すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » 電子マネー・電子決済

質問

終了

Suicaは表と裏がありますが、どちらの面でタッチしても読み取ることができるんですか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-19 22:57:44
  • 2

並び替え:

Suica、そしてJR西日本のIcocaともに改札の読み取りに関しては表と裏どちらでもOKです。(経験済み)

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Suicaに限らず、PASmoや、関西のICOCAやPiTaPa、またEdyやnanacoなども、両面ともタッチできます。
センサー(読み取り部)と1mm程度まで近づければ認識しますので、パスケースに入れたままでもだいたいOKです。ただし、別種の非接触ICカードを重ねた状態でタッチすると「どちらのカードを認識すればよいのか」というのを機械が判断できませんので、パスケースには1種類だけを入れるようにしてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏・表無くタッチすれば反応しますよ
ただ 流れるようにタッチすると
処理未了しますので、しっかりタッチして下さいね
処理魅了すると次回改札通るときに
係員通路にて処理
や説明が必要となりますので

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方試してみましたが、どちらも大丈夫でした。
何も気にしなくていいので、楽でいいですね♪

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。

財布に入れたままとか、定期に入れたままでタッチできますし、
通常は表向きにしまっている人が多いでしょうから、実際は
裏向きであてている人のほうが多いかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもできます。めんどうがりの私にぴったりです。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏も表も両方読み取ってくれますよ。
けど、どうしても緑を上にします。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでも平気ですよ。
いつも無意識にピピッとやってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッチするのは財布やバックに入っていても読み取ってくれるので、表裏関係ないですよ^^
チャージする時だけ、絵柄のある方を上にして差し込まないとカードは入りませんが・・・
改札の出入りならどちらでも大丈夫です(*^_^*)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できますよ☆

私はかばんごとピッてやります!
革のかばんだとできません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る