すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

豆腐料理、簡単で美味しいレシピ教えてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-19 07:14:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん。ありがとうございます。
また、いろいろなレシピ質問します。
宜しく御願いします。

並び替え:

ひき肉の量を3割減らし、木綿の豆腐を水切りして、和風ハンバーグはいかかでしょうか

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しょうゆ味で和風ダシを作り鳥のひき肉を入れます
それを片栗粉であんを作り、豆腐にかけます
鶏肉がなければ、醤油味のあんだけでもいいですが、それを豆腐にかけます
簡単ですよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぐじゃぐじゃにした豆腐と卵、ダシの素、醤油(少々)を加えて
よく混ぜて
少し深めの容器に流し入れ、蒸し器で蒸し、固まったら出来上がり。
お好きな市販のタレやソースをかけたり、
ひき肉、みじん切り野菜を豆板醤で炒めたものをのせて食べても
美味しいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玉ねぎ・人参・もやしなどの野菜と豚肉を炒めて
しょうゆ・酒なので味をととのえあんかけにしたものを
小麦粉をつけて焼いた豆腐の上にかけて食べる。
あつあつでおいしいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは冷奴にモロヘイヤを包丁でたたきネバネバにして
めんつゆをかけて食べたりします。
モロヘイヤは美容にいいのでオススメだし簡単!!
あとは男前豆腐店のジョニーとかならそのまま食べます、おいしいので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆腐と魚のすり身を混ぜ合わせます。
つなぎに片栗粉を入れて、味付けは
塩コショウ少々で、ハンバーグの形を作り
フライパンで焼きます。
結構美味しいです。我が家の定番メニューです。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏ミンチを炒め、だしをいれお豆腐をいれます。
(だしはお豆腐がひたひたにつかる程度)
酒、醤油、みりんで味を調え、好みで生姜を入れ、
水溶き片栗粉で少しとろみをつけて出来上がりです。
やさしい味でとても温まります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

王道ですが 麻婆豆腐ですね。
あと 水切りをしっかりして 小麦をまぶして焼いています。
出来上がったらお皿にのせて味ぽんをかけてお好きな薬味をどうぞ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

トーフステーキ。

豆腐は水切りをして、小麦粉をまぶしておきます。
温めたフライパンに油をひき、豆腐をのせて
焦げ目がつくまで焼きます。
両面焼けたら、醤油をたらして出来上がり。
盛り付け時に、刻みネギやかつおぶしをのせてどうぞ。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

揚げだし豆腐ですね。片栗粉をつけて焼くか揚げて、市販のめんつゆを掛けるだけです。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

・肉豆腐

・お味噌汁

・マーボー豆腐(マーボー豆腐の素を使います、、)

ですね!簡単料理私も好きです☆
お互いがんばりましょう!!

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

作れないんだけど、

水を切ってほぐした豆腐に
鮭の身のほぐしたやつがはいってて
ネギかシソも混ざってて、
それをコロッケみたいに
パン粉をつけてからっとあげたやつ
非常においしかったですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

菊川怜さんが食べているというデザートで、絹豆腐の水気を切ってその上に黒蜜をかけて食べるというのが私のお気に入りです。きなこやほぃっぷや、あんこやアイスを乗せてもますますおいしくなります。ヘルシーだし本当にいいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

*おとうふ白玉*

かるく水切りした豆腐に白玉粉を少しずつ混ぜながらこねていきます。

耳たぶくらいのかたさになったら、お団子の形にして沸騰したお湯に落としていきます。

浮かんできてからしばらくして取り出し、氷水で冷まします。

きな粉やあんこをかけていただきます♪

これからの季節、鍋料理に入れても美味しいです☆

(豆腐の水分だけで作れます)

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

よく水切りした豆腐に小麦粉をまぶし、バラ肉やもも肉で一周包み、
フライパンで塩コショウして焼きます。

水切りした豆腐に醤油を数滴たらし、味付けもずくと千切りしたきゅうりをのせる。

どちらも最近知ったレシピですがまあまあよかったですよ~。
お試しくださいませ。

  • 回答者:redent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販の豆腐でも少し高めのものを購入します。
麺つゆとわさび、ねぎやキムチなどを上にのせて食べます。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

焼き豆腐で~す。
1丁を2センチ位の厚みに切り水切り(軽く重しをすると楽)
フライパンに油をしいて(拭いた)豆腐を焼くシンプルな料理
でも 熱々を生姜醤油で頂くと 最高ですよ。

私の田舎の定番の料理です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これからの季節、簡単なのは湯豆腐でしょうね。
昆布と水、ありあわせのきのこや野菜を少し入れて豆腐を煮るだけ。
野菜が無ければ白ねぎだけでも十分です。
豆乳を使うと更においしいですよ。
湯豆腐大好きです!

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

卵かけご飯の豆腐入りです。
豆腐を箸で潰して卵と一緒にかき混ぜて醤油を垂らしてご飯にかけて食べてます。
ねぎと鰹節があれば尚オイシイです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

肉豆腐です!!

めんつゆなど出汁しょうゆに、豆腐、ぶなシメジ、豚肉を入れて、最後に
仕上げの一分くらい前にニラを入れます。

ニラってけっこう良い味出しますよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋に1cmくらいの水を入れ、
みりん・しょうゆをお好みで入れて沸騰させ、
弱火にしてねぎ・とうふを煮る。
かつお節をかけてできあがり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る