すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

トイプードルを飼い始めました。もうすぐ1歳です。おやつに牛革のねじったものなどを買おうと思いましたが、製造が中国産でした。アメリカなどでペットの死亡もあったと聞きますし、躊躇しています。安心なものがあれば教えてください。

• 質問者:ふーちゃん
  • 質問日時:2008-03-20 19:17:01
  • 0

並び替え:

しつけに使う場合を除けば、肥満防止のためにも無理におやつなんてあげる必要ないと思います。
うちではせいぜいペット用は煮干しを買う程度です。

あ、うちの犬はりんごやかぼちゃ、芋なんか好きですよ〜。
いっそ手作りおやつはどうでしょう?
◎干し芋
さつまいもをふかして、サイコロ状に切り、数日天日干しにすれば干し芋になります。

◎ささみジャーキー
鳥のささみを薄切りにして、さっとゆでます(しゃぶしゃぶ的に…)。それを低温(150度)のオーブンで水分が飛ぶまで焼きます。目安としては30分過ぎたら様子を見て、柔らかいようならもう少し時間延長。
砂肝でもいいかも。

人間用を作るついでに、犬用のパンを手作りする事もありますよ(^^)

• 回答者:らっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

わんこのおやつの生産地、中国産が多いですよね。私もおやつを買う時、よく見ます。ただ、安心なもの、って言われちゃうと「絶対安心で安全」って言い切れないのが現状だと思います。たとえ、大手メーカーの商品でも、ペット関係の仕事をしている人に聞くと「あそこはよくないよ」って言われたことがありました。フードも同じことです。わんこによっても違いますが、アレルギーがでやすいのは牛や鳥って聞いたことがあります。アレルギー検査をすると、どのわんこにもいアレルギー反応がなにかしらに出るそうです。ちなみにうちの子は「牛」にでました。だから比較的、アレルギーが出にくい「馬」や「ラム」「ターキー」などを探してあげています。おやつはいつもいつもあげなくてもいいので、あげても少量にしています。また、どうしても心配であれば、ご自分で、クッキーなどを作るのも手ですよ。なんにせよ、あげすぎが一番よくないと思います。
適正体重を維持できるのがいいかと思います。ペットは大事な家族。自分の口に入るおやつより気を使いますね(笑)

• 回答者:あずきみるく (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

アレルギーもあるのですか?ちっとも知りませんでした。初めての犬の家族です。目の中に入れても痛くない孫みたいです。有難う御座いました。

人間用も含めて口に入る物は、注意するしかないな。心配ならば、犬のおやつは与えなくても良いと思う。オモチャは、古い靴下でも結構喜ぶし。

• 回答者:シティー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

要は過保護にしないことですかね!人間と同じですね。甘やかさずに気をつけて大切に家族の一員にします。有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る