すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

来年、祖母が米寿を迎えます。
母が今年の夏に他界したため、代わりにお祝いをと考えていますが、何がいいでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

やはり、皆が顔を見せる事が一番だと感じました。
そこでワイワイ食事で盛り上がろうかと思います。

皆さん、色々な意見をありがとうございました。

お祖父の喜寿のお祝いと同じで構わないと思いますよ。

大勢集まって元気な顔を見せてあげられること、賑やかに 出来ることが一番ではないですか。
お祖母様にとっても、普段見られない顔が見られる、それが一番喜ばれると思いますよ。
小さなお孫さんかひ孫さんがいらっしゃるなら、歌を歌ったりして賑やかにするのも喜ばれそうですね。
お祖母様の懐かしい歌など歌ってあげるというのもどうでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

来年の2月にまた一人ひ孫が生まれる予定です。
遠方に住んでるので、出来ればそこの予定に合わせられればとも思ってます。

並び替え:

私の祖父の米寿のお祝いのときには、子、孫、ひ孫が集まってお祝いの食事会をして全員で写真を撮りました。一応お祝いとしては布団と座布団を送りましたが、みんなで集まって元気な顔を見せてあげるのがいちばんではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単ではありますが、やはり食事という意見が多いですね。
贈り物についても参考にさせてもらいます。

私の祖母の米寿は普段集まらない親戚じゅうが

集まりました。

祖母が泣いて喜んだのがとても印象的でした!!

たくさんの人に囲まれるとうれしいんだと思います。


みなさんと同じようになりますが、「食事会」が一番いいです。

家でお料理(仕出し)を頼むのもいいですよ。

  • 回答者:kkk (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆が集まっての食事という意見が多く、それなら家でとか考えてました。
うちの祖母は泣いて喜んでくれるでしょうか。

親戚一同集まってお祝いしてあげるのが一番でしょう。
記念に写真などを撮っておくと後から話題にもなりますし、思い出にもなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、皆が顔見せるのが一番ですかね。

みんなが集まって、食事会が良いと思います。
集まってくれるだけで、きっと、喜んでくれますよ。
プレゼントは、着る物はどうでしょうか。
女性は幾つになっても、着る物のプレゼントは、嬉しいそうですから。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どう見ても着る物については無頓着に感じられる祖母ですが、参考にさせて頂きます。

家族がみんな集まって、長生きしたことおwよろこんであげることが一番でしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今年は悲しい事がありましたので、来年はこの祝いで盛り上がりたいですね。

みなで集まってお食事会をしてお祝いをするのが喜ばれると思います。
プレゼントにはおばあさまの足にあったセミオーダーの靴などいかがですか。
靴がちゃんとあってなくて足元が危ないと言う話を聞いたことがあります。
これからも元気でいてねという気持ちをこめて、そして一緒に買いに行ったりする
ひとときも楽しいのではないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一緒に買い物は今更って感じで照れますね…(汗)

お優しいですね。
そのお気持ちがあれば、何でも喜ばれると思いますが。
ご馳走をして、皆で祝って上げましょう!!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々と可愛がってもらいましたから、少しでもお返しと思ってます。
私が声を掛ければ、孫も都合つけてくれると思うので、ワイワイやりたいですね。

米寿ではありませんが、今年の冬に祖父の喜寿をお祝いしました。

そのときは、近しい親戚を集めて簡単な食事会をしました^^

とても喜んでくれましたよ☆

旅行も考えましたが、寒い時期には出掛けにくいということもあり、食事会になりました。

結果、なかなか集まることのないメンバーが元気に顔を合わせられてよかったです。

  • 回答者:minwa (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

孫がバラバラですので、声を掛けて皆で祝いたいとは思っています。
昔のように祖母の家に皆で集まって、ワイワイと食事でもいいかもしれませんね。

旅行に連れて行ってあげるとかが良いのでは。
足腰弱いようなら車でとかならそれほど苦にはならないと思うし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

足腰はしっかりしてます。
温泉なんかでゆっくりしてもらうのもいいですね。

わが家では昨年、米寿のお祝いをしましたが、本人に何か欲しいものはないのって聞いたところ、年を取っているので何にも欲しくないし欲しいものも思いつかないっていわれましたので、お祝いで1万円の包みを渡しました。
他の親戚の方たちもお祝いとしてやはり1万円の包みを渡していました。
年を取ると欲がなくなるそうです。
あなたがお祝いのときに元気な顔を見せてあげることが一番喜ばれるのではないのでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに祖母も欲がありません。
最低限、元気な顔を見せ、祝いの言葉はかけてあげようと思ってます。

この時期にご相談って事は来年のこの時期でしょうか?
もしもこの時期だとしてお元気でしたら紅葉でも見せて
温泉にも浸かってもらい、美味しい料理を食べてもらってはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

来年早々です。
田舎ですので、四季折々のいい景色はありますので、紅葉に変わる何かを考えてみたいと思います。

近場の料亭で食事会でもしてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆で楽しく美味しい物を頂きたいですね。

少し高めの素敵な服を贈ります。
今の季節だったら、カシミヤのアンサンブルとか…
それか、もしおばあちゃんが元気な人だったら親しい親戚と温泉に行ったりするのもいいかもしれません。
そこまでいかなくても、食事会をすると喜ばれそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食事だったら、自分だけでなく、出来るだけ孫に声かけてワイワイやりたいですね。

足腰がお元気でしたら 近場の温泉でお食事でもされてはいかがでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温泉もいいですね。
場所柄、近場ではいい温泉がありませんが、祖母もまだまだ元気なので、少し遠くても問題ないかもしれません。
その辺、祖母と同居している叔父に相談してみます。

近場で美味しいものをご馳走するとか、出かける元気があれば、日帰りでちょっと遠出もいいかもしれません
メタルおやじ様の運転で、出かけられるのもいいかと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

祖母は足腰もしっかりしてるので、少し遠出して美味しい食事もいいかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る