すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

隣人の騒音問題。
鉄筋のアパートなのですが、下の階に
若い女性が住んでいて、はっきり声もテレビの音も聞こえます。
早朝からテレビを鳴らし、夜も12時近くまでテレビの音と変な笑い声が絶えません。

管理人には伝えておき、テレビの音等の早朝と夜9時以降の大きな音は禁止の紙を各部屋のポストに配布してもらいましたが、静かになるどころか日に日に酷くなっています。

今も深夜12時を回っていますが、相変わらず
テレビの音がうるさいです。

こんなときに、何か良い対策などあるのでしょうか?
あまりにしつこかったら、何処かに訴えた方が
いいのでしょうか?

• 質問者:nazenaze
  • 質問日時:2009-02-06 00:09:44
  • 0

それは大変ですね。
以前、不動産会社で賃貸の管理をしていましたが
そういう問題は、やはり1回では難しく何度も言ってもらった方が
良いと思います。
賃貸契約書に、近隣の迷惑となる行為をしてはいけない等の項目が
あるはずですので、遠慮せずに、きちんと管理会社に連絡をしてみてはどうでしょう?
その際は、管理人もしくは管理会社も人間ですので、感情的に話すのではなく、冷静な感じで、お話することをおすすめします。
頑張って下さい。

• 回答者:がめら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

ただいま、私自身仕事から帰ってきまして、返事が遅れてすみません。
音を出している方は、やはりそれが生活の一部と化しているのですね。
やはり何度も訴えかけた方がいいのですね。

賃貸の契約書にはがめらさんの言うとおり、しっかり、
第18条の甲の契約解除権
「六 共同生活の秩序を乱す行為があった時。」
と書いてありました。

今日、一応、管理会社に電話をしてみました。
しかし、担当者が現在いなく、夜6時以降に帰ってくるらしく、
まだ、話が進んでいない状態です。

冷静にですね。
わかりました。
がめらさんの意見を大切にし、頑張って良い方向へ
進めたいと思います。
ありがとうございます。

並び替え:

直接注意しましょう。でないと問題は解決しません。

• 回答者:v (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

管理会社の方に相談をしたところ、
直接、本人に伝えてくれました。
まだ、この先、相手がどのような行動をするのか検討はつきませんが、
とりあえず、こちらの状況をお伝えできました。

再度管理会社に言ったほうがいいですね。
あまり頼りにならないところもあるので、何度も言っていいと思います。
あなただけでなく、ご近所さんも同じようなことを思ってるかもしれませんから、何人かで管理会社に言った方がいいかも知れませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

今日、管理会社に連絡をいれてみました。
でも、まだ担当者が不在らしく、夜6時以降になるみたいです。
やはり1人のチカラだけじゃ足りない気がします。
周りも迷惑をしているのでしたら、みんなで管理会社に伝えられればいいなと思います。
何度も伝えた方がいいのですね。

上に、これだけ響くのでしたら、隣にもうるさく感じていると思います。

良い形で、和解ができて、みんながストレスを少なく、生活ができたらいいなと
思います。

直接関わるのは辞めた方がいいです。
管理会社か大家さんに、下の住人が契約に
違反してると伝えて、改善されないなら
出て行くので、同じ条件の部屋と引越し代を
請求すると言ってみてはどうですか?

• 回答者:いやだな (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

今日、とりあえず管理会社に連絡をいれてみました。
しかし、担当者が出かけていて、夜6時以降になると言われている状態ですので
まだ話が進んでいない状態です。

確かに契約違反をしていると思いますので、
部屋代と引越し代を請求できるのでしたら、
今、住んでいる所の近くでしたらそれでいいです。

本当に、安心して生活ができ、普通に7~8時間寝れて、
強制的に起こされない環境になりたいです。

あくまで管理人さんにしつこくお願いしたほうがよいです。
少々時間がかかるかもしれませんが
契約書に書いてある立ち退き用件によっては、出て行ってもらうこともできます。
チラシ配布が「注意喚起」なら、次は その部屋への注意、→警告 →

