すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ここ数日、ほんの少しだけ回答者のクオリティが上がったと感じるのは私だけでしょうか?
適当な一言回答や質問文をよく読んでいない回答に、思いきって厳しめの評価をする人が増えたおかげだと思いますが、どう思いますか?
レベルが下がった・・・なんて言ってるより質問者の一人一人がそういう心がけをしたほうが回答レベルが上がっていくような気がします。
もちろん無意味な低評価は逆にモチベーションを下げてしまいますが・・・
皆さんはきちんと相応な評価されていますか?

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-19 19:02:16
  • 0

並び替え:

直ぐには改善されないとは思いますが
一人一人の心掛けが積み重なれば改善されます。

水が清くなれば住みずらい住人は自ずと消えていくと思います

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水清ければ魚住まずという諺がありましたね、そういえば。改善されていくといいですね。

毎回、満足度をつけています。
きちんとつけてるつもりなのですが、どう思われてるかわかりません。
ここ数日あまりチェックできてなかったのですが、回答のクオリティが
上がるのはいいことですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

相応な評価がされていると思いませんし、
回答者のクヲリティが上がっていると思えません
厳しい目の評価とサイトの水準向上の因果関係も見出しにくいです
何故なら、初めからスレ荒らしの目的を以ってレスする人は何ぼ悪い評価をつけられても、お礼レス欄で抗議されてもアク禁にならない限り辞めないでしょうし、
クソスレが立つ以上そこには蝿がたかるように荒らしとクソレスが付き物だからです

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たぶん、いい加減な一言レスで低評価をもらうことで次からちゃんと内容のあることを書こうとする人もいると思うんですよね。この回答に付いてる拍手は、糞回答でも5を付けろ!って意味なのかしら(苦笑)

はい、ちょっとづつ向上しているような気がします。
きっと新規に登録した方が、徐々に慣れていったのではないかと思います。
回答をきちんとしないと相談者のモチベーションが下がりますし、
相談者がちゃんと評価しないと回答者のモチベーションが下がりますよね。

中にはどう思うか、と意見を聞いてるのに(相談で、です)
自分の意見と相反するものには極端に低い評価をつける方もいますが。
気持ち的に分からなくもないけど
意見を聞いている以上、同調にハート5、反対に1は差をつけすぎだと思いますし、
正直あまりいい気分ではないです。(というか、規約違反ですよね。意見の押し付け、ていう項目の)

評価はキチンとしているつもりです。
聞いていることに対して回答にちょっと不備があると減らしたり。
返事は一人ひとりに書くほうなので正直、回答に物足りなさを感じたら
(一言回答のときがほとんどです)
再回答をお願いするような記述をするのですが多分、返事自体を読んでいないんでしょう。
相談後数分で回答、その後すぐ返事、7日間まって何もなしですから。
そういう時はハートは減りますね。
そういうやり取りを嫌ってる方がsoodaになってから増えたようですが・・・。
でも、そういうのを分からないで評価が低い低いって騒ぐのもどうかと思います。
「評価」っていう言い方が良くないのかもしれないですけど要は回答してくれたことに対する
感謝の印、と私は思っています。(昔はなかったですから)

• 回答者:感謝のシルシ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

もともと、回答内容に合わせて評価をしていましたので変わりません。
たしかに質問のとおりにみなで意識して声をあげていった方がいいと思います。
基本的に賛成ですが、なんにせよ質問者の性格(根性)によるもの。
放置も多いですし、気に入らない回答は1にしている輩もいます。
答えがひとつなのに、同じような回答が相次いでます。
先ほどは出鱈目回答にベストがいったけれど…といった質問もありました。
やはり私はさほど変わっていない気がします。

解決したなら、すみやかに終了する。
お礼のコメントはまとめてでもいいから最低する。
など意識を高めることは賛成です。
罵詈雑言などなく、よりよい環境で楽しくお互いの知識を出し合う。

追記
ワタクシの質問にトンチンカンな回答者がおりました。やはり…

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分に寄せられた回答に対し、質問者が真摯に向き合う結果
ヨイショだけの対応にならないこともあるのは当然で、
それが本来の姿だと思います。
別の質問を見ていて、質問者も回答者も「しっ放し」にする傾向が
多いことに疑問をもっていました。
ポイント抜きでも質疑に参加していた相談室時代までいくのは
ポイント付与制を変えない限り難しいでしょうが
なおざりでもストーカーでもない、ほどほどのやり取りが
安心してできる場であってほしいと思います。
私自身が相応の評価かどうかは自分では判りません。
怖いですが今回は匿名をやめて回答します。

• 回答者:白狐 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身が質問した内容については、きちんと質問の主旨に沿って回答いただいた方にはちゃんとした評価をしています。

