すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

花粉症で軽い喘息もあります。病院で貰う薬は副作用で手が震えたり動悸?が起こり余り続けて飲みたくないのですが・・・食べ物や漢方で治す方法はありませんか?

• 質問者:ひろ
  • 質問日時:2008-03-22 14:21:09
  • 0

ここで何度か書いているのですが、花粉症を止める漢方薬や、諸々の健康食品などは、対症療法にすぎません。根本的に治すには、免疫系を正常化させるしかありません。食べ物で正常化できるので、それを紹介します。

ご存知ない方が多いのですが、子供の頃と違って大人の免疫細胞は腸でつくられています。年齢とともに腸も老化し、免疫細胞の増殖速度が低下していきます。その結果、異物に対する反応に問題が生じて、花粉症などのアレルギーを発症します。

なので、腸を若返らせれば、花粉症に強くなれます。腸内の善玉菌を増やせばいいのです。腸内善玉菌の代表は、ビフィズス菌や乳酸菌で、これらを増やすには二つの方法があります。

一つは、善玉菌に餌を与えることです。餌としてのオリゴ糖や、オリゴ糖をたっぷり含むバナナを食べたり、ヨーグルトや発酵した漬物を食べたりするものです。ヨーグルトや発酵した漬物には、ビフィズス菌や乳酸菌が含まれていますが、これらは胃酸で全滅し、その死骸が餌となります。ただ、この方法では長い期間が必要です。花粉症にかかる人の多くには、腸内善玉菌が元々少ないので、増えるのに長い期間が必要だからです。

もう一つの方法は、善玉菌を腸に生きた状態で投入するものです。そういう菌が市販されています。有名なものとして、ヤクルト飲料や、仁丹のビフィーナがあります。前者は胃酸で死なない菌を含有し、後者は胃酸で分解されないカプセルで菌を包んでいます。この方法だと、腸が老化していたり、善玉菌が少ない人でも、短期間で善玉菌を増やせます。

いずれが合うかは、ご自分で試していただくしかありませんが、その試行の間も無駄にはなりません。腸内善玉菌が増えることによって、お腹具合や便通がよくなりますし、風邪なども引きにくくなります。私は、携行のしやすさや、簡便性から、ビフィーナを愛用しています。

私も以前は花粉症に悩まされ、人から色々聞いては試したものですが、どれも対症療法でしかありませんでした。大人では、免疫細胞が腸でしかつくられていないことを知り、腸内善玉菌を増やすことによって腸の若返りを図った結果、花粉症はすっかり影をひそめました。今では、子供とヒノキやスギの枝をゆすって、黄色い煙を出して消防ごっこをしたりしています。

どうぞ、お試しになってみてください。そして花粉症から生涯開放されてください。

• 回答者:ころちゃん (質問から47分後)
  • 5
この回答の満足度

並び替え:

貰っている薬は、花粉症の薬ですか、それとも喘息の薬ですか?
とても気になるのですが、それらの薬の副作用でないという感じを受けます。今では、薬ノートのようなものを貰っているはずですので、良く読んでみてください。
じいが気にしているのは、低血糖症です。先日、ここでお父上のことで相談された方が居ましたが、残念ながらお亡くなりになってしまいました。アル中でもなければ、手が震える、空腹時になると汗をかくことが多いなどは要注意です。
低血糖になると、人間の呼吸や心臓の動きをコントロールしている自律神経系がマヒして、呼吸が止まり心臓が止まり死に到ります。
他の病気が無いことを確認してみてください。

じいの思い過ごしであることを望みます。お大事に。

• 回答者:じい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

わたしも22歳で喘息が有ると診断され咳をしながら、風邪引きながら27歳で花粉症になりました。それはひどい重症でした。現在は、喘息も花粉症も出ない状態です。ヨーグルトなどももともと飲んだリ食べたりしてました。でも状態が悪くなるのは、風邪症候群です。鼻水だけ、鼻が痛いだけ、喉が痛いだけ、目が痛い、痒いだけ、頭が痛いだけ、咳だけ、たんが出るだけ、と言いますが、これが風邪症候群です。すべてその部分が傷められてます、粘膜が弱る?傷められてるので、花粉が来て、アクティブ花粉になる。(花粉は空を飛んでる時、休止中休眠中です)それが荒れた弱った粘膜に付き、アクティブ化します。
活発な行動をする。それは、種子と巡り合う結合する事です。人間の細胞に花粉管を伸ばしていきますと、ともに、酵素・ミネラル・など出します。
花粉管を守るためです。人間の細胞が正常なら花粉が来てもただの粒です。花粉は、しばらくとどまってます。様子見してる。この時に洗うか、花粉管が伸びる時に感じるので、洗い流しましょう。医者に絶対治らないと言われて治らないと思い発症から8年後医者を辞めて、今で20年間立ちます。
楽になる人が増えますように。ほかでも書いてますので、・・・次にをクリックして見てください。一度にかけないので、その都度ちと違います。

• 回答者:poopi (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る