• 回答者:デンと (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

今、契約書を確認していました。
第18条の甲の契約解除権に
「六 共同生活の秩序を乱す行為があった時。」
とありました。
これに違反していると私は思いました。

この事を管理人、管理会社に伝えてみたいとおもいます。

そのような人は注意されても逆切れします。
普通の生活をしていて何が悪いと思う程度ですし、誰がタレこみしたか調べますよ。
注意書きの紙も自分かどうか確認するため、エスカレートしている可能性もあります。
管理人に一軒一軒回ってもらい、規則の再確認をしてもらってください。
紙きれ一枚で注意が効くならば、世の中苦労しません。
それでだめならば、管理会社に連絡ですね。

甥っ子が学生時代に注意され、親に連絡されて追い出されたことがありました。
保証人にも連絡してもらう手もありますが、やはり管理人さんの判断ですね。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

逆切れする可能性があるのですね。
いろいろ慎重に進めたほうがいいのですね。

今日、管理人や管理会社に連絡をいれてみます。
規則の再確認ですね。
以前、管理人が、早朝と夜9時以降のテレビの音を禁止していることを
各部屋に紙で伝えていますが、もう一度紙ではなく、
各部屋の本人に伝えて欲しいです。

保証人に注意ですか、
そのことも伝えてみてみます。
本当に騒音は迷惑行為なので止めてほしいです。

気が進まないでしょうが、
最終的には直接本人に、
静かにするよう伝えるしかないと思います。

私も散々悩まされたクチですが、
大家、管理会社ではラチがあきませんでした。

• 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

やはり本人に伝えるしかないのですね。
今日は5時間しか眠らせてくれなかったので、
そのことも十分伝えたいなと思います。

大家、管理会社でも駄目だったんですね、本当に自己中心で
嫌な人間ですね。
下の階の人もそんな嫌な人間でありたくない事を祈ります。

今後、大家さんや、不動産を通しても、エスカレートする場合は、直接、郵便受けに、手紙を投函したり、直接扉に、迷惑している旨を書いた紙を差し込んだり、貼付けてみるのも、一つの手です。

その後のごたごたが気になる場合は、匿名でも良いでしょう。
管理人さんが、全室に注意書きを投函なさったとの事ですが、明らかに、自分の出す騒音が原因だと知らせる事が重要です。

念の為に、手紙には日付を入れ、コピーを取って、保管しておく事をお勧めします。万が一、最終的に、法に訴える場合に、何かしらの役に立つ可能性も有りますので。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

今日も朝のテレビの音で起こされ、5時間も寝ていないです。
手紙のコピーですね、ありがとうございます。
今日、これから管理会社に電話が通れば、騒音のことを伝えて
みたいと思います。
そして明日も同じ状況でしたら、手紙を投函してみたいと思います。

とりあえず、アパートを管理している大家.管理人.管理会社などに再度訴えるべきですね。
大家.管理人.管理会社などは、アパートの住人を安全に住むようにしなければならない義務があります。
あと、訴える時に騒動の原因を出している隣人がどんな行為をしているのか、テープレコーダーやMDなどで騒音を録音して、大家.管理人.管理会社などに訴えると良いでしょう。
1番良いのは、日付時間の記録が残るビデオカメラで映像を録画・録音すれば確実な証拠になると思いますし、仮に大家.管理人.管理会社などに訴えても効果がなくても、役場や警察に訴える時の証拠になります。
最悪の場合、それでも効果なく最終手段として提訴することがあったとしても、証拠として残りますから裁判でも有利に働くと思います。
とりあえず、騒音の証拠を得て再度訴えてみてはどうでしょうか。

• 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

おはようございます。今日も朝6時くらいの下の階の大音量のテレビの音で
起こされました。
録音機器はもっていないのですが、確かに証拠としては必要ですよね。
知り合いに誰か録音機器がないか訊ねてみます。

階下からの音は6割くらいの大きさで響くという話を聞いたことがあります。
なので、階下の音をうるさいと思うくらいですから、
両隣やそのお宅の階下はもっとうるさく感じている可能性が高いですね。

直接いうと逆ギレして、さらに悪化する可能性があるので、
周囲が皆迷惑しているということを管理会社からピンポイントで伝えてもらう方法が良いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

6割くらいの大きさですか!下の階の人はよほど大音量でテレビの垂れ流しや
おしゃべりをしているんだなと思います。
それなら隣の方も迷惑をしているはずですね。

下の階の本人の笑い声や男友達のしゃべりかたといい、若く少し常識が薄い印象が
ありますので、確かに逆ギレが怖いですね。

管理人や管理会社からピンポイントで伝えてもらうのがいいのですね。
周りの迷惑を考えず、テレビの音など響く音を早朝や深夜にずっと出すのは、周りに苦痛を与えるということを理解してもらえるようにしてもらいたいです。

