれいだった。
昔の人たちは髪の手入れ、フケ防止には、椿油だけでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は髪がかなり傷んでいるので、手入れの方法を日々試行錯誤しています(^_^.)

寝る前に洗い落とさないトリートメントをするのが今のところ一番効果的ですね。
後は髪にいいサプリメントを飲んだりもしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分でするなら洗い流さないトリートメントをする。
よく乾くまで、無駄にブラッシングをしない。
ブラッシングするなら「豚毛」のものがいいですよ。
髪の毛に優しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トリートメントをすればいいと思います。
髪を染めると髪が痛んでしまうので
しない方がいいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あらったあとに きれいにトリートメントして
かわかしてねるのがいいです。あとは
美容院でもトリートメントしてくれるので
定期的にかようのもいいですよ

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はお風呂の後髪の毛を乾かす時に、洗い流さないタイプのトリートメントを使っています。モッズヘアのストレートヘア用。
トリートメントを使うと乾かした後や翌朝のサラサラ感の持続が全然違います。
薬局で買えるし手軽に使えるのでお勧めですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美容院でこまめにトリートメントをしてもらう。
オススメはトリシスというトリートメントを美容院でやっているとこがあればぜひやってみてください。かなり艶やかになります。
あと、ドライヤーをかけて寝ること。
キューティクルがはがれません。
髪が長ければ軽くゆって寝たほうがよいですよ。
寝ている間にこすれないので。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定期的に美容院に行くことをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はコラーゲンのサプリを飲み始めてから、
髪が艶やかになりましたよ☆

  • 回答者:ミラクル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高いですが、ドライヤーをナノテクにしました。
手触りが全然違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

髪を洗う前に素手で頭皮をさすって温めてあげるといいですよ。
ヘッドマッサージもお勧めです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リンスのあと冷水をかけて締めてあげるといいですよ。
体にかかるととても冷たいの
上手に体にかからないようにした方がいいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時々頭皮マッサージをすると良いですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗い流さないトリートメントを使用してみてはいかがですか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食生活やストレスなどをよくすれば良いと思いますが、
トリートメントでは洗い流さないトリートメントのラサーナが私は気に入ってます。
しっとりしてくし通りもよくなったので

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

髪に本当に効く食べ物は実際のところよく分かってないようです
なのでバランスのよい食生活がなによりだそうですよ
あと豚毛のブラシは髪がツヤツヤになるし、
つげのくしもおすすめです
どちらとも静電気がおきないのでこれからの季節によさそうです。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭皮を綺麗にすることは、良い髪の毛が生えてくるのでヘッドスパがいいと思います。
根っこを綺麗にすることは重要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

画期的に他人にわかるほどっていったらやっぱり2万くらい払って矯正。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トリートメントをすると髪に栄養が行きわたってきれいになります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海藻をたべること。
頭皮マッサージのためにブラッシングを毎日すること。
充分な睡眠をとること。
毎日続けること。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、テレビで「髪の毛をツルツルにする方法」というのをやってました。
洗った後、タオルである程度水分を取り
ドライヤーの温風は頭の上方からをあて
髪の毛の根元を乾かすように
空いている手で髪の毛をすくって温風を中にも当てます。
毛先は根元を乾かす余熱で乾くかんじくらいでいいそうです。
次に、冷風に切り替えて
空いている手ですくいながら風を当て熱をさまします。
そうすることによって熱で開いたキューティクルが閉じて艶がでるんだそうです。
しかも、手触りはツルツル・サラサラ
見た目はツヤツヤになるそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別に高いリンスとか、シャンプーを使わなくても、リンスの時に櫛で髪をとかしてみてください。1本1本にリンスが行き届くので、仕上がりがよくなります。これは、床屋さんで聞きました。ドライヤーもタオルの上からかけてみてください。直接、熱風が当たらないので髪が傷みません。時間も、短くて済みます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来るだけ自然にすることです。
パーマやカラーリングは髪を傷めます。
夏は紫外線に気をつけて、帽子や日傘を利用する。(髪も日焼けすると傷みます)
ドライヤーは充分タオルドライしてから、時間は短めに(乾かしすぎないこと)
ドライヤーはマイナスイオンの物が良いです。
シャンプーも添加物の少ない自然に近い物を使う。
『椿オイル』など、無添加のオイルを使う。
1ヶ月に1回程度、シャンプー前乾いたままの状態で『オリーブオイル』で地肌をマッサージします。汚れも取れて、血行もよくなります。
食生活・栄養バランスに気をつける。微量ミネラルの不足なども髪の栄養に影響しやすいです。海草を食べるとよいといわれるのはミネラル分を多く含んでいるからです。

