すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

T-FALの電気ケトルで沸かすのと普通にガスで沸かすのと、どちらが経済的なのでしょうか?また、T-FALのような電気ケトルの利点ってどういうところでしょうか?お願い致します。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-20 16:11:57
  • 0

並び替え:

T-FALの電気ケトル使っています。
ガスより電気のほうが若干経済的と聞きますが・・・
簡単にすぐお湯が沸くので、ちょっと紅茶でも・・・という時は便利ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。便利そうなので買ってみようかなと思っています。

ガスは契約によってかなり違うので、比較が難しいですね。
大雑把な数字になりますが、カップ1杯のお湯を沸かすのに普通の電子レンジだと約1円。電気ケトルだと約1.5円、ガスはその10分の1程度だと思ってもいいように思います。ただ、ガスの場合は、ヤカンの周りを熱が逃げて行きますので効率は悪いかも知れませんし、夏場はキッチンが暑くなります。

T-FALの電気ケトルは、1250Wタイプと1450Wタイプがありますが、カップ1杯が1分程度で沸騰すると言うスピード感があります。電気ジャーポットはカップ一杯だけでは沸かすのには向いてませんし、700W~950W程度ですから時間がもっとかかります。
給湯しても、ポットの中にお湯が残ってしまうので不経済ですね。
電気ジャーポットの場合、保温にも電気を消費します。省エネタイプで1時間平均30W程度、普通のタイプで50~70W程度になります。それに24(時間)を掛けて1000で割ったものに、電気代の単価を掛けたら、1日の電気代になります。

T-FALのケトルのもう一つの特徴は、沸騰したら10~30秒後に電気が自動的に切れることです。沸かしたまま忘れていても安心です。コンセントを繋いでいても、また自動的に電源が入ることはありません。 たしか蒸気で沸騰を検知していた筈ですから、沸騰してもすぐにスイッチは切れません。また、ふたを開けたままの場合はスイッチが切れなかったはずです。

必要なときに必要なだけのお湯を沸かすというのが経済的なのと、IHヒーターよりも早く沸かせることができる、また余計な熱量を発生させないということで人気の商品になってきています。もし、ちょっと高いおいしいお水を利用したとしても、電気保温ポットよりも最後まで使えると言うのもうれしいですね。
メンテナンスが楽なのも大きなメリットです。ジャーポットのように水垢の心配をすることはあまりありません。

欠点としては、持ち上げないと注げないので、重いかも知れません。大きいことはいいことだということで大きい容量のものを買うと持ち上げるだけでも重いのに、水を入れたら更に重くなりますので大変です。必要な容量のものを買いましょう。
あと、上にも書きましたが1450Wタイプがありますが、もしキッチンやリビング、勉強部屋で使用される場合、他の熱器具などを一緒に使っていると20A程度のブレーカーなら落ちてしまいます。性能は低いですが、1250Wタイプの方がいいこともあります。
T-FALは基本的にフランス製ですが、一部中国製があります。中国製の多くが1250Wタイプだったかと思います。
あと、稀に合成樹脂の臭いが気になる方がいらっしゃいます。お湯ににおいが移ってはいないのですが気になるようです。 購入時に何回か沸かして捨ててをすればましになりますね。

http://www.t-fal.co.jp/tefal/products/family/470/aps.asp

あと、樹脂製ですので、落とした場合はヒビが入ってしまったりします。落としたら保証が効きませんが、4000円程度の修理料金になったりしますので、落とさないようにご注意ください。また、丸洗いはできません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答有難うございます。色々と細かい情報有難うございます。ためになりました。参考にさせてもらって購入するか考えます。

ちょっとのお湯でもすぐ沸かせるのと
沸くとスイッチが切れてくれるので安心ですね。
うちではいつも緑茶を飲んでいるので、すぐ沸いて、
放っておいてもスイッチが切れる点は買ってよかったと思います。
経済的には早くわく分、安くなるのではないでしょうか?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答有難うございます。やっぱり早く沸くみたいですね。自動で切れるのもいいですね。

ずっとまえから湯を保温するのに湯沸かしポットを使っていましたが、
沸かすのに凄く時間がかかるしコンセントも占領されるので不便でした。
電気ケトルは1リットルでも数分で沸かせるので忙しい朝は助かってます。
コンロでは沸騰するまでけっこう時間がかかるのでケトルで沸かした湯を鍋にあけて料理に使う事もありますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

早速の回答有難うございます。料理のときに使う湯もすぐ沸けば効率良くなりますね。

お湯が沸くと勝手に電気が切れてくれるので、安心・安全です。

肝心の経済的視点はよくわかりません。スミマセン。
うちはオール電化なので、時間帯によってはガス(カセットコンロで沸かす)より
電気の方がずっとお得。
想像ですが、逃げる熱量がガスより電気の方が少ない気がしますし、
原油高に伴い、ガス代の方が電気より高くなってるので、今は電気の方が得だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

早速の回答有難うございます。ケトルは安全そうでいいですね。電気の方が得かもって気がしてきました。

利点は、コンセントがあるところであればどこでも使えることだと思います。
経済的には、どうでしょう?
同じ水の量なら、ケトルの方が早く沸きますが・・・。

• 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

早速の回答有難うございます。やっぱりケトルの方が早く沸きますか。どこでも使えるのはいいですよね。

使っています。
ちょっとコーンスープを飲みたい・・・
とかには、すぐに沸くので助かっていますが、

たったの1分弱で沸騰するので、
それなりの電気を使っていると思います。

レンジ、トースター、コーヒーポットなら、大丈夫ですが、
レンジ、トースター、ティファールなら、ブレーカーが落ちます・・・

• 回答者:苺 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

早速に回答有難うございます。ちょっと使うには便利そうですね。一度に色々すれば、電気落ちるんですか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る