確かにここのところ回答のクオリティは上がりましたが、それより何より、サイトオープンからしばらく続いていた一行質問や放置した上ですべて★1つなど、悪質な質問者は減ったように思いますね。
きちんと回答されている方がほとんどだと思いますから、いい傾向だと思います。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問に適切に回答しようとしている内容にはきちんと評価してますよ。
評価できない場合はお礼に理由を記載させて頂き対応してますよ。

最近ここをサボり気味だったんですが・・・
キーワード管理を利用する様になりましたので、
投資関連なら呼ばれなくとも飛んできます(笑

どうぞよろしくお願いします。

この回答の満足度

お礼コメント

2以下の評価を付けるときは理由は書いたほうがいいですよね。
投資関連ですか。何かありましたらよろしく。

アンケートっぽい質問をした時なんかは、コピペが相変わらず多いですね。
でもそれを差し引いても、真面目な相談や疑問なんかにはきちんと答えてくれる方が多くなりました。
最近登録されたと思われる方の回答なんか、本当に真面目ですよ。ニックネームを出しておられるので、その辺はわかりますよね。頭が下がります。
やはり新人の頃は車の運転でもそうですが、真剣にやっておられるのが伝わってきます。
あと、質問者のほうもわかりやすい質問、イメージだけの1行質問や1行アンケートも減ってるからじゃないですかね。
何にせよ、こちらも質問、回答共に励みになります。

• 回答者:Sooda!兎 ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アンケートっぽい質問の一言回答なんか、コピペであってもコピペと決め付けられないから困りますよね。やはり質問側である程度聞き方に工夫が必要なのかもしれません。そういうことも最近ちょっと気を付けています。そうですね、状況がよくなってくると励みになりますよね。

今日は余り参加してないので、余り良くは判りませんが、それが本当であれば、嬉しいことと思います。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もこのままの調子であれば嬉しいなーと思います。

私は質問数が少ないせいなのかあまり実感しません。

現在1件質問を出しているのですが、全く質問文を理解していない回答の方が数名います。
コメントだけ入れて満足度はまだつけないで追記等していただけることをまっているのですが・・・
実はこのような回答を頂いたのが初めてでポイント1をつけたことはないので正直困ってます。
中には大変有効な回答も頂いているので早くベスト付けたいと思っているのですが

もう少し待って相当な評価をしたいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そのやり方は一長一短で、結構うっとおしがる人も多いみたいです。さくっと低評価を下して終わらせてもいいと思いますよ。もともと誠意のある人なら最初からいい加減な書き込みはしないでしょうし。

あまり質問はしていませんがしていますよ。

回答にもしっかり返答するようにはしています。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

心がけが大事ですよね♪

回答はわかりませんが、質問一覧を見ていると変な質問は減っているような感じはします。
(質問はしたことがありません)
評価については、回答満足度平均が凄い勢いで上がってます。
5を乱発される質問者の方が増えているような気がします。

• 回答者:ふみ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も今日は余裕がありますが余裕がなくて一週間過ぎて終了してしまったときは大慌てで全員に(よく考えず)5を付けまくって終わるときもあります・・・え、そのほうがいいって?(汗

はい、評価はきっちりしています。
だから、早く打ち切ることが多いです。
50以上回答を貰うと、一人ひとりに
評価をつけるのが時間かかりますから・・。

レベルに関してですが、私もそう思いました。
やはり、満足度1や回答拒否などを面食らった人が
多いのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

面食らって改善してくれた人が多いなら嬉しいですね。たしかに50人以上になるとレスが大変なだけでなく、終了ボタンが激重でパソコンフリーズになってしまうことが多いです。そこそこで切り上げたほうがいいですね。

回答になってないものは通報しましょう。別に質問者でなくてもできますから。
ちゃんとした回答は全員3以上できれば5の評価にしてあげたいですね。

• 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一応、低評価で学習してくれたらいいなぁーと評価のみにしてるんですよ、あまり些細なことで通報しまくると本当に悪質な通報への対応がますます遅れそうなかんじがして(汗)今もだいぶ対応遅れてますしね。
もちろんきちんとした回答に2以下は付けません。

今日も久しぶりに出現された方もいるし、
レベルがどうとか言うのはまだまだな気がします。

たまたま出くわしてないからかもしれませんよ?
私は、今日も昨日もオール1の地雷踏みましたし。

なるべく自分の回答も質問も丁寧を心がけてます。
相手があってのことですから。それに見合った評価はしてます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たしかに自分のジャンル外の質問は見ていませんし、ジャンルによるかもしれませんねー。まだオール1野郎いるんですか?全員役に立たなかったら立たなかったで一言そう書いてほしいですよね。

