すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

アパートに住んでいるのですが、隣人が共用階段を昇降する時の足音が煩くて(部屋に響くくらいです)悩んでいます。
引越しは解決方法のひとつですが事情があって当面は出来ません。
穏便に済ませるか復讐するか思案中です。
どちらかの良い方法や体験談があれば御回答をお願いします。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-15 22:33:06
  • 0

管理人や大家さんに相談して「階段の上り下りを静かにしてください」と
張り紙などをしてもらってはいかがでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貼り紙は第一の手段としては良いですね。
状況が変わらなければ次の手を打てばいいわけですし。
ご回答をありがとうございました。

並び替え:

自分も同じでした。マンションを買ったのですが、そのマンションの理事長自らうるさくて。
相手が特定できたので、名前は無記入で手紙をポストに入れました。大体の問題は片付きました。毎日の事なのでお気持ちが分かります。

  • 回答者:ミミ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほぼ解決したということで何よりですね。
こうも毎日毎日だといい加減頭に来ます。
酷いときは明け方に目を覚ましたこともありました。
ご回答をありがとうございました。

一番いいのは大家さんに伝えること。
角が立たずに済むと思います。

復讐をすれば、必ず自分に返ってくるので
やめましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>復讐をすれば、必ず自分に返ってくるのでやめましょう。
頭では理解しているのですが、心が……………。
ご回答をありがとうございました。

管理者に相談して対応してもらうのが一番良いのではないでしょうか。
隣人もわざとやっている訳じゃないでしょうから復讐だけは止めた方が良いかと思います。

  • 回答者:無知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気付かずに迷惑を変えていることってありますよね。最近は他人に配慮できないお子様人間が増えていますが碌でもない親に躾けられたある意味犠牲者なんだろうと思っています。
因みにご回答者様であれば、復讐されてオシマイ!と自分を永劫に恨んでいる人間がいる状況のどちらを選びますか?

管理人さんに相談されるのが良いと思います。
わざとしてるわけではなく、気付いてもいないんじゃないですかね。
部屋に音が響いてしまうつくりの階段って多いです。
うちは1Fだったのですが、階段とポストの開け閉めの音に閉口してました。
壁側の部屋を寝室にしていたのですが、他の部屋に変えました。

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>うちは1Fだったのですが、階段とポストの開け閉めの音に閉口してました。
ポストの音は気付きませんでした。
ドアポストの発生音には気をつけていましたが、集合ポストの傍の居住者はさぞ迷惑なのでしょうね。
これからはなるべく音立てずに静かに開閉するようにします。
ご回答をありがとうございました。

いろいろな隣人トラブルがある時代ですから、管理者に相談するのが一番だと思います。
あなたが引越しをする理由はないと思いますし悪役は管理者に任せるのが良いと思います。

でも、気になりますよね~。
気になりだすとカッカと頭に血が上ってきて、普段よりも大きな音に聞こえてきますよね~。

  • 回答者:Sooda! くんです (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>気になりだすとカッカと頭に血が上ってきて、普段よりも大きな音に聞こえてきますよね~。
ありますね。注意がそちらへ向いてしまうので相乗効果なのでしょうか?
管理人が頼りにならず、引越しが出来る時期が来れば家賃を滞納してトンズラしてやろうかという不埒な考えも頭にちらつきます。
ご回答をありがとうございました。

どうしてもという事でしたら管理人に頼んで対応してもらうのが良いと思います。
あくまでも穏便に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

管理人は顧客の間で板ばさみとなりますがこういうときはどう対処するんでしょうね?
マニュアルがあるんでしょうか。
ご回答をありがとうございました。

靴はそれぞれ好きなものを履くから
音のしない靴にしてとはいえませんね。
だから、ホテルのように防音対策を取ってもらうしかないと思います。

靴の音が凄く響くんです。と管理人に訴えましょう。
防音シートか何かを敷いてもらいたいんですがととりあえず
いって見ましょう。
直接言われたり復讐されたりして隣人の何かが変わるとは
思えません。
たとえばもし私が隣人でも「靴音うるさいからパンプスやめて
スニーカーで会社に行け」と言われても困りますし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりまずは管理先へ相談ですね。因みに靴が問題というわけではないと思うのですよ。他の人が歩いてもそこまで足音は響かないのです。特に太っているわけでもなく、観たところ20台前半男なのですが歩き方がだらしないのか、これまでに注意されたことがないのだと思っています。
ご回答をありがとうございました。

管理会社、もしくは大家に連絡して階段に施工して音を静かにしてくれ。
って依頼します。

それと、 階段はしずかに。 と自分で張り紙をします。 

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目から鱗です!
貼り紙は気付きませんでした!!
良いアドバイスをありがとうございました。

流水音と同様、管理者に相談して穏便にすませるのが一番ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

穏便に済ませるのが一番楽ですね。
下手に事を荒立てると収まるもの収まらなくなりますし。
でも、これまでの恨みを晴らしたたいという気持ちが無きにしも非ず、なのです。
ご回答をありがとうございました。

直接、隣人に静かに歩いてとお願いするのはダメですか?
その方がお互いいいのでは?

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手は気付いていない可能性もあるので要望を伝えるのはアリですね。
でも、直接は勘弁してください。
これまでの積もりに積もった恨みが爆発しそうなので何をするかわかりません。
ご回答をありがとうございました。

同じ理由で困っていました。
深夜に階段をヒールで歩くような音がするし、昼間は一階から二階のベランダにボールが飛んでくるわで、ストレスの溜まる日々でした。
引っ越したいのに、お金がなくひたすら我慢していました。
今は子供が出来て、子供がドンドン飛んでいます。
下がうるさいので、お互い様ですが、かなりのストレス発散になっています。
環境が変わると気にならなくなるかもしれませんよ。
深夜に隣がうるさい時は、音楽を大音量でかけたりもします。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逃げられないのはストレスが溜まって辛いですよね。
ご回答をありがとうございました。

アパートを管理してる所に相談して、ゴム板など張って音がうるさくなくして貰う。取りあえず、相談ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふむふむ、まずは相談ですね。
ご回答をありがとうございました。

管理人もしくは管理会社に伝えて抗議してもらえば良いと思いますよ。
わざわざ面と向かって言う必要はありません。
その為に管理費払っているようなものですから/。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、ですね。頷ける内容でした。
ご回答をありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る