市役所、警察署、裁判所等に困り事相談所があります。
一度相談してみることをお勧めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

市役所、警察署や裁判所にも近隣の騒音の相談ができる場所が
あるのですね。
心強いです。

そういうところにも相談していきたいとおもいます。

やはり、直接、管理人さんにうるさいということを言ってもらうのが良いと思います。
自分で言うと、更にやりそうな気もしますので管理人さんが良いですね。
その言い方を、管理人さんには「なにげなくいうのではなく、”周囲の住民大多数からあなたの騒音について苦情が殺到しています”と言ってくれないと効き目がないです」と具体的に提案してお願いしたほうが良いですよ。
所詮当たり障り無く言おうとするものですから。
また、変な人はひtりやふたりが言っても聞かないので、たくさんの人に嫌がられていると思わせるのがコツです。
多くの人に嫌われると居場所がありませんからね。
悪いことはやめてもらわないとなりません。多少おおげさに言うのも構わないと思います。
非常識な人が悪いのですから。。安心した生活が戻りますように。。。

• 回答者:音は公害 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

本当に穏便にすませればいいなと思います。
管理人に間接的に伝えてくれたほうが、私も安心できます。
なんとか、音は公害さんの提案のように、騒音はたくさんの人の迷惑になっていることを
管理人さん等に伝えてもらえればと思っています。

下の階の人は、よく友達など連れてきますが、男の声も毎回、違う人の声に代わっていまして、本当に常識のなさそうなしゃべり方の人でした。
明らかな街などで騒ぐようなしゃべり方で、ものすごく響きました。
それに加えて、下の階の人のものすごい笑い声・・・。

ありがとうございます。本当に静かな生活に戻りたいです。
私もそこまで音に神経質なわけではないのですが、さすがに今回のはひどいなと
思いました。

本人のポストに苦情の手紙を入れるなりダイレクトにやらないときっと理解してないですよ。

• 回答者:sooda (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

やはり、直接、本人にわかってもらえないと駄目なのですね。
朝方や深夜はテレビの音や大きな声での話し声は駄目なのは常識なのですが、
そこが本当に不思議だと思います。

管理人さんが各部屋のポストに配付して以来、ますます酷くなっているのなら、わざと音を立てているとも考えられますよね。
隣の部屋の人に様子を聞いてみて、隣の人も同じように感じているなら、一緒に無記名で困っているということを、下の人のポストに入れてみてはいかがでしょうか。訴えるなどといった方法をとると、逆にどんなことをされるかわからないので、今は穏便に解決する方向でお考えになったほうが良いと思います。
それとは別に、上の階の人にnazenazeさんの部屋の音がうるさくないかを聞いてみる必要もあるかもしれません。もし上の人が音を気にしているようなら、よほど音の聞こえやすい建物だということになります。そのときは建物の問題なので、管理人さんを通して大家さんに改善策を求めるのことも必要かと思います。
nazenazeさんの部屋の床がどのような状態かわかりませんが、厚めのカーペットなどを敷くと多少、下の音が聞こえなくなるかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
わざとですか!しかし、その可能性もありますよね。
下の階の方がどんな仕事をしているのかわからないのですが、
意地悪な性格の可能性もありますよね。

やはり、なんらかの形で直接伝えるしか無いのですね。
頑張って下の階の人にわかってもらえるようにしていきたいです。

管理人さんには、鉄筋なので床も壁も音が通り易いと説明を事前から受けていました。
下の階の人は、それを知っているのか、わざとなのか・・・。

厚めのカーペットでそんなに遮音効果があるのですね!
現在も一応カーペットをひいているのですが、ホームセンターにいって
厚めのカーペットをみてきたいと思います。
しかし、今回の件で、床でも壁並に音や声が通るものなんだなと
勉強になりました。

とりあえず管理人さんに言ったのですから、
今度は直接管理会社から直接注意してもらいましょう。

本人は自分のことだと気が付いていないのかもしれません。
直接注意して直ると思うのですが。。。
それでダメなら訴訟しかないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そういえば、管理会社がありますよね。