どうでしょうね。
まだちょっと分からないところですが、向上していくと嬉しいですよね。
自分はいつも1文と1行は絶対にしないように心がけています。
出来るだけ皆が、より良いものをと思えば、時間がかかってもいい相談場所になると思うので
ぜひ、そうしていきたいですね。^^
マナーを守って、適切親切に、頑張りましょう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。自分も一言回答はしないよう、ある程度読んだ人が参考になるような(この視点がすぽんと抜けてるんですよね、一言回答の方達は^^;)回答を心がけてます。向上させていきたいですね♪

まだ、コピペ回答もあるし
まったく意味の無い回答もありますね
昨日は、コピペ回答3つも見ましたよ。
まだまだでは無いでしょうか

不当と思われるような評価はしていませんよ~
質問をする側のマナーだと思っています^^

• 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コピペも、丸々コピペならわかりやすいのですが、微妙に文体変えてあるとばっさり斬るわけにもいかないし、頭痛いところですよねー。

そうですね、評価1や2はありましたけど、概ね評価3以上でした
一生懸命回答したいと思いますが、まれに?と言う評価もありますが、以前ほどではありません
頑張って喜んでもらえる回答を心がけたいと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

心がけてくださいね♪質問もよくするので、楽しみにしてます。

そうですか?

私がさっき質問したとき、

全く意味のない答えになってない人がいたから

「答えになってないので削除してください」と返信したばかりですが。

• 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いや、少数はいますけど、全体的に・・・削除してくださいっていうのは厳しいのか優しいのか?(笑) 私なら低評価付けて終わってしまいます。

ここでの回答に関しては、モチベーションを高めて回答しております。
クオリティーは、個々の判断でいいと思います。
私は、自分の知りうることを伝えて楽しんでもらえればそれでいいです。
自分のわからないことに関しては、質問すると誠意を持って回答してして頂いているように感じます。
レベルは個々の判断で、されればいいことですし、私は大変楽しんでいます。

この回答の満足度

お礼コメント

質問ジャンルによるかもしれませんね。

そのようにこころがけています(^・^)
個人的な好みもはいってしまうかと思うのですが、求めていた質問にちゃんと答えていただいたり、期待以上の回答を頂いたら高い評価を差し上げたい。全く的外れの方とちゃんと回答していただいている方が同じ評価だと申し訳ないと思うので、自分なりの基準ですが、相応な評価をしているつもりでおります。

• 回答者:さら (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるべく個人的な好みは入れないようにしようと思いつつ、やはり少しは入ってしまいますよね・・・^^;

回答がメインの自分には、逆に質問者が良くなっている気がしています。
数日というより昨日今日ですが。

ということは、高い人の割合が多いだけなのかもしれませんね?(笑)
つかの間の安らぎを感じております。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

3つ下の回答者の方の説が正しければ、また平日になると糞回答が増えるかもしれませんね・・・(苦笑)

厳しい目の評価というより通報者や回答拒否も増えたからじゃないかなと私は思います
。回答レベルも質問レベルも上がるとやはり読み甲斐もありますね。
自分なりのペースでやっていくことがいいと思っています。
評価はきちんとやっていますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

できれば通報・回答拒否のような排他方式ではなく、低評価を食らうことで学習していただくのが望ましいのですが、やむを得ない場合もありますよね。

明らかにポイント稼ぎとしか思えない愚劣な質問が減ったと、実感しています。
おそらく、参加者の「通報」の結果だと思います。
こういった形で、皆さんの努力が実を結びつつあることは、喜ばしい話です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるべく排他的にはなりたくないですが、削除されることで学習していただけるといいですよね。

水を差すようで申し訳ないですが、今までからの経験でいうと、週末天気が良い時とか、何ヶ月かに1回15日前後、それと試験期間中は仰られるような感じになります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ほう。てことは適当な書き込みは学生が多いということでしょうか?

クオリティが上がってる気がしますが、質問数も減ってきてないですか?
だから、余裕を持って回答出来るから、回答の質も上がってきてるのでは
ないのでしょうか。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういうのもあるかもしれませんね。割合は一緒なのかな?

あまり厳しすぎる評価もモチベーションを下げますし
無意味な低評価もモチベーションを下げます。
私は回答専門ですが、超本気モードで回答しても放置の評価3は萎えます。
ある意味、放置の評価3があるのも回答の質を下げている一因だとも思っています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当に助けてくださいみたいな深刻な書き込みで流されるとオイオイですよね・・・

良く分からないですが、同じだと思います

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ジャンルによるかもしれませんね。

はい、されています。
ここだけではなく日常生活でも同じですよね
一人一人が良い心がけでいることはとても大事ですね

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、心がけていきましょう♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る