  • 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

M3Dカラー&トリートメントとシャインコートでお人形さんみたいにツヤツヤで綺麗な髪になれました。

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘアマニキュア使ってみては。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかりと睡眠を取ることも重要です。
シャンプーしたらリンスしてしかりとドライヤーで乾かしましょう。
生乾きとかは駄目です。 菌が繁殖します。
マルチビタミンでビタミン不足を補うといいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、タオルドライしたまだ濡れている髪に、ツバキ油をなじませます。
つるつるになって、しっとりの髪になりますよ。つけ過ぎると、ちょと油っぽくなるので
ほどほどで。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

髪の毛は蛋白質で出来ていますから、極端なダイエットや偏食を続けていると、直接の影響が現れてきます。髪の伸びが遅くなったり、色や性状に変化が生じたら、栄養素不足を疑ってみてください。さらに、ストレスを受けると血液の循環が悪くなる為トラブルの原因になります。食事に注意を払ってください。極端なダイエットは髪にダイレクトに影響を与えます。一旦痛んだ髪は元の状態に戻すのは非常に難しく、毛根自体が痩せてしまうことで脱毛の原因になります。髪の毛を綺麗に保つためには、ビタミンC,ビタミンB1,B2,B6、マルチビタミンが重要に成ってきます。そういった食物を摂るか、サプリで補充するのが一つの方法と思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーの後は、洗いっぱなしにしないで
ドライヤーで乾かします
生乾きのままだと髪の毛が乾燥して傷みます

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は ひどい縮毛で、しかも髪の毛が細く腰がないのが悩みです。
梅雨時・雨の日は 特にひどくて、
まるで、寝起きのようなひどい状態に悩まされています。

ネットでラサーナを知って使いはじめたのですが、
使いはじめて約半年過ぎた頃、
行きつけの美容院の方に
「髪の毛がいい状態になってきたね。」と言われました♪

http://www.lasana.co.jp/

Sooda! ちゃんも、ポイントサイト経由でお試しセットを買ってみて、
試してみてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地肌をきれいに洗う。
爪をたてず、指の腹でマッサジーするように洗います。
シャンプー、コンディショナー、トリートメント、パックなど自分の髪に合った
ある程度いいものを使い、洗った後洗い流さないトリートメントなどをすると
数ヶ月でだいぶ違ってくると思います。
パーマ、カラーをせずにこの状態で伸ばすときれいな髪がはえてくると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗髪前のブラッシング
お湯で濯いで髪全体を濡らして
シャンプーで二度洗い
しっかり洗い流して
トリートメントパックで髪全体を蒸らして馴染ませる

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーとトリートメントは上質のよい物を使います。

それと毛染めやパーマは出来ればしない事

ブラッシングして皮膚にも血行よくする

ゴマなど髪にいい食品を取る

ストレスを溜めないことですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーしてドライヤーをあてるときに
毛先に椿オイルを塗ります。
サラサラヘアーになりますよ^^

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.パーマ、カラーをし過ぎないこと。
するなら、髪に優しい液体を選ぶなど配慮が必要です。

2.トリートメントを活用。
自宅でも、サロンでもかまわないので毛先を中心にケア。

3.濡れたまま寝ない
軽視されがちですが、これを心がけるだけでもだいぶ髪へのダメージを減らせます

  • 回答者:minwa (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーは髪の毛をキレイにする第一歩ですとありますよ。
http://www.mh-jeunesse.com/hair.html

髪の毛に関してよく書かれてあるサイトです。
ご参考にどうぞ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る