すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

気になるパソコン画面の拭き方で、何が一番きづもつかず
よごれがつきにくく綺麗にふけて見れるでしょうか。

タオルの水をしぼったのや、ティッシュなどでふいてます。
市販のもの以外でお願いします。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-15 14:03:33
  • 0

並び替え:

メガネ拭きか、液晶専用のウエットティッシュがいいと思います。
市販の物以外って難しいですね。
使い古したハンカチなどがいいと思います。布地が柔らかくなっているので。
普通の水で拭いていると拭き後が残ったり、液晶内部に悪影響を及ぼすことがあるので
やめたほうがいいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

液晶画面は、濡れたタオルやティッシュで拭かない方が良いと思います。以前、液晶画面を拭いた時、跡形が残ってしまいました。小型の「はたき」で払うのが良いと思います。
液晶以外は、タオルに洗剤を少し入れた液で、固く絞って拭くと良いと思います。
タバコを吸われるなら、余計に良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はハタキです。

ハタキは100円均一にも売っているので、
オススメです。

あと無印良品のモップを使うこともあります☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『市販のもの以外』という意味が判りかねますけど・・・
『タオル』も『ティッシュ』も市販品ですよね?

私はマイクロファイバーの『メガネ拭き』で拭いてます。
プラスチックレンズでもキズが付きませんしクモリや
汚れも綺麗に取れます。洗えばまた使えます。
メガネ屋でもらったり、最近は100円ショップでも売ってます。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わないときはカバーをかぶせていますので
埃も汚れも気にするほどではないのですが
たまにメガネ拭きで拭いています。
液晶画面は柔らかいのでゴシゴシするのはよくないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

条件の「市販のもの以外」という本意がわかりませんが、「普通にはあまり売っていない物で効果的な物」ということでしょうか。
あと、ご使用の画面が光沢画面なのでしょうか。
「落ちないというか拭いても綺麗にならないために、さらに拭いて汚したり傷付けたりする」という意味において「何が一番」と言われれば、最良の物は半導体用などの無塵布だと思います。
レンズにも使用出来ますから、光沢画面では効果歴然です。
人工で無い物なら、セーム(鹿)革でしょうか。
(もちろん、傷付けないのであれば、拭かない触らないのが一番です)

塗らすのがいけないかどうかは、表面処理によるでしょう。
いずれにしても、拭くだけでは落ちない場合は濡らすことになりますが、言うまでも無く拭き跡を残さないためと後の影響を出させないために、拭き上げておく必要がありますね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノートパソコンや、液晶のモニタには、薬品がコーティングされているので、
濡れた物は使わない方が良いです。私は、眼鏡ふきを使ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柔らかいネル素材が良いです。
目が細かいので、ピアノを拭いてもよいくらい、傷がつきません。
古いパジャマとかにありませんか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストッキングや靴下の破れたのを利用しています。
だいたい 二足出るじゃないですか 乾拭きして表面の埃を取り 水拭きで汚れを取り
最初に乾拭きしたのとは違うサイドで乾拭きすると綺麗になりますよ。
撫でるようにやってください。 押し付けると良くないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は柔らかいタオルを半分濡らして半分乾燥のままで濡れている部分で最初に拭いて
すぐさま.乾いた部分で拭きます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

CRTですか?TFTですか?
CRTでしたら硬く絞ったタオルでもOKですが、
TFTの場合は静電気を利用したハタキみたいなものを使う方がいいですよ。

http://www.askul.co.jp/p/915782/

  • 回答者:respondent (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

傷がつかないようにということは液晶でしょうか?
手などの油汚れを落とすのは、擦っては液晶が痛みます。
ティッシュにアルコールを少し湿らせて、軽くなでるように拭いてください。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販のもの以外ですと、ウエスです。
着古したTシャツなどを適度な大きさに切って
切り口を内側にたたみこんで
使うと、ほこりもつきません。

(または、DSなどをお持ちで、
画面に貼るフィルムに拭き取りできる布がついていたりもします。
ケイタイクリーナーみたいなものもあります。
たま~に、電気屋さんで何かを買ったとき、交渉すれば
ぬいぐるみのカタチのPC用クリーナーをもらえることもありますよ。)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ティッシュで軽くホコリをふいて、
取れにくいところは水をつけてしぼったあとふいてます。

これが一番楽で簡単ですね~
液晶とブラウン官でも違うと思いますが・・・

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水気のあるものでは拭いてません。
めがねふきの布でふいてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る