すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

おばあちゃんが米寿で、お祝いするんだけど、なんかいいものが見つからなくて困ってます。よろこばれそうなプレゼントは何がよいのでしょうか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-18 10:44:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました。
喜ばれる贈り物がみつかりそうです。
どうもありがとう!!!

私の場合写真集を作成しました。
専門業者のソフトをダウンロードして自由に編集できるタイプのものです。(中学・高校などの卒業アルバムのような仕上がり)
そして印刷、製本をその業者に依頼します。大きさページによりますが5000円程度の
ものにしました。
祖母の結婚した当時の写真などをこっそり借りてスキャニングしたり、子、孫、ひ孫の
メッセージを入れたり、結構準備に2週間くらいはかかりました。
大変喜んでくれました。当日の御祝いの会もすごく盛り上がりました。
いつもかばんに入れて持ち歩いていろいろな所で見せているらしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちのおばあちゃんは物はもういらないと言ってましたので、
家族の写真を集めたアルバムと、おめでとうのビデオレターを
送りました。ビデオの操作はできたので。
あとは、集まれる人を募って、みんなで食事会をしてお祝いしました。
何か、趣味をお持ちならそれに関連するものとかも喜ばれるかも
しれませんね。
そういえば、米寿のお祝いではないですが、誕生日に大きな活字の
本をあげて喜ばれました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みんなから愛情のこもったお手紙と、
記念になるもの、みんなで写した写真を
拡大して、それをキレイな額ぶちに入れて
プレゼントされてはいかがですか^^

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もうすぐ冬なのでマフラー、手袋、帽子がいいでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みんなの写真で良いんですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちのおばあちゃんはコーヒーが好きなので、インスタントのコーヒーをたくさんあげました。ぷらす、ひ孫との写真を盾に入れて。
買うのも重いし、助かるそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。
親戚みんなでおばあちゃまの好きな歌を歌ってテープかビデオに撮られてはいかがですか?

  • 回答者:日焼け (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足腰が元気なおばぁちゃんでしたら、
「温泉」に連れて行くなんてどうでしょうか。
物ではなくて、ごめんなさい。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

米寿ではなく喜寿でしたが。。。
ポイントメイク用のお化粧品セット(口紅・アイシャドウなど)をプレゼントしました。
ディサービスに行くときにメイクしてウキウキでおでかけしてくれてます♪
やっぱりいくつになっても女性だなぁと思いました。
ちなみにディサービスに若い?お兄さんがいるそうで、彼と話すのが楽しみなのだそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はいとこ7人でメイクボックスをプレゼントしました。一人2000円で結構いいものが買えました。喜びすぎて大切にしまっているそうですが・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人の足にあわせて選んでくれたり、セミオーダーできる靴屋さんで
靴を作ってあげるというのはどうですか。
足に合わない靴を履いてると転倒の原因になりますし、これからも
まだまだ元気でいてねという意味もこめて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の祖母は、常に「物はいらない」と言っています。
昔の人だから、贅沢に思えるのでしょうね。

ですので、私ならお祝いの席のついでに記念写真を写真館に撮りに行くのがいいかなと思います。
みんなでお祝いしてその日の思い出に…

おばあちゃんと写真を撮る機会ってあまりないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、祖父のときには、親戚で食べに行きました。
少し贅沢しましたね。写真もとって、記念になってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のときは家族みんなでご飯を食べに行きました。
そこで、みんなの集合写真を撮って、ここにも写真を撮って。
アルバムにしましたよ☆

  • 回答者:asuka (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルバムはどうですか?
これからも元気な写真を残していけますように。。。との願いを込めて。
今までの家族の写真や思い出の写真、お孫さんの成長記録などを綴って
プレゼントすれば喜んでもらえると思いますよ。
お祝いの席では、思い出写真に話も弾みますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合はカタログショッピングの米寿祝いにしました。
顔を見せる口実で持って行き、祖母の好きなものを選んでもらいました。
一緒に選んだりする時コミニュケーションもとれますし
「私がハガキに書いてあげる」と祖母孝行もアピールしたりして^^;

要は気持ちなのでそれが伝わればよいのだと思います。
どうぞいつまでもお元気で、あなたの優しい気持ちが伝わりますよう。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.okomeya.net/scene/oiwai/beiju/

米寿にちなんで、お米が縁起物だそうです。
しっかり食べて、長生きして頂きたいですね。

時計なども候補にありますが。
予算がわからなかったので、食欲の秋で「お米」にしてしまいました。

  • 回答者:御飯大好き (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これから、寒い時期になるので、マフラーとか手袋、帽子のセットとかは、
どうでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る