すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

包丁について
家庭用包丁の刃先がギザギザになってしまいました。
研ぎ石以外で包丁を簡単に研ぐ方法があれば教えてください。
(切れなくなったハサミはアルミ箔を切ると切れるようになるとは聞いたことがありますが・・・)

  • 質問者:初心者
  • 質問日時:2009-01-05 12:51:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ご意見ありがとうございました!
まずは茶碗の裏で簡易的に研いでみます。
もしも効果がなければホームセンターなどで研ぐ道具を探してみます。

応急処置として陶器、瀬戸物の裏で研ぐ方法が有りますが、
思ったようには研げないし、切れ味も悪いです。刃先がギザギザであるのなら、
一度刃先を落として研ぎなおさなければいけませんので、手間が掛かります。
一番簡単で、誰でも研げるとなれば、ホームセンターなどに売っている、刃を当てて
引っ張るだけで研げる物が売っています。値段は分かりませんが、一番簡単だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ギザギザしてしまっているのは本職のとぎ師?のかたに研いでもらうとすっかり蘇ってくれます。(ちょうど少し前にそうしてもらいましたが600円ぐらいだったと思います)
砥石も持っていますが、自分ではうまく研げないので普段の応急処置には100円ショップで購入したもので研いでいます。
取っ手がついていて間に刃を差し込んで引くもので、安全性も高いと思います。

  • 回答者:匿名で・・・ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

陶器の器の底の裏側のザラザラした部分である程度研ぐことは出来ますが、肉眼で見てわかるほどギザギザになってしまったのなら、かなり刃こぼれしてそうなので砥石などで本格的に研いだ方がいいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

刃物は新聞紙でも研げるといいますが.あまりにもギザギザではどうかな?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

電動の研ぎ機がけっこう安く売ってます。
お茶碗の後ろに水をつけて簡易で研げますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お皿の裏の高台で砥ぎ石代わりに磨くという方法もあるようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単に砥げる電動砥ぎ器で砥いだらどうでしょうか。 手ごろな値段です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fresca-shop/1451297.html

  • 回答者:ルル (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶碗のうらや、湯呑の裏などでこすりあわせると、しばらくの間また切れ味がよくなります。

  • 回答者:モン吉 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お皿の裏を使って、砥石で研ぐような感じで研げます。
でも、目で見て分かるほどギザギザなのであれば、砥石をお勧めします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る