本人が自覚をしていない可能性は高いかもしれません。
管理会社にも相談をしたいと思います。
やはり、直接注意が一番ですか・・・。
下の階の人にうるさいことが伝わるように頑張りたいと思います。

なるべく訴訟をしたくないのですが、どんな形でも解決ができなければ
最終的にそうしたいと思います。

各部屋であればこの人は自分とは認識してないと思いますよ。
管理人さんではなく貴方の言葉でこういう事で困ってると書いてポストに入れて、それでも改善されないのであれば直接申し訳ないがという事で苦情言ったほうがいいと思います。
あんまり音がうるさくて寝れないとお体にも精神的にも疲れますから、初めは躊躇すると思いますがいう事は言った方がいいと思います。
自分は直接言いました、よ怒るとかじゃなく本当に困るという事をでお互いにこれは譲歩できるがこれは譲歩できないという事を正直に言えばいいと思います。

===補足===
勇気はないですよ、逆に無記名でやるとやられた相手は逆に不安になってどこのどいつが名前も名乗らずと怒る人も多いので注意です。あと管理にさんにやってもらうと相手は第3者にも苦情を言ったのかと第3者は関係ないのにと怒る人もいます、ようはは自分のこういう欠点みたいな所を他の人にも言ったのかと、これによって管理人さんや大家さんへの印象がお前のせいで悪くなったという人もいます、何故直接私に言わないのかと。
なので低姿勢で直接相手に注意じゃなく懇願した方がかえっていいですよ。
私は何回も引越ししてきてこの問題何回も他人のトラブルみてきましたし、自分も体験した事ありますから。
トラブルおこさないように穏便がかえって逆にトラブル呼ぶ事もあるので注意した方がいいです。
本当に最後は正直にいう事ですよ、低姿勢で理不尽かもしれませんがなんならお茶菓子をこっちが持っていって懇願するのが一番だと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そうですよね、自覚をしていないかもしれませんよね。

あまり、あいまいな形ですと、このままダラダラひどくなっていくかもしれませんね。
直接言ったのですか!それは凄い勇気があるなと思います。
どんな性格の人が住んでいるのかわからないので、少し怖いですが、
なるべく、うるさいことを下の階の人にわかってくれるように伝えればいいなと
思います。

補足、ありがとうございます。すみません。
そうですね、相手のプライバシーも伝えることになりますので、
そういう場面で、相手も傷つく場合もありますよね。
私もなんとか低姿勢で望んでいきます。
こちらもすみませんと、懇願する形が良いんだなと私も思います。

正直に、上の階に、プライベートの声やテレビの音が聞こえていますよと
伝えた方がいいですよね。
静かになるのでしたら、茶菓子くらい安いものだと思いました。
本当にありがとうございます。

無記名で、うるさいこと文章にしてポストに投函してみるのはいかがでしょう?

• 回答者:qqqq (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
その無記名投函もできればやってみたいと思います。
でも、一応管理人にその形をとっていいかどうか確認をしてみたいと思います。

本当に、何事も無く、静かに問題が解決ができればいいなと
思います。

管理人さんからnazenazeさんの名前を出さずに、その女性に直接苦情が来ていると伝えてもらう事はできないのでしょうか?

隣人であればあまり問題を起こしたくない気がしますし、
まずは出来るだけ穏便な方法を考えましょう。

訴えるのは最後です。

nazenzeさんの隣の部屋の人も被害をこうむっているのではありませんか?
管理人さんが昼間だけでも常駐しているマンションだといいのですが。

詳しいことがわからないので、まずはこの辺にしておきます。
また、こちらを拝見されたら、もう少し詳しく教えて下さい。その際、またご提案できればさせていただきたいと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
下の方は、普段朝から夜まで仕事に出かけているようなのですが、
いつも夜7時くらいに帰ってきます。
そこからテレビの垂れ流しが始まります。
深夜、ようやく寝て静かになって、私も寝れるのですが、
下の階の人は、そのテレビを目覚まし代わりにつかっているらしく、
早朝6時以降になるとテレビの音がいきなりしてきて、毎日起こされます。

管理人の方には、また、ラブリーさんに提案してもらったような、直接苦情ができないか
相談をしてみたいと思います。
管理人は、別な場所に住んでいまして、常駐という形ではありませんので、少し不便な
ところがあります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る