すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

地元の神社の秋祭りのおみこしが今、家の前を通過してます。
いいもんですね。大きな掛け声と太鼓や鐘の音。
昔は担いでましたが、歳を取ったのと腰を悪くしたので最近はとんとご無沙汰です。

おみこしを担がれた方いますか?何歳ぐらいまで担がれましたか?または何歳ぐらいまで担ぎたいですか?

  • 質問者:匿名希望だ、わっしょい!
  • 質問日時:2008-10-19 12:47:40
  • 0

10月16日は、毎年地元の秋祭りです。
私は、小学校一年の時太鼓台の打子として乗らして頂いて、担ぎ手としては中学校1年生から参加しております。
現在50歳ですが、60歳までは参加したいと思っております。
60歳になると宰領人として塩をまいたり太鼓の世話をしたりと忙しいようですのでなかなか担ぐ事は難しいようですね。
人生にはいろいろな事がありますが、地元のお祭りに参加してお酒を飲んで楽しんでおります。
おかげさまで、3年前と4年前の太鼓台の打子として長男と次男が乗る事が出来ました。
父親として、こんな名誉な事は無かったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は今48歳ですが毎年お神輿を担いでいます。
死ぬまで担いでいられるように頑張りたいと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園、小学校の頃は子供みこしを担いでいました。(幼稚園は山車だったかな。)
それ以降は全く関わっていません。
自分に子供ができてから、近所の祭りに行くようになりましたが、子供が小さいので見るだけです。子供がやりたいといったら、一緒にやりたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のことは町内会でおみこみを担いでいましたが、
中学生になってからは担いでいません。
特に体に悪いとこがなく
担ぐ機会があれば何歳です担いでみたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生まではお神輿を担いでいました。
小学生の頃はお神輿をリヤカーに乗せて引っ張っていましたが・・・
久しぶりに担いでみたいですね。
うちの父親は60代後半ですが、いまだに担いでいます。
10月10日と11日に秋祭りがあったのですが、今年も意気揚々と参加していました。
元気で何よりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の間は地元の子供みこしを担いでました。
中学正になると女の子はおみこしを担げなくなり、男の子は大人みこしの
おはやしなどをし、その後高校生くらいから担げるようになります。
朝からおみこしかついで自分の地域からお宮さんまで行って帰ってきて
その間におにぎりをもらったり、飲み物をもらったり、獅子舞を見たり、
すごく楽しかったのを覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8歳のちびっ子の頃から27歳になるまで担いでいましたが
いつも担いでいた右肩付近を二度怪我してから担げなくなりました。
もし 怪我が無ければ50になるまで担ぎたかったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も小学生の頃、田舎でおみこしをかついでいました。
東京に住んでから、子供達がおみこしをかついでいる姿を見て、とても懐かしく感じてしまいました。
50歳あたりでまた担ぎたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供みこしを10歳頃まで担いでいました
50歳位になるまでは担ぎたかったですね
中学になってから、私立に行ったせいか、とんとご無沙汰、おまけに引越しした先はお祭りがない新興住宅地なので、みこしには縁がなくなりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も小学生の時、地元でみこしを担いでました。
今でも祭りが大好きで太鼓の音が聞こえるとソワソワします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る