すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

東京のもやしって太いんですか?
東京のお味噌汁って赤味噌メインですか?
東京の人はぽんぽんのことをてんかふっていうんですか?

  • 質問者:関西人
  • 質問日時:2008-10-18 16:12:50
  • 0

質問は、3つですね?
①東京のもやしの太さは?です。全国変わらないと思うけど・・・・。
②赤味噌は名古屋を中心とした中京圏ですね。東京は、白か合わせ味噌です。
③てんかふ・・・・と言いいますが、ぽんぽんとは言いませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普通のもやしは他の地方と同じです。ただちょっと高めの太いもやしがあります。
合わせ味噌が一番使われていると思います。(飲食店などの経験ではそうです)
「ぽんぽん」を知らないので何ともいえませんが。汗とり粉を「天花粉」といいます。
ただ厳密には、天花粉、ベビーパウダー、シッカロールは成分が違うようです。

  • 回答者:OK (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天花粉ですね、商品名「シッカロール」です。
揚げ玉、テンカス、色々呼び方が違うものがありますが、東京は赤味噌地域ではありませんよ。

  • 回答者:ぽんぽん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしは広島のもやしに比べたら、太いです
関西のもやしよりずっと細いです
広島のもやしはアンガールズも言っていたけど本当のもやしっ子です

味噌汁は赤味噌ってほとんど使わないです
赤味噌を使うのは名古屋だけだと思っていましたよ
信州味噌を使ったり、麹味噌をつかったり、家庭によって違いますが、赤味噌のみを使う家庭は少ないですね
親御の出身地で家の味噌を決める家も多いです
うちはあわせ味噌でした

ポンポンと母は言っていませんでした
親戚に関西人が多いので、おばあちゃんや親戚は言っている事が多かったです
汗知らずとか、シッカロールって言っていました
これも呼び方は多少家によって違うようです

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしは雪国もやしご存知ですか?あの太さです。
豆もやしはもう少し細いものがあります。
赤味噌は殆ど使いません。家は白味噌です。但し京都の物の様に甘くはないです。
てんかふ=天花粉ならシッカロールですね。今はベビーパウダーと呼びます。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆もやしと言って、少々ごついです。

赤、白合わせ味噌です。

てんかふんと言います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしは、色々ありますね
太いのもあるし、細いの、長いの
お味噌は、あわせ味噌です
昔は、てんかふと言っていましたが、今 てんかふと言う人はいないでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしは何種類か売っていて、太いのもありますし、細いものもあります。

お味噌汁は私はあわせ味噌を買っています。
外食であまりお味噌汁をいただくときは赤味噌が多いですね。

てんかふって言いますよ。
ぽんぽんって言うんですか?
かわいいですね~、初めて知りました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京に住んでいますが、

もやしは、細いのも太いのも売っています。
私は、料理によって使い分けています。

おみそ汁に関しては、東京は地方からの集合体ですので、
様々な種類から、好みの味噌を選んでいると思います。
基本は、中辛の赤味噌系だと思います。

ぽんぽんは、ベビーパウダー(シッカロール)の事だと思います。
天花粉と昔は言ったかも知れませんが、
少なくても私(50代)の記憶にはないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで太くないですよ。 群馬県産と変わらなかったです。
味噌は合わせですね。
ぽんぽんをてんかふ? 言いませんよ。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

>東京のもやしって太いんですか?
同じじゃないですんか?

>東京のお味噌汁って赤味噌メインですか?
赤味噌が主なのは名古屋圏です

>東京の人はぽんぽんのことをてんかふっていうんですか?
なんのことですか?

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういうトーンの答え方ってすきじゃないので、すいませんが。

もやし太いです。が「まっぺもやし」しか買いません
味噌は赤白合わせです
ぽんぽん・てんかふは「ぱたぱた」と言います

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
もやしは大体太いですね。
味噌汁は赤出汁が多いと思います。
ぽんぽんは初めて聞きました。てんかふです。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る