すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

観葉植物に関してですが

会社にパキラという木の鉢植えがあるのですが
たまに水をやって
ごくたまに栄養分のつもりで飲みさしの緑茶などをやっていますが
これは間違いでしょうか?

  • 質問者:たらこ
  • 質問日時:2008-10-15 12:56:09
  • 0

まず、パキラとはどんなものかです。
寒さに弱く暑さに強い。
真夏の直射日光はだめだが、暗いところもだめ。読書できる程度の光があれば大丈夫。
もし、伸びすぎたら、適当なところで思い切ってきれば大丈夫。
・・・というものです。温度変化が少なく、光量もそこそこあるオフィスでは場所的に問題ないでしょう。

水遣りですが、極端に乾かさない限り、しょっちゅうやらなくても問題ありません。受け皿をしている場合、水をためないようにしてください。元気にしているなら、恐らく、水遣りについては間違いではないでしょう。

さて、緑茶です。成分的に栄養にはならないでしょう。パキラ自身、そんなに肥料を必要とする植物ではないので、栄養面からは緑茶はあげてもあげなくても問題なしということです。
ところが、問題は緑茶のph(酸性かアルカリ性)です。もし、強酸性やアルカリ性である可能性もあります。それはパキラには良くないので、緑茶を与えるのはあまりお勧めではありません。

そういう意味ではアルカリイオン水なんかはだめです。普通に水道水(普通なら弱酸性~中性であり、問題ない)をあげてください。

ただ、ずっとあげているけど元気にしているというのであれば、土を入れ替えたりする必要は無いでしょう。いままで通りに水をあげていればいいでしょう。で、たまに、肥料(100均などで売ってる観葉植物用肥料とか)を上げてください。でも、緑茶は控えてくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいご回答ありがとうございました。

会社に設置してもう7.8年になりますが
たまに気がついた時に水をやってるくらいなのですが
ここまで育つか?と思うほど元気に大きく育っています
一度会社のバカがポカリスエットを入れて
枯れかけたのですが、荒療治ですが根っこを水で洗って
土を入れ直したらダメかと思っていたのですが復活してくれました。
それ以来、たかが木なのですが大事な一員ような気になり
大切に扱うようにしています。

今度肥料(エサ)でも買ってきてあげようと思います。



並び替え:

緑茶を与えると残っているお茶の葉のカスにカビが生えます。
どうか止めてあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

緑茶はあたえなくていいと思います。
土に差し込む栄養の物が売ってますのでそれを入れる方がいいと思いますよ。
水は.土に指を入れてしけっていたら与えなくていいです。
朝1度.根まで通るくらいの水を与えて.下から水が流れ出るくらいに与えて終わりです

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://yasashi.info/ha_00020g.htm

ご参考に。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷たいお茶なら水分として大丈夫。
熱いと枯れてしまいますよ。
お茶にはさほど栄養効果はありません。

大量に毎日、水分をあげて根が枯れてしまいますのでそれだけ気をつければ良いと思いますよ。

  • 回答者:キヨ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶は間違いじゃないけど、特に栄養にはなってないと思います。
暑いお茶はだめですよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飲みさしの緑茶、私もよくやっています。
害はありませんが、栄養分は液肥をあげています。
でも、お茶っぱも少しは入ると思うので、それが発酵したら堆肥になるのかもしれませんね。
栄養になるほどではないと思いますが!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

熱いのでなければ問題無いと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いやぁ~ 植物にお茶の栄養はあまり関係ないので・・・
効果は無いですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やめたほうがいいです

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶には植物に対する栄養素はほとんど含まれていないですよ。
でも、枯れたりすることもないので水と一緒だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る