すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

イントネーションについて、できれば関東方面の方にお答いただきたいです。

久しぶりに会った時などに関西では「お↗ひ↘さ」と言います。
「ひ」が高くなります。

標準語のイントネーションではどうなりますか?

ちょっと疑問に思っただけなのですが、教えてください。

  • 質問者:mana。
  • 質問日時:2008-10-19 01:40:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。

そもそも「おひさ」は関西弁ということなんですね。
だから関東では関西と同じイントネーションだったり、
平坦なイントネーションだったりすると理解しました。

普通に使っている者からすると、それが方言ってわからないので、
もしかしたら他にもあるかもしれません。
勉強になりました。

私も埼玉ですが、おひさ!だったら、「お↗ひ↘さ」です。「ひ」が一番強いです。
おひさしぶり!だったら「「お→ひ↗さ↘し→ぶ→り」で「さ」が強いです。
変かな・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

文字で表現すると難しいですが「お→ひ→さ→」かなぁ?一定のような気がしますね~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも方言なので、「おひさ」だけだとアクセント辞典に載ってないでしょうねえ…
あえて言うのなら同じ感じです

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も千葉です。
『ヒサシブリー』 -----とイントネーションは変化しません。

ところで 『おひさ』の標準語はあるんですか。
まったく使わない表現ですが。関西では一般的なのかな・・・

  • 回答者:Ohii (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず関東は標準語というのが違います。
東京は葛飾の下町育ちですが、私や家族は「ひ」の発音が不自由です。
文字にすると「しさしぶり!」ってなります。
この土地に染み付いた江戸弁と言われるモノだと思います。
また北関東や奥多摩・秩父のほうだとトトロのお婆ちゃんのようなイントネーションを持った人が存在します。

  • 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東では「おひさ」とはまず言いませんので、関西と同様のイントネーションになるはずです。
「おひさ」は「マクド」と同じく、関西弁のリズムとイントネーションを伴った略語だと思います。
最近は関東でも使う人はいますが、明らかに関西の方の影響を受けてのものです。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉です。
おひさの、イントネーションは、「お→ひ↗さ」です。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おひさ」は使いませんね。
まわりの人も使っていないです。
「ひさしぶり~」と、使いますが、イントネーションはすごく平坦です。
「おまた」は、松嶋菜々子のCM当時は、一時期使っていました。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東弁=標準語かどうかは別として、標準語でも、もし言うならば「お↗ひ↘さ」になると思います。
TVのドラマやアニメでもこういうイントネーションになっていると感じましたので間違いないかと。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも「お↗ひ↘さ」とは、言いません。
「お↗ひ→さ→し→ぶ→り↘で→す」です。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東人ですが おひさ 後ろの方に行くに連れて上がりますので
パッと聞くと ひさ って言ってるみたいに聞こえたりします。(私の場合)
さ の方が高くなります。(私の場合)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、東京です
『お↗ひ↘さ~』ですね

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る