すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

皆さんは、ある目標を立てた場合、
それを達成する気力を維持するために、
どのような事をされていますか?
私はなかなか気力が維持できません。
些細なことでも結構です。
皆さんの方法を教えていただければ幸いです。

  • 質問者:ゆう
  • 質問日時:2008-03-23 19:13:22
  • 0

毎日の無理のない課題を作り、一つ一つ実現していく。できなかった時は、力以上の課題なのだから、課題の見直しをする。できた時は、目標に近づけたのだから、自分に褒美を与える。
 私の場合はそんなところですが、気力が維持できないのは、目標がきちんと定まっていないことや、多くの目標を立て過ぎて中途半端になるとか、誰かに何かを言われて揺らいだり、これだけやればここまできると思い込んでいるなどということもありますよ。
 大事なことは、一つの明確な目標を持って、その為に何をするのかを考え、余所見をしないことが達成の近道です。

  • 回答者:yuma (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご返事ありがとうございます。
大変参考になりました。
教えていただいたことを胸にがんばります。
ありがとうございました。

並び替え:

私も目標を立てて、達成感を感じるのが好きですが、
あまり、肩に力をいれず、達成できたらいいなぁぐらいに
思っていれば、自然と気力も維持できるのではないでしょうか。

こうしなきゃ、ああしなきゃと自分を雁字搦めにすると
嫌気が差して、気力も持ちません。

実際最近まで自分でそうしてしまって
気力をなくしたこともあります・・・。

のんびり行きましょう♪
目標を時々思い出すだけでも
知らないうちに達成できていたりするかも。

もし達成できなくても、また違う目標をたてればいいと思います。

目標が明確にあるだけでも羨ましいです~!

  • 回答者:strawberry (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご返事ありがとうございます。
確かに、気負いすぎて続かなくなります。
私だけではないんだと少し気が楽になりました。
これからなるべく、のんびりと行きたいと思います。
ありがとうございました。

携帯のメモ機能に
●今月中にやること
と箇条書きにして書き出してます。
で、終わったら
拍手の絵文字を入れたり、クラッカーとか【祝】のマーク入れたり。
それが並んでくるとちょっと「なかなかやるなぁ~自分」と思ったりしてます(笑)
携帯は常に持っているものなので、
ふと「あ、あれやらなきゃ」と思い立ったときでも
すぐに追加項目を入れれるので便利ですよ。

できなかったことは、それはそれで来月にまわしたり、と。
無理なくできる範囲でやってます。

ちなみに、1月はじまりのスケジュール帳の最初には
「今年中にやること」として毎年正月に書き出しています。
今年は
・英語のレベルをあげる
・ギターを弾けるようにする
とかがあります。
今の時点じゃまだ、手も出してない状態です。・_・;
とりあえず、とっかかりの一歩だけでも早めに踏み出せればな~と
思っています。
まだまだ今年は長いので、頑張るぞ、と。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご返事ありがとうございます。
携帯を活用していなかったので、これから活用したいと思います。
ありがとうございました。

目標を立てられずダラダラと毎日を過ごしてしまう人が多い中、
目標を設定することができたということだけでも自分をほめてあげてください。
そうすることで、目標を持っている自分を大事にすることが出来ます。

そして、目標に反することをしてしまったとき
『自分はやっぱりできないんだ』と落ち込んでしまい気力をなくすケースが多いと思いますが、
『目標に達するまでまだ自分は試行錯誤中なんだ』と思うようにしてください。
失敗だと捉えるのではなく、まだ過程だということです。

あとは、そもそもの目標を掲げた後、そこへ向かうステップを小刻みにして
達成しやすいようにするのもひとつの方法ですね。

部屋に目標を貼るという方法もあると言われますが、脅迫っぽく感じてしまうので私はあまり好きではありません・・・。

  • 回答者:キャリアカウンセラー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご返事ありがとうございます。
目標へのステップを小刻みにするのは良い意見を頂けたと感心しました。
ありがとうございました。

とにかく我慢・・・・それだけです。我慢は一生では無いんです。そう思って、ひたすら我慢します。唯一達成させるには、それしかないと思います。

  • 回答者:金銀 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご返事ありがとうございます。
やはり、我慢ですか・・・
がんばります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る