すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

知育玩具は、どれくらいの頃から遊ばせていましたか?また、飽きずに遊んでくれたお勧めのものがあれば教えてください。

  • 質問者:朔夜
  • 質問日時:2008-03-22 21:49:15
  • 0

6ヶ月〜とか、2歳〜とか、年齢レベルに合わせて作られていると思います。対象年齢に合う物を与えればいいのではないでしょうか。

朔夜さんのお子さんの年齢や性別も分かりませんし、どんなものが知育玩具に入るのかよく分からないのですが…
うちの子供が1歳代から今でもずーっと好きなのは
おままごとセット
積み木
レゴブロック
せんせい(マグネット式のお絵描き道具)
プラレール

幼稚園に入ってから好きなのは
ジグソーパズル
図画工作が好きなので、その材料。
本物の自分専用料理道具。
あいうえおマシーンみたいなやつ。

あ、ボーネルンドはかなりツボみたいです。
http://www.bornelund.co.jp/

お子さんによって好きなおもちゃはまちまちですから、試行錯誤しないとだめかもしれませんよ。
例えば、うちの子は工作が好きですが、近所の子は工作は一切興味持たないそうですし、
幼稚園の子達がキャラクター玩具にハマってても、うちの子達は興味持たずです。

試しに児童館などでおもちゃで遊ばせてみたり、おもちゃ売り場の見本で遊ばせてみるのもいいかもしれません。
ぴったりのおもちゃが見つかりますように。

  • 回答者:らっこ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

すみません、子供は現在4ヶ月です。
そろそろ知育系のおもちゃをそろえようと思って相談させてもらいました。
やはり子供によって好き好きがあるんですね。
早速児童館で観察をしてみたり試行錯誤してみたいと思います。
とても参考になりました、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る