すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

花粉症やハウスダストは遺伝か何かでしょうか。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-18 06:39:05
  • 0

並び替え:

花粉症の子は花粉症、
ハウスダストアレルギーの子はハウスダストアレルギーに
なるわけではありません。
しかしながら、アレルギー体質というのは 遺伝することが多いのは
確かです。
親が花粉症、子どもが動物の毛アレルギーとかいうのは
よくある話です。
小児科では、親のアレルギー症の有無を聞かれることが多いですよ。

メカニズムは、、、、ちょっとわかりません。ごめんなさい。

  • 回答者:りり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝ではないと思いますけどどうなんでしょうか。気になりますね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

医学的には、一部遺伝の影響が分かっているようで、
難病の一部は遺伝が関係しているそうです。

現時点では、花粉症やハウスダストと
遺伝の関連性は、証明されていません。


  • 回答者:まちこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なにかです                                    

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アレルギー体質は遺伝の要素が強いですが、そのアレルギー物質にどれだけ暴露されるかにもよります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はっきりとは分かりませんが、先日赤ちゃんを産んで、お母さまかお父様のどちらかアレルギーを持ってますか?って聞かれました。
親が持ってると、アレルギー体質の可能性が高くなるらしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝的要素はあると思いますが、まだどういう仕組みなのか解明はされていないのだろうと思います。我が家の場合、両親のうち父だけがハウスダストのアレルギーですが、子ども3人のうち私だけが強度のハウスダストアレルギー、1人が軽いハウスダストアレルギーで、1人はなんともないみたいです。そして花粉症は誰もいません。

  • 回答者:tomo (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違います。うちの母は花粉症ですが私は違いますから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝の要素はあるでしょう。環境も影響します。環境が悪化しているので発症しやすくなっているのでしょう。花粉の多い年には多くの人が症状がでます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的見解では、関係あります。
花粉症はようするに「アレルギー体質」なので、親子であれば体質が似ている可能性は大です。

ちなみに我が家では、私も娘も花粉症で見事に遺伝してます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に遺伝はすると思われます。しかしながら、確率的に高いだけで必ず発症するとも限りません。必ず縁によって、発症します。四六時中そのような環境に居なければならないと発症するでしょう。
私は小さい頃からスギ花粉のアレルギーがありましたが、突然症状がなくなりました。理由ははっきりしませんが、テレビでお腹に寄生虫を飼えばアレルギーが楽になるそうです。昔は泥のついた野菜や不衛生な状況なので体質的に強かったそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝は関係無いと思います
花粉症暦20年ですが家族で私一人だけです。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝ではないと思います。私は、5年くらい前から花粉症になりましたが、父も母もまったく花粉症ではありません。
医者でないので見当ちがいのことかもしれませんが、花粉症は病気というよりはむしろ、免疫機能が悪い環境に長くいたため、故障してしまったというものではないかと思います。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アレルギー体質は遺伝ですが、何に反応するかは人によります。 

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体質が大きく関係していますので 遺伝要素が大きいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝、ありますね~。
うちの家系は母(花粉)→私(花粉)→子供(花粉・ハウスダスト)とかなりの確立で
遺伝しています。
お医者様にも聞いてみたのですが、やはり体質は遺伝するそうです。
子供たちはかなりの花粉アレルギー・ハウスダストのアレルギーなので、本当はこまめに掃除もしなくてはいけないのですが、なかなか隅々までできないことが多いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アレルギーは遺伝すると聞いた事がありますので、なりやすい傾向にはあると思います
アトピーは遺伝が強いらしいですが、家族だと同じような環境で過ごすことが多いから、遺伝のように見えるのかなと思っています

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体質は遺伝ですが発症するかはその人次第です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アレルギー体質は遺伝です。
でも、花粉症にしろハウスダストにしろ色々な症状は環境も影響してくると思います。
とにかく何でも過剰摂取するとなる場合があります。それからストレスや体調なども絡んで発症します。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アレルギー体質は遺伝だと思います。

ただどの物質に対して反応するかはわかりません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

花粉症やハウスダストはアレルギーなので アレルギー体質は遺伝します
何に対してのアレルギーが出るかは わかりませんが
3歳ぐらいまでは食物に対して それ以降は吸入するものに移行していきます

花粉症などは体質+環境が左右すると思います

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝は否定できないと思います。
ただ自分がひどいから産まれてくる子もひどくなるとは限らないと思ってます。
私はハウスダストアレルギーがひどい方なのですが、父があまり自覚無いけど肌質が同じだなぁ〜と感じます。
アレルギーの症状になってしまう許容範囲は遺伝するかもしれないので、我が子には出来るだけアレルゲンを遠ざけてやるのが親の勤めと思っております。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

花粉等のたんぱく質や異物に対する過剰な免疫反応により起こるものは、ある程度遺伝的に強弱があるようです。しかし環境による要因として、このような物質に触れる機会が少ない人のほうが、なりにくいということも事実です。

  • 回答者:リム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝しないとは言えない気がしています
子供は余り鼻の調子良くないんです。
私は幼い頃より花粉症が出て辛いんですが、
私の親は特に出ている様子が感じ取れなかったんです。
でも鼻が悪いとは言っています。私の子供は花粉のシーズンは
グチュグチュしていて可哀想です。
体内が綺麗で敏感であるということから反応するのがアレルギーと聞きました。
まずは豆に掃除機で布団等もホコリを吸い取る事や
空気の入れ替えとか気を付けています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完全な遺伝ではないと思います。
花粉症は名前だけは知ってた頃には何ともなかったのですが、都会暮らしのせいか
10年前に突然発症しました。以後ずっと冬の時期は辛いです。。。
生活環境は特に異なるわけではないですが、両親は花粉症ではないです。
妹が数年前から花粉症です。

ハウスダストは小まめに掃除をするしかないですね。
会社員で一日中オフィスに居る人はエアコンや空調からの埃もあります。
防衛策を取れれば良いですが、仕事環境に因るものもあり、
家族全員がハウスダストの可能性は低いかと思います。
自営業などの家族揃って職場が一緒の友達はいないので
該当する人は見当たりません。

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハウスダストは掃除頻度の問題ではないでしょうか
電気のカサ、テレビや冷蔵庫の裏、シーリングファンの羽
エアコンフィルターなどをこまめに掃除すると良いと耳鼻科で聞きました。
ほこりやダニの死骸が大敵なのだそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全部が遺伝とは言えないかと思います。

私はスギ花粉で苦しみましたし(なぜか今は症状が軽いです)
ハウスダスト(但し掃除などで舞い上がった時のみ)でも
反応するんですが、
父は平気なので・・・。

  • 回答者:杉を切って広葉樹を植えよう。 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る