すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

白いご飯に良く合うものといえばなんでしょうか?
みなさんのイチオシを教えてもらえると嬉しいです。
漬け物でも、おかずでもジャンルは問いません。

教えていただいたものを作ったり買ったり、いろいろ試してみたいと思います。

  • 質問者:白米好き
  • 質問日時:2008-03-21 13:29:54
  • 0

私は、辛子明太子が白いご飯、炊きたてにピッタリだと思っています。

また、卵かけご飯も大好きなので食べたりします。

  • 回答者:ゆかりん (質問から11分後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

卵かけご飯、美味しいですよね~。
私もあるラーメン屋さんの卵かけご飯が美味しくて大好きになりました。
家であの味を再現したいのですが…
タレが醤油じゃないので、なかなか再現できません。

ありがとうございました!

並び替え:

心と出汁の篭った温かいお味噌汁
因みに出しは煮干です。一晩漬けて置くと旨み成分が普通に出すよりも増えて美味しいですよ(nhkの試してガッテンでやってた話で,試してみたらいつもより美味しかった)

  • 回答者:しんり (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

やっぱりご飯と味噌汁は最強のセット!というかこれが基本ですね。
味噌汁の作り方にも凝ってみたいと思います。
ありがとうございました。

塩辛・・スーパーで売っているのでもいいのですが、ちゃんとイカをさばいて作った塩辛、大好きです。

あと、韓国スーパーでホタテのキムチを買ったことがありますが、それもとてもおいしかったです。

ご飯何杯でもいけますよ。

  • 回答者:のりちゃん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ホタテのキムチですか、食べたことありませんでした。
そういえば、新幹線に乗ったときにショッピングカタログがあって、「梅干のキムチ」がありました。。。
おいしいのかはわかりません。
ホタテは今度試してみたいと思います。
ありがとうございました。

納豆にシラスと大根おろしを加えていただきます。

さっぱり感もありますし、なかなかお勧めです。

  • 回答者:yuto (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ほんと、さっぱりしてそうですね。
シラスも好きですが、納豆に混ぜたことはありませんでした。
試してみます。
ありがとうございました。

明太子

  • 回答者:oisii (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。明太子、人気ですね。

白米好きさんへ

壁|・△・)ノ<キムチもお忘れなく♪

カクテキ・白菜・オイキムチ、炊きたてのご飯にこれだけで幸せになれること、ウケアイです。
その他では飛びっ子はいかがですか?
北海道のものですが、触感と塩分が絶妙で、お勧めです♪

  • 回答者:keri (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

keriさん
キムチ!そうでした。個人的にはチャンジャも大好きです(キムチになるのかな…)

飛びっ子って、あのおすし屋さんでもあるやつですか?
家で食べたことがなかったので今度試してみようかな。
ありがとうございます。

あったかいご飯を食べると涙が出るA/Jです。・・・前世で何が?
さておき、これはもう!イカの塩辛しかありませんね!
そのまま食べてもよし、お茶漬けにしてもよし!
シンプルな流通品よりどこぞの名産品が面白いと思います。

飛騨高山だったかな?のお土産、「梅くらげ」が次点で同じように
そのままでもお茶でもイケマス。

  • 回答者:A/J (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

塩辛!大好物です!!
でもA/Jさんの回答を見るまでなぜか思い出せませんでした。
きっとお酒のおつまみとして考えていたからかも^^;

なんだか急に食べたくなってきました。
美味しい塩辛でも取り寄せてみようかな~

私も白いご飯が大好きです。めざしと沢庵、味噌汁(具少なめ)だけでもいいです。それと以外に甘辛い味もあいますね、大根とにんじんを短冊に切って油でいためて醤油と砂糖で味付けするだけでも(水分がなくなるまで炒める)、ご飯2杯は軽くいけちゃいますよ。高菜も油炒めすると美味しくなるし(この時も砂糖を加えて少し甘くするのがポイントです)、沢庵を細く切って油で炒めて黒ゴマを加えるのもいいです。漬物って油で炒めると一味変わるんですよね、なんでもいいです、白菜漬けでも、本当に美味しいから一度試してみてください。

  • 回答者:432 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
自分で試せそうですごく参考になりました。
甘い味付けにするのが想像もつきませんけど早速試してみようと思います~

たくさんあって迷いますけど・・・
辛子明太子、おかかふりかけ、たくあん、梅干、海苔。
おかずなら豚肉の生姜焼き。最高です!!

  • 回答者:たあぴん (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

白いご飯に赤い明太子。赤すぎるのはちょっと嫌ですけど、食欲を掻き立てられますね。
私はたあぴんさんが挙げてくれた中で、梅干が一番